ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

無印で買ったもの。

c0198930_15345857.jpg

c0198930_1534584.jpg

子どもたちに何かとお金がかかるので 自分のものを買うとなれば 最近はもっぱら無印へ。

最近買ったのは
☆チェックのシャツ (定価より1000円くらい安かった!)
☆お気に入りのボーダーをリピ(50%offで3桁!!)
☆台形スカート(期間限定で500円引き!!!)
☆夫の乳液(これも50%off)

・・・のoffoff祭り♪

ぷら〜っと行くといいものに出会える確率が高いのも無印のいいところ。

今日も我が家の暮らしを支えてもらっています。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-02-14 15:34

感染症ふたたび。

c0198930_11385679.jpg

祝日だった月曜日 ムスコのサッカー当番中 ムスメが発熱して寝ていると 夫から連絡が入って 夕方 休日診療所へ。
この時期の高熱と言えば まぁ ねぇ。。。

幸いいろんな段取りがうまくついて 昨日・今日とムスメに付いてあげられてます。

『仕事と子どもとどっちが大切だ?』

と 夫の 今なに時代ですか?な発言に いちいちぷんすかしなくなったのは 私の成長か?それとも慣れか?

私にすべてを丸投げしていた彼も 家に居れば何かとある ことがちょっとは分かってきたみたいで 私を気持ちよく送り出す努力をしてくれてるのは感じていても

『急』に対応するのはやはり母親の役目だと思っているのは DNAに刷り込まれてるの?と苦笑いの境地。

抱っこ紐で赤ちゃん連れてる若いイクダン達にも 本音を聞いてみたいなぁ・・・と暇に任せて思っちゃいました。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-02-13 11:38

お礼詣りへ。

c0198930_16375748.jpg

夫の厄があけたので 宝塚にある清荒神にお礼詣りに行ってきました。

時期が時期だけに すごい人出。
けれど お礼詣りだから気分も軽く。
これから厄に入る側とあけた側では 気持ちに大きな違い。

いろいろあったけど 雨降って地固まるテキナ。

なにより今日は夫の誕生日。
今から回転寿司屋さんに行ってきます。
今日は(あまり食べられないように)カレー3杯食べさせてから(だってスッゴク食べるんです) なんて姑息な作戦はなしですよ。

誕生日ですから 鬼嫁はおとなしく山に引っ込みます。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-02-10 16:37

冬の空色。

c0198930_804113.jpg

たまにある真っ直ぐ家に帰りたくない気分の時。
昨日がちょうどその日で グレーにもう少し白を混ぜたような気持ち。

堕ちてる理由が自分のふがいなさだと解っているのに それでも言い訳したいと思っている自分もいて 挟まれて苦しくなって動けない。

気の迷いか勢いでしか食べなくなったファーストフード店に入り メニューの中でもよりこってりしたバーガーとゴールドドリンクを選んで 一気食い。

そしたらうじうじしているのがバカバカしくなってきて 自転車こいで家路へ。

前向きは私の唯一の取り柄だし 今年の目標は迷わない40を過ごすこと。

そしてもうちょっと素直になって 一番のコンプレックスを返上出来たらなぁ。

と思う冬の空の下。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-02-08 08:00

メロメロ。

c0198930_21111467.jpg

アスタ~と呼ぶと 『な~に~?』と言わんばかりにこちらを向いてくれることがある彼。

ペットを室内で飼うなんてとんでもない!と拒絶気味だった潔癖性な夫も 今ではハムスターにメロメロ。

おとといアスタを買ったペットショップに行ったらば 彼の兄弟が一匹売れ残っていて しかも50%off。

クリスマスもお正月もショッピングモールのペットショップ内で過ごした兄弟くんがかわいそうだなぁと夫に話したら
『買ってきてあげたら。』
って。

ハムスターは共食いするし 基本単匹飼いだよと話したら
『ゲージもう一個買えば。』
とも。

子犬にさえも腰が引けちゃう彼の口から思いもよらない言葉が聞けて 心変わり様にびっくり。

この調子で行けば 将来犬も飼えちゃうかもなぁ。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-02-05 21:10

晴れて 立春。

c0198930_20385374.jpg

今日は立春。
ようやく夫の厄が明けました。

節目のお年頃よ ということだから 災いやどうしようもならないことを厄年だから とは言いたくないなぁ***とこの3年ずっと心に決めていたけれど いろいろありました。

前厄・・・私が病気に
本厄・・・引っ越し・マンション購入
後厄・・・義父の死去

山も谷も一緒に越えて 夫とはようやく夫婦になれた気がします。

『待つ』

のは相変わらず苦手だけど 良い方に転ずるのを待つ力は鍛えられました。

今週末 お札を納めに行ってきます。


画像は毎年お豆をお取り寄せしている大切な友から届いた節分のお豆とあったか靴下。

家族だけではどうしようもならないことを受け止めてくれる友。

ありがとうよりもっと大きいありがとうの言葉があればいいのに。。。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-02-04 20:38

幸せになりたい。

c0198930_2041217.jpg

普段 気になる本や言葉を 携帯のメモ機能に保存しています。

そのメモの中の ずっと探していた本を やっと手にすることが出来ました。

『空が青いから 白をえらんだのです』

奈良少年刑務所の更正教育である 『社会性涵養プログラム』から生まれた作品集。

あたりまえの感情を あたりまえに表現出来ず 受け止めてもらえず 抑えきれない圧力となり 爆発して 時に不幸な犯罪を犯してしまったこどもたちの詩。

どの詩もストレートで どの子もおかあさんが大好きで そして自分を認めて欲しい願いが溢れている。

そうなってしまった そうしてしまったことにはすべて理由・原因がある。

犯罪を犯しても幸せになりたい。
そう願うことは当たり前で その願いを支えてくれる社会や人が 彼らに待っていてくれますように。。。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-02-03 20:03

節分の恵方巻き。

c0198930_17221446.jpg

今日は節分。
今年は日曜日で暇にしていたムスメが巻いてくれました。

私は具だけ準備して。
彼女 必死な形相で巻いていました。

サーモン+マヨネーズ
エビカツ+オーロラソース
トリミンチの甘辛煮

の三種巻き。

あとはお豆腐のお味噌汁とエリンギ・しいたけのバター醤油焼き で完成。

夕飯までのしばしの間 巻き寿司たちは涼しい部屋で休んでます。

c0198930_17301411.jpg

[PR]
# by happy-ruu | 2013-02-03 17:21

春の足音?

最寄り駅構内にあるお花屋さんはすっかり春色です。

昨日まではなかった↓を買ってみました。

c0198930_17225852.jpg


『啓翁桜けいおうさくら』というそうです。

ピンク色のつぼみが無事に開くかどうか。。。

学校から帰ってきたムスコが 『さくらだね~♪』と気づいてくれて それもまたうれしくて。。。

小さな変化に気づくムスコ。
彼はいい夫になりますよ(笑)

c0198930_17233986.jpg

[PR]
# by happy-ruu | 2013-02-01 17:05

元気色。

とにもかくにもお高い野菜。と じりじり値上がる灯油。

どちらも我が家にはかかせないものだけど もはや暖かい部屋で野菜たっぷりごはんを食べられるのは贅沢なことなのかも。

c0198930_2035714.jpg


今日の晩ごはんは タコライス。
タコミートにはクミンを効かせて サルサソースはカゴメさんにお任せ。シュレッドチーズはカロリーを気にして今回はなし。レタスはお安いサラダ菜(笑)。

ピリ辛で体もぽっかぽか。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-01-30 20:08