ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Bなう。

c0198930_12494386.jpg

c0198930_12494352.jpg

先週の胃腸炎に続き 火曜日からインフルエンザB型にかかったムスコ。のあとを継ぎ 私も昨日からインフルBに。
以前かかった病気との兼ね合いもあって 私は予防接種出来ないので ストレートに向かい合ってる最中です(笑)

一足お先に復活したムスコは氷枕・冷えピタを換えてくれ 部活後 塾で忙しい姉のお弁当箱を洗って 自分の体が気持ち悪いからとお風呂を洗ってお湯を張ってくれました。

ムスメは洗濯をして 翌日部活の試合にいるものだけはとりあえず干してくれていました。
夜中に氷枕を換えてくれたかすかな記憶も。

こどもの成長ってついつい数字で計りがちで 生きていく上で大切なことを身につけることがおざなりになりがち。

子ども達が困ってる人を知らんぷりしない人に成長してるのが分かって これも怪我の功名ってやつかな?

けど体・頭の痛さ 何とかならないかな〜。ペンギンパレードがもうろうと見える寒気も。

GW前半はお布団生活です。
[PR]
by happy-ruu | 2013-04-27 12:49

癒し系。

c0198930_14204926.jpg

きゃあっ!ねずみっ〜って言わないでね。
我が家で唯一の癒し系です。
小動物がこんなに可愛いだなんて 初めて知りました。
昼夜逆転の生き物だからすれ違い生活だけど 夜中に元気よく走り回っているのをBGMに寝るのは至福の時。

学校・部活・塾とお疲れなムスメも ハムスターを抱き締めて乗り切っています。
お役目ご苦労様な彼。

彼の代わりは誰にも出来ないのです。
[PR]
by happy-ruu | 2013-04-26 14:20

今日のおやつ。

c0198930_14365770.jpg

たま〜にこの手のおやつがモーレツに食べたくなります。

『抹茶黒蜜のもっちり食感』

プルプル黒蜜→もちもち抹茶→生クリーム
の3段重ね♪

勢いで完食したけれど やっぱり甘くてただいま胸焼け中。
ケーキバイキング?もちろん行ったことありません。

口直しにおせんべい食べよっと。
[PR]
by happy-ruu | 2013-04-22 14:36

ぷち悶絶。

c0198930_1146276.jpg

先週17日水曜日 ナオトインティライミのドキュメンタリー映画『旅歌ダイアリー』を観てきました。
生涯旅人と自分を形容する 彼の旅の流儀がたっぷり詰まった2時間。
彼の喜怒哀楽の沸点の秘密を探る映画でした。
『怒』の表しかたはさすが大人。順調に歩んでこなかった人の厚みが滲み出ていました。

『うまくいくことばかりじゃない。』

その一言が映画の収穫。

そして同日新曲リリースを受けての 20日
土曜日千里セルシーでのフリーライブ&握手会。
私もCDを買って握手券ゲットっ↑仕事で握手整理券引き換え時間に間に合わないため ナオ友さんに握手券を預けて 準備万端の矢先 金曜日夕方〜ムスコ胃腸炎に(泣)。

いく?いかない?いく?いかない?

を100回くらい自問自答して やはり止めを選択(←当たり前?)
ムスコに行ってきていいよ。と言われれば言われるほど 悩んだ自分に罪悪感。
私の肩書きのトップは『母』なのに。

留守中の夫に話したら 『当たり前だっ!』
の一言をくらって なんだかムカッ。
彼に対する私の怒りの沸点は常に低いのです。

握手券はナオ友さんに譲って 彼女が私の代わりに2回ニギニギしてきてくれました。
2回目でようやく冷静に握手できたよ〜の報告を受けて 私も徳を重ねた気分に。
いいことしたぁと喜んでいたら ムスメから 『前向きすぎてイヤっ。』と。

ムスコはすっかり良くなって学校に行けたから 何はともあれめでたしめでたし。なのでした。
[PR]
by happy-ruu | 2013-04-22 11:46

親子でちゃりぐる。

c0198930_21335359.jpg

c0198930_21335377.jpg

ビューティーフルサンデーだった今日は ムスコとちゃりぐるしていました。
小学校5つ分の範囲を自転車でお散歩。
途中川沿いでおやつタイムを挟んで あてのない旅。

家にあったおやつと暇潰し用の雑誌を持って 行き当たりばったり。

私は方向音痴じゃないので(^^)v こういう遊びは得意です。
ムスコは太陽の位置ばっかり気にしてました。
名残惜しく咲いてる桜 いい匂いのバーベキュー 季節外れのゲーラカイト よちよち歩きの赤ちゃん。

最後は本屋さんでお互いに気になる本を立ち読み。
2人でいても1人になりたくなるのは私もムスコも同じ。

こういう時間の過ごし方を本当は夫としたいのだけど 案外ムスコに私と同じ傾向があると分かって 彼の成長が楽しみになりました。

次回は川の上流を目指すちゃりぐる旅をしようと約束。
おにぎり握って持っていこっと♪
[PR]
by happy-ruu | 2013-04-14 21:33

私の時間。

c0198930_1322119.jpg

c0198930_13221168.jpg

先週金曜日 久しぶりに梅田をぶらぶらしてきました。
新しくなってからまだ行ってなかった阪急デパートでは 絶対に似合わないと決めつけていたスプリングコートが意外と大丈夫だと発見! この人から買いたい!と思う素敵な店員さんとも出会って コートと夏物のTシャツを買いました。

買い物は人も含めて買うものだから。

いっぱい歩いて喋っての買い物だったので 目的地にたどり着けず 途中にあるトリトンカフェでおひるごはん。
たけのことえびのトマトオイルパスタと店員さんおすすめのイチゴソースのチーズプリンを注文。

店員さんに断りを入れて写真を撮っていたら 隣に座っていた初老の女性から 『撮ってどうするの?』と質問を受けて blogに載せたり 家で料理を再現するときに見ます。
なんて会話をきっかけに お互いの身の上話になって 引っ越しを13回もしてきたその方は大阪出身・今は沼津在住とかで 最後は部屋の片付け話で盛り上がりました。

コート 店員さん 偶然おひるごはんを共にした女性。

出会いに溢れた いい一日でした。
たまのこういう時間があるから 『お母さん』が頑張れます。
[PR]
by happy-ruu | 2013-04-14 13:22

週末のおたのしみ。

c0198930_11532494.jpg

職場の最寄り駅にあるパン屋さんに 週末限定で置いてある『黒フランス』。

チョコが練り込んであるコッペパン大のフランスパン生地に これまた7ミリ(くらいの)角チョコがぎっしりつまっていて どっしり重いパンです。1本250円と郡(市じゃないのです)価格なのもうれしい限り。

ナッツに似た歯ごたえのある角チョコが アクセントになっているのがたまりません。
これを大きめに切って カフェオレと食べるのが好き。

『黒フランスあるよ。』

って言えば 子ども達も早起きしてくれるから助かっちゃう。

毎週末のおたのしみなのです。
[PR]
by happy-ruu | 2013-04-14 11:53

始まりました。

c0198930_15392876.jpg

c0198930_15392864.jpg

c0198930_15392818.jpg

中学校にはお弁当持参です。
ムスメ1人のお弁当を作るのは 意外と苦にならないです。
育ち盛り弁当なので あれほど避けてきた!?揚げ物もするようになりました。

空っぽになったお弁当箱を見るのはうれしいもの。

得意の適当技で なが〜いお弁当作り やっていきます。
[PR]
by happy-ruu | 2013-04-12 15:39

入学式と始業式。とお手伝いムスコ(おまけ)

c0198930_1646388.jpg

昨日ようやく中学校の入学式・小学校の始業式でした。
卒業式からなんだかそわそわ。
短いよーでやたら長い春休みもやっとおしまいっ!
早く梅田に遊びに行きたいなぁ。

知識・情報を集めないまま 公立中学に進学させてしまったムスメに ちょっと罪悪感を感じていた私でしたが 最近の公立中学ってかな〜りしっかりしてるんだなぁといい印象↑

英語・数学に関しては 習熟度にあわせてクラス分け→授業だそうで。
生徒1人あたりに関わる先生の数も多い。
1クラス1人ずつ副担任がちゃんといるし その副担任がちゃんと機能している様子。

大阪の?公立中学?

何となくイメージ悪そうですが 全然違ったみたいです。
在校生も限りなく地味。
テレビで観る『ザ・大阪の人』は 私の周りにはいないです。

その辺 ちゃんと調べてから進学させようよ と自分にツッコミをいれながら 無事に入学式を終えることが出来ました。

『住めば都』

都?都??都???


もはや自分のルーツがどうとか 県民ショーにみる 『どこどこ県民らしさ』なんて分からなくなってきました。

たまに自分がなんで大阪に居るのかすら まだ分からなくなりますが 流れ流れてこれも運命。

どこに居ても春が来て 新学期が来て 出会いがある。

そーいうことです。
この1年目も無事に過ごせますように。
[PR]
by happy-ruu | 2013-04-09 16:46

お花見をしました。

c0198930_194931.jpg

c0198930_194993.jpg

今日はサッカー部新三年生の親子お花見会でした。
晴れ間なしの曇り空の下 満開の桜を愛でるお喋り会。

ムスコだけ友達に託して 私は午後から合流〜。
一時間半 ブルーシートに座って食べ・しゃべりしていただけなのに 体の芯から冷えました。
子ども達は元気!

申年の彼らには小高い公園がよく似合う♪
15時に一旦解散して16時半からサッカーの練習です(笑)

桜の花びらとほこりにまみれたパーティー開けしたお菓子たち。
公園遊びの定番風景。

春休みもあと4日。
もう一回お花見できるかな。

今度は温かい飲み物もってくぞぉ。。。
[PR]
by happy-ruu | 2013-04-03 19:04