ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中秋の名月。

c0198930_1944754.jpg

今日は十五夜。

悪天候でお月様は拝めそうにないけれど せっかくだから子ども達とおやつにお月見団子を作りました。

五穀豊穣も願って☆彡
[PR]
by happy-ruu | 2012-09-30 19:04

心の洗濯日。

c0198930_7373835.jpg

昨日はムスメにとって小学校最後の運動会。
と同時に この先おそらく姉弟が一緒に出る最後の運動会。

台風が近づく曇り空の中 無事に終わりました。

いや〜あ 6年の組み立て体操は泣けました。


松山・福岡・大阪に引っ越した時も いつもそばに居てくれたムスメ。
昼間の唯一の話し相手だった彼女は 子ども以上の役割を担ってくれました。

色んな土地で1から培ってきた仲間?同士?
よく頑張ってきたなぁって ムスメには色々苦労をかけたなぁって そんな思いが次から次へと沸き上がってきて 朝礼台の後ろで泣きました。


足の自由が利きにくい子とペアになり技を決めるとき 『がんばれっ』とつぶやいたムスメを見て ちゃんと育ってるなぁ……とうれしかったです。

運動会後 担任の先生とすれ違ったので『組み立て体操よかったです。感動しました。』

と伝えたらば 『ボクは今も泣くのを我慢してるんです。話し掛けられるとヤバイんです。』
と笑顔。26才男子です(笑)。

片付け後 クラスのみんなの前で泣いたとか。

なかなか教室に馴染めず 学校に来られない日もある生徒に毎日会いに行き 運動会前にはクラスメートみんなでその子あてに 『一緒に組み立て体操しよう。』とメッセージを書いて届けたとムスメから聞いていたので 先生の涙も子ども達にちゃんと理解されたはず。(クラス全員でできました!)

『こんな大人もいる。』と子ども達に気付かせてくれる子ども目線の先生です。


ムスコは人前で踊ることが恥ずかしく照れまくっていましたが 姉と共に選んでもらえたリレーはバトンをうまくつないで頑張って走りました。
彼は勝負が絡むと実力を発揮するタイプです。


子ども達から与えてもらうことのほうが多くなりました。
このままバランスのとれる人に育ってくれれば 私は満足かな。

来年ムスメは中学生。
姉弟2人一緒の運動会が見られなくて寂しいです。
[PR]
by happy-ruu | 2012-09-30 07:37

会話のタネ。

c0198930_17151698.jpg

最近はムスメが読み終わった本を借りて読んでます。

彼女は『買って読む派』なので 本を選ぶところから すでに『楽しい読書』の時間。

用事のない放課後 肩に水筒を掛けて1人で本を選びに行く彼女の姿はなかなかいいんです。


学校行事や委員会活動にもめいいっぱい向き合う彼女は 1人の時間でバランスをとってるんだろうと想像。


今回 『これ。』と回ってきた本は ひとりぼっちになってる子どもに寄り添う臨時の先生が主役。

1つ1つのストーリーが重くて 胸が苦しい。1つ読み終わっても少しインターバルをおかないと 心の中でうまくじゃばらに整理出来ないのです。


受けとめかたは人それぞれ。
ムスメは意外とあっけらかんとしています。


ちゃんと読んでるのかな???
[PR]
by happy-ruu | 2012-09-27 17:15

何やってるんだか。。。

c0198930_1891554.jpg


先週の木曜日職場で 悪口ではないけれど

『あの2人うまくいくかな?(恋愛に発展するかな?)』テキなおしゃべりが 本人達に聞こえてしまうという大失態をおかし(><)
ずっ~と落ちまくり 凹みまくってます。

こういう時 私の逃げ場はやっぱり本屋さん。

ファッション誌・インテリア本はあまり効き目がなく 連れて帰ってきたのは 『のっけごはん』。
この期に及んで食い気???


ぷらぷら~っと店内を徘徊してた時に何げに視界に入った尾木ママの本。


失敗しても 『ま いっか』よ~~~♪

のススメ。

ま いっか ま いっか ま いっか ま いっか。。。

呪文のように唱えてみても まだまだ自己嫌悪~~~↓

悪口でなくても噂話しされる側はやっぱり気分悪いよなぁ………。

いい年して 口が災いを起こしてる自分が嫌です。


c0198930_189157.jpg

[PR]
by happy-ruu | 2012-09-23 18:09

夜のおでかけ。

c0198930_21302835.jpg

3連休の中日は家族で海遊館へ。

人でぎゅうぎゅうの水族館は苦手なので 夜の部へgo!

17時からの夜の部は 大人のカップルが多くて決して空いてるワケではないけど ちびなムスコはカップルの合間をすいすい抜けて どの水槽でも最前列キープでした。

ちょっと前にNHKのフローズンプラネットという南極に住む生物をカメラで追う番組を観て

『ぼく ペンギンを撮る人になりたい。』

とムスコがぽつり。

鉄は熱いうちに打て的なことで(笑) 海遊館に行ったワケですが 家族揃っておでかけもなかなかままならなくなってきたので じんべいざめやイルカのオブジェ前で家族写真が撮れたことも うれしかったです。


新年の年賀状は多分……。


次はUSJに行きたいな。
[PR]
by happy-ruu | 2012-09-17 21:30

溶け込めてる?

ひさかたぶりに福岡在住時からの友・みかちゃんに会いました。

ご近所なのにお互い病気になってたりバタバタしていたり。

我が家を今居る地に導いてくれた伝道師・みかちゃん。


土地勘ゼロの場所に引っ越して 半年で家を持てたのは 彼女が確かな情報で我が家を引っ張ってくれたