ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

私の時間。

c0198930_1322119.jpg

c0198930_13221168.jpg

先週金曜日 久しぶりに梅田をぶらぶらしてきました。
新しくなってからまだ行ってなかった阪急デパートでは 絶対に似合わないと決めつけていたスプリングコートが意外と大丈夫だと発見! この人から買いたい!と思う素敵な店員さんとも出会って コートと夏物のTシャツを買いました。

買い物は人も含めて買うものだから。

いっぱい歩いて喋っての買い物だったので 目的地にたどり着けず 途中にあるトリトンカフェでおひるごはん。
たけのことえびのトマトオイルパスタと店員さんおすすめのイチゴソースのチーズプリンを注文。

店員さんに断りを入れて写真を撮っていたら 隣に座っていた初老の女性から 『撮ってどうするの?』と質問を受けて blogに載せたり 家で料理を再現するときに見ます。
なんて会話をきっかけに お互いの身の上話になって 引っ越しを13回もしてきたその方は大阪出身・今は沼津在住とかで 最後は部屋の片付け話で盛り上がりました。

コート 店員さん 偶然おひるごはんを共にした女性。

出会いに溢れた いい一日でした。
たまのこういう時間があるから 『お母さん』が頑張れます。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-04-14 13:22

週末のおたのしみ。

c0198930_11532494.jpg

職場の最寄り駅にあるパン屋さんに 週末限定で置いてある『黒フランス』。

チョコが練り込んであるコッペパン大のフランスパン生地に これまた7ミリ(くらいの)角チョコがぎっしりつまっていて どっしり重いパンです。1本250円と郡(市じゃないのです)価格なのもうれしい限り。

ナッツに似た歯ごたえのある角チョコが アクセントになっているのがたまりません。
これを大きめに切って カフェオレと食べるのが好き。

『黒フランスあるよ。』

って言えば 子ども達も早起きしてくれるから助かっちゃう。

毎週末のおたのしみなのです。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-04-14 11:53

始まりました。

c0198930_15392876.jpg

c0198930_15392864.jpg

c0198930_15392818.jpg

中学校にはお弁当持参です。
ムスメ1人のお弁当を作るのは 意外と苦にならないです。
育ち盛り弁当なので あれほど避けてきた!?揚げ物もするようになりました。

空っぽになったお弁当箱を見るのはうれしいもの。

得意の適当技で なが〜いお弁当作り やっていきます。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-04-12 15:39

入学式と始業式。とお手伝いムスコ(おまけ)

c0198930_1646388.jpg

昨日ようやく中学校の入学式・小学校の始業式でした。
卒業式からなんだかそわそわ。
短いよーでやたら長い春休みもやっとおしまいっ!
早く梅田に遊びに行きたいなぁ。

知識・情報を集めないまま 公立中学に進学させてしまったムスメに ちょっと罪悪感を感じていた私でしたが 最近の公立中学ってかな〜りしっかりしてるんだなぁといい印象↑

英語・数学に関しては 習熟度にあわせてクラス分け→授業だそうで。
生徒1人あたりに関わる先生の数も多い。
1クラス1人ずつ副担任がちゃんといるし その副担任がちゃんと機能している様子。

大阪の?公立中学?

何となくイメージ悪そうですが 全然違ったみたいです。
在校生も限りなく地味。
テレビで観る『ザ・大阪の人』は 私の周りにはいないです。

その辺 ちゃんと調べてから進学させようよ と自分にツッコミをいれながら 無事に入学式を終えることが出来ました。

『住めば都』

都?都??都???


もはや自分のルーツがどうとか 県民ショーにみる 『どこどこ県民らしさ』なんて分からなくなってきました。

たまに自分がなんで大阪に居るのかすら まだ分からなくなりますが 流れ流れてこれも運命。

どこに居ても春が来て 新学期が来て 出会いがある。

そーいうことです。
この1年目も無事に過ごせますように。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-04-09 16:46

お花見をしました。

c0198930_194931.jpg

c0198930_194993.jpg

今日はサッカー部新三年生の親子お花見会でした。
晴れ間なしの曇り空の下 満開の桜を愛でるお喋り会。

ムスコだけ友達に託して 私は午後から合流〜。
一時間半 ブルーシートに座って食べ・しゃべりしていただけなのに 体の芯から冷えました。
子ども達は元気!

申年の彼らには小高い公園がよく似合う♪
15時に一旦解散して16時半からサッカーの練習です(笑)

桜の花びらとほこりにまみれたパーティー開けしたお菓子たち。
公園遊びの定番風景。

春休みもあと4日。
もう一回お花見できるかな。

今度は温かい飲み物もってくぞぉ。。。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-04-03 19:04

決められないなぁ。

c0198930_1559019.jpg

おとといは万博記念公園の桜をモノレール車内から見ながら 伊丹空港にて『いってらっしゃい。』

夕暮れ時のフライトは 寂しさ増。
空港には寂しい思い出ばかり。

話しは変わって ムスメにベッドを買おうかまだ悩んでます。
昼間は学校 夜は塾か習い事 大切なことを話すのはいつも寝る前 という生活パターンのムスメが1人ベッドで寝るようになったら 大切な話を聞くのはいつ?

多感なお年頃ですから まぁいろいろあります。
友達関係も 親の小言にイラついてる姿も思春期ですから当然で。
そんな彼女が正直になりやすい時間が寝る前のひととき。

『〜んなことに気づいちゃったんだけど ベッドで寝る?』
とムスメに聞いたら
『お母さんの好きにすれば。』
って。

じゃあまだしばらくは川の字ってことにしようかな。。。
無印週間ぎりぎりまで悩みます。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-04-02 15:59

コピー。

c0198930_9394212.jpg

私と背丈がほとんど変わらなくなったムスメ。
服は私のおさがりで間に合うようになりました。
今日のいでたちは上から下まで(バッグまで!) 私のおさがり。
まるで私のコピー。

夫は 『お母さんが2人いるみたいで気持ち悪い。』

って言ってました。

性格は私の方が温厚です。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-03-29 09:39

線路は続くよ。

c0198930_14332650.jpg

もうすぐ子どもたちが乗った新幹線が到着します。
と同時に この西の先に行きたかった場所があるんだなぁ。

線路は続くよ どこまでも。
野を越え 山越えて また みんなに会いたいな。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-03-25 14:33

ワケあって。。。

c0198930_19275815.jpg

本当なら昨日から福岡に遊びに行く予定にしていたのに どうしても家を離れられない用事が出来て福岡行き断念。

懐かしい人達に会って元気を分けてもらおうともくろんでいたけれど 土日だし何かイヤな予感もしてて 『福岡に行くよ〜。』とアナウンスしてなかったのです。
こういう予感はアタルのです。

大池公園の桜見たかったんだけどな。。。

もやもやする気持ちを抱えたまま 何とか福岡気分をとお昼ごはんは一風堂へ。
期間限定の『鶏豚ソバ』を食べました。
柚子こしょうのついた餃子も。

いつかきっと行けるはず と気持ちを押さえていつもの日曜日の夜を過ごしてます。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-03-24 19:27

おいしいごはんを食べました。

c0198930_15464387.jpg

昨日から子どもたちは私の実家へ 夫は出張。
私はごはんを作る気ゼロなので ムスコの空手教室隣の例のカフェにごはんを食べに行きました。

冬から春に変わっていたメニューからこちらを。
『大葉たっぷり香味ソースとエスニックソースのサラダごはんプレート


細かく刻んだ大葉としょうがとネギがたっぷりの香味ソースとナンプラーで炒めたサイコロセロリソースが乗った野菜たっぷりのごはん。
口の中がスースーして 自転車を漕ぐ帰り道が寒いくらいでした。

この香味ソースはすし酢ベースで作って おうちごはんでもいろいろと使えそう↑
豚しゃぶ・白身魚・唐揚げ・湯豆腐。
温野菜にも♪

明日の朝市で獲れたて野菜 買ってこよう。

やる気出てきましたっ!!!
[PR]
# by happy-ruu | 2013-03-23 15:46