ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コピー。

c0198930_9394212.jpg

私と背丈がほとんど変わらなくなったムスメ。
服は私のおさがりで間に合うようになりました。
今日のいでたちは上から下まで(バッグまで!) 私のおさがり。
まるで私のコピー。

夫は 『お母さんが2人いるみたいで気持ち悪い。』

って言ってました。

性格は私の方が温厚です。
[PR]
by happy-ruu | 2013-03-29 09:39

線路は続くよ。

c0198930_14332650.jpg

もうすぐ子どもたちが乗った新幹線が到着します。
と同時に この西の先に行きたかった場所があるんだなぁ。

線路は続くよ どこまでも。
野を越え 山越えて また みんなに会いたいな。
[PR]
by happy-ruu | 2013-03-25 14:33

ワケあって。。。

c0198930_19275815.jpg

本当なら昨日から福岡に遊びに行く予定にしていたのに どうしても家を離れられない用事が出来て福岡行き断念。

懐かしい人達に会って元気を分けてもらおうともくろんでいたけれど 土日だし何かイヤな予感もしてて 『福岡に行くよ〜。』とアナウンスしてなかったのです。
こういう予感はアタルのです。

大池公園の桜見たかったんだけどな。。。

もやもやする気持ちを抱えたまま 何とか福岡気分をとお昼ごはんは一風堂へ。
期間限定の『鶏豚ソバ』を食べました。
柚子こしょうのついた餃子も。

いつかきっと行けるはず と気持ちを押さえていつもの日曜日の夜を過ごしてます。
[PR]
by happy-ruu | 2013-03-24 19:27

おいしいごはんを食べました。

c0198930_15464387.jpg

昨日から子どもたちは私の実家へ 夫は出張。
私はごはんを作る気ゼロなので ムスコの空手教室隣の例のカフェにごはんを食べに行きました。

冬から春に変わっていたメニューからこちらを。
『大葉たっぷり香味ソースとエスニックソースのサラダごはんプレート


細かく刻んだ大葉としょうがとネギがたっぷりの香味ソースとナンプラーで炒めたサイコロセロリソースが乗った野菜たっぷりのごはん。
口の中がスースーして 自転車を漕ぐ帰り道が寒いくらいでした。

この香味ソースはすし酢ベースで作って おうちごはんでもいろいろと使えそう↑
豚しゃぶ・白身魚・唐揚げ・湯豆腐。
温野菜にも♪

明日の朝市で獲れたて野菜 買ってこよう。

やる気出てきましたっ!!!
[PR]
by happy-ruu | 2013-03-23 15:46

みかちゃん。

c0198930_19545265.jpg

我が家より1年早く福岡から大阪に来て 我が家に現在地に住むことを勧めてくれたみかちゃんが 29日に富山に引っ越します。

今日はお別れをしに来てくれました。
いつかその日が来ることが 2年前から分かっていたのに いなくなることを認めたくない。

『誰も自分のことを知ってる人達がいないところで生活を始めるのが怖い。』

というみかちゃん。わかるよ その気持ち。
私も経験者。

『名前と出身地と家族構成を書いた名札をつけて歩いたら 話しかけてもらえるかもよ。』
って冗談で話したけど それくらい日常会話に飢えるんだよね。

転勤族ならではの 環境に鍛えられていく感じを武器にして 人当たりのいいみかちゃんなら大丈夫!! 新しい場所できっとステキな出会いが待っているはず。

日本語さえ話せればOK♪っておおざっぱなエールを贈って みかちゃんはバイバ〜イと行ってしまいました。

別れの数以上の出会いを信じて。

みかちゃん またね。
[PR]
by happy-ruu | 2013-03-21 19:54

うららかな日に。

c0198930_19285797.jpg

お天気にも恵まれて 無事に卒業式を終えることができました。

着付け&セットのために早起きして 留守番組のムスコに留守番における注意点を伝え 自分の準備だけに必死な夫を学校に引きずって行き 体育館に着いた頃にはすでに疲労気味。

