ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

元気色。

とにもかくにもお高い野菜。と じりじり値上がる灯油。

どちらも我が家にはかかせないものだけど もはや暖かい部屋で野菜たっぷりごはんを食べられるのは贅沢なことなのかも。

c0198930_2035714.jpg


今日の晩ごはんは タコライス。
タコミートにはクミンを効かせて サルサソースはカゴメさんにお任せ。シュレッドチーズはカロリーを気にして今回はなし。レタスはお安いサラダ菜(笑)。

ピリ辛で体もぽっかぽか。
[PR]
by happy-ruu | 2013-01-30 20:08

愛用品。

c0198930_17422528.jpg

なくてはならないけど ちょうどよいのがなかなかなくて困っていたものの1つ 『ふきん』。

気持ちを離すとすぐに臭うし どんなに気心の知れた友達にもくたくたなものはなるべく見せたくない。

かなり前に友達から紫色の蚊帳生地ふきんを戴いて そのプチストレスから解放されました。

乾きが早くて臭わないし 生地が薄いからすすぎやすい。
そしてあまり値段が高くない(←重要!)
酸素系漂白剤も使えるし。
殺風景ぎみな部屋のアクセントにもなる♪
c0198930_17425316.jpg


問題1つclearして お次は可愛いゴム手袋探し。
値段が安くてビビッドブルーかイエロー。
オススメはありませんか?
[PR]
by happy-ruu | 2013-01-30 17:29

夜は女子会♪

c0198930_629763.jpg

昨晩は 女子会という名の飲み会(新年会)でした。

サッカーママ友と13人でかんぱ~い♪
ハーゲンダッツのアイスを使ったデザートが女子会プランのうりだったようで 最後には1人に1つずつデザートが。
私はいちごサンデーに。

ヒアルロンサン・コラーゲン・美肌・ぷるぷる などなど 女子に響く単語がちりばめられたドリンクを飲みながら 声がかれるほど喋り倒した楽しい時間はあっという間。
気付けば五時間経過してました。

家族構成も職業もバラバラのみんな。
集まるためにこなしてくることの多さに比例して めいいっぱいはっちゃけました。


そして今朝は 遊んだ分だけ 家事してます(笑)
[PR]
by happy-ruu | 2013-01-27 06:29

食べてビックリ。

ムスコとがっつり生活3日目。
すっかり平熱に戻って 元気いっぱいです

家にこもっているとあちらこちらが気になって ゴミ箱の場所を変えたり 水切りかごを掃除したり 小仕事をちょこちょこ。

c0198930_21411854.jpg


子どもと一緒におやつも。
子ども達はアイスの実!
色がきれい。

c0198930_213522.jpg


私のは母からもらった岐阜・中津川の『満天星 一休』の栗きんとん!

c0198930_213533100.jpg


栗きんとんを葛で包んだ和菓子。
初めて食べてビックリ。
ただの栗きんとんじゃないんです。
もちっ・ぷるっが同時にくるんです。

画像だけでゴメンなさい。ですが一度
おためしあれ~。
[PR]
by happy-ruu | 2013-01-24 16:58

毎年かかるんだよね 君は。

c0198930_10532930.jpg

『のどが痛いから病院に連れていって。』

と昨夕 ムスコが珍しく言ったので ムムム と思い小児科へ。

微熱だしのど真っ赤だから まさかね~でも念のため検査しよっかぁ。

と先生。

数分後 あれれ~でたよ~!

って。インフルエンザ確定。

仕事・食料の2文字が頭をぐるぐる。
シフトはかわってもらえたし ムスコの食べ物は深夜に帰宅した夫が買ってきてくれてた。

で今・・・心おきなく2人でダラダラ生活。

夜行性ハムスターも野生を完全に失ってだらけすぎ。ありえないでしょ この姿。

今年からインフルエンザを発症したら 5日間は自宅待機に。
私はこれからレンタルビデオ屋さん行きを命じられてます。

ポケモンのDVDだって はぁ~~~。
[PR]
by happy-ruu | 2013-01-22 10:52

おばあちゃんの一言。

c0198930_14573410.jpg

今朝私の93才の祖母と電話していた時に 言われた一言。

『かざりっけのない部屋は寒そうよ。ごちゃっとしてないと。


我が家のことを言ってます(笑)

物のない時代を生きてきた祖母は
何でも取っておく年代。

お金があれば何でも手に入るからこそあふれすぎ防止の『捨』とはなかなか理解されないみたい。


物があふれてる世の中の方が 不自由な気がするけどな。


でもせっかくのアドバイス。
赤と黄が今の気分♪
[PR]
by happy-ruu | 2013-01-21 14:56

時の流れ。

c0198930_13131862.jpg


最近私が買った本はこちら。

詩は短いけれど 解読の仕方が難しくて 小説のようにはなかなか進みません。

深いところまで探るのはどちらかというと苦手だから。

うのちよさんは同性の先輩のありがたいお言葉を頂戴したい気持ちの時に。

なだらかな時こそ 心に留めておきたいこと。


ビブリアのお返しにムスメに読む? って差し出したら 『そんなおばさんくさい本』って。

私も昔母が読んでいた本をそう思ってました。

これも
年を取ったっていうこと。
[PR]
by happy-ruu | 2013-01-20 13:13

Mondayがhappyなワケ。

c0198930_12513763.jpg

月9ドラマ化され放送されているこちら。
ムスメに借りて読みました。

本→ドラマ→本 と再確認しながら楽しんでいます。

ドラマのキャスティングも好き。
踊っても笑ってもいない素朴なAKIRAも好きです。

流行りの本・流行りのパフォーマンスグループなんて何だか。。。と嫌煙しがち。

でも流行っているものには必ず理由があるもの。

明日の放送も楽しみです♪
[PR]
by happy-ruu | 2013-01-20 12:51

今日のお買い物。

c0198930_23215940.jpg

秋の終わりから制服のように履き続けている無印のタイツ。

が 補修出来ないほどにくたってしまったので買い替え。
思いがけずプライスダウンになっていました。

50%オフのムスメの腹巻きと 一度はいらないかな?と棚に戻したものの やっぱり!と売り場に取りに戻ったコースター。

私の好きな秋冬色ばかり(*^^*)

いいお買い物が出来ました。
[PR]
by happy-ruu | 2013-01-17 23:21

動物に服を着せてはいけません←という絵本ではありませんが。

c0198930_16572097.jpg

共感を得にくいのは重々承知の上ですが・・・

彼にペット用の電気アンカを入れ 彼が
ほほ袋に貯めたエサの量に一喜一憂しています。

親バカ全開も ペットになら 許してもらえますか?
[PR]
by happy-ruu | 2013-01-15 16:57