人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

冷たい雨の日は、、、

福岡は朝から冷たい雨が降ってます。
こんな日は出かけるのも億劫です。
冷蔵庫にめぼしい食材がなくても、そこを乗り切るのが母の務め(大げさ)。

無精者の私、実は根菜類を調理するまでの過程があまり好きじゃありません。
なぜかって、、土つきの根菜類を洗うと手が荒れるし、土のついた皮ごみが大量に出るから。。。。。。
けれど今朝家にあったのは、ゴボウとつくね芋↓。

なるべく心のシフトをニュートラルにして皮を剥き調理開始。
ゴボウはキンピラに、つくね芋は桜えび・青海苔・かつおぶし・ゲソ(こちらも冷凍庫の残り物)・卵・片栗粉で練り練りして揚げ焼きにしました。
冷たい雨の日は、、、_c0198930_1434927.jpg

ゆるくエンジンがかかったので、ついでの残りの粉モノをやっつけようと微妙に残っていたイースト菌と全粒粉でパンを焼きました。

冷たい雨の日は、、、_c0198930_13485144.jpg


パンの成形がとにかく苦手で、今日もコッペパンもどきのロールパンが完成。
これで明日の子どもの朝ごはんクリア。

今日の晩ごはんは昨日買ったサバの味噌炊きとキンピラとつくね芋のお好み風とお蕎麦それにほうれん草のおひたし、で完成!!!
やれば出来るっ。。。ものですね。
節約料理や展開料理のレパートリーをたくさん持っている人を尊敬します。

昔母に言われた、“ないはないなり。(ないときはないなりに頭を使いなさい)。”
という言葉を思い出しました。
主婦道にゴールはないですね。
by happy-ruu | 2010-01-25 14:06 | ひびのこと。
<< あってもなくても。 真冬の蚤の市。 >>