祝辞あたりではウトウト。
卒業生のシュプレでは涙して その後の教室での先生からのお言葉には手が震えるくらい感動。
疲労がピークを迎えていたのかも。
あっ 夫は式典後 すぐに仕事に行きました。

その後は正門前に移動して 色んな人達と記念撮影したがるムスメの後ろについてカメラマンに。
女子のかしましさといったらもう。

その後ムスメは友達数人とプリクラへ。
私は一旦帰宅してムスコにお昼ごはんを与え プリクラ帰りのムスメとスタジオへ記念撮影へ。

撮影後 ムスメは友達とランチ→遊びへ。
私はやっと解放されました。


ムスメが産まれてきてこの12年間 支えてもらっていたのは私の方。
彼女がいなかったら 今の私はいないかも。
育ててくれてありがとう 命を授けてくれてありがとう と式典中に声をあわせて伝えてくれた言葉に私は ただあなたが居てくれてありがとう と応えたい。

居てくれるだけで幸せな存在のムスメに幸あれ。
[PR]
by happy-ruu | 2013-03-19 19:28

日曜日の夜は。

c0198930_2392757.jpg

ハムスターの部屋の掃除は日曜日の夜(彼が起きる21:30過ぎ)と決めてます。

飼育係のムスメがせっせと掃除。
自分の部屋は片付けられないのに ハムスターのお世話だけはちゃんとしてくれます。
いいんだかわるいんだか。

掃除の間 私は彼を見張る役。

待ちわびてる姿も可愛いのです♪
[PR]
by happy-ruu | 2013-03-17 23:09

引っ越しですか?

c0198930_2212484.jpg

『日曜日は家族で片付けをするから 遊ぶ約束してこないでね。』

と家族に言い渡し 大々的に決行した大整理。

自称捨て魔な私ですが 子どもたちの教材や本など学年末にならないと捨てられないものを中心にごみ袋が次々と。
サイズアウトの服や流行りがすたった大きめなアウターなども一気に捨。

ムスコの机を移動させて 子ども部屋を2つに分けました。
ムスメには無印週間にあわせてベッドを購入する予定。

ごみ袋だけ見ると まるで引っ越し前のよう。
今後引っ越しの予定がないからこそ 家の総重量を減らすことを意識していかないと。

腹八分もとい『物八分』。

という雑誌のコピーに踊らされまくった週末でした。
[PR]
by happy-ruu | 2013-03-17 22:01

予定の涙。

c0198930_16151935.jpg

昨日とは変わって寒空の昼下がりに 下を見て歩いていたら 春の気配。
オオイヌノフグリ。

来週火曜日はいよいよムスメの卒業式が。
そして早くも今夏の情熱大陸ライヴの日程が明らかに。

どちらも泣く準備をして臨みたいと思います。
[PR]
by happy-ruu | 2013-03-14 16:15

ほとんど見た目が大切です。

c0198930_175055.jpg

c0198930_175045.jpg

c0198930_175041.jpg

昨日からムスメの塾終わりが22:30に。
起きて待っててあげないとやっぱりマズイかな?というわけで 借りてきた『ホノカアボーイ』。
岡田将生くんと高山なおみさんの作るごはんがステキな映画です。

観たら間違いなく食べたくなると評判の劇中のロールキャベツ。
ロールキャベツ 最初に焼きつけてから煮込んでました。
焼きつけるのって ロールキャベツの基本ですか?
私 知らなかったです。

サワークリームをたっぷり乗っけておいしそうでした。

イケメンとかわいいキッチンとおいしそうなごはん。

これさえ押さえとけば だいたい大丈夫でしょ!な作戦にまんまとはまった気もしないけど。。。

ふか〜く考えたり あとに引く重いのは 気分じゃないってことで。
次は『南極料理人』を観ます。
[PR]
by happy-ruu | 2013-03-13 17:05