人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

食欲日記。

この季節 八百屋さん・スーパーに行くと 梅やら瓶やらしょうがやら赤紫蘇やら もうほっとけない衝動にかられることといったら。

いいタイミングで ほぼ日刊イトイ新聞サイトでみかけた 『てかげんしないしょうがシロップ』 の販売記事と そのシロップの作り方のページを見つけたので(ウシシっな気分♪) おととい雨だというのにしょうがとキビ砂糖を仕入れにお店へ。
こういう時だけ瞬発る私。

糸井さんのレシピで いそいそとしょうがシロップを作成。350グラムのしょうがで この大きさ(どの大きさ?)の瓶・2瓶分出来ました。

食欲日記。_c0198930_9511999.jpg


日刊イトイ新聞上では このシロップをホットケーキにかけたり ミルクティーに入れてチャイにしたり。
あ~果てしなく広がるスパイスの世界。引き込まれる~~~。

で ただいま でがらしちゃん半分(しょうが本体)でしょうがチップス作成中(ベランダ放置中♪)。

食欲日記。_c0198930_956491.jpg


糸井さんは これにグラニュー糖をまぶして携帯してるとのこと。
グラニュー糖まぶさなくても充分甘いし 私はどうしよっかな~。

でがらしちゃんのもう半分は りんごのジャムを煮る時に活用。
焼いた豚肉(脂身多目)の上に りんごとしょうがのジャムをのせて食べたらおいしーだろーなー。
という妄想を膨らませて 今日は豚肉買ってきまーす。


画像圧縮できません。大きくて・見づらくてごめんなさい。
by happy-ruu | 2011-06-22 10:04 | ひびのこと。
<< 食欲日記 その2。 潤う毎日。 >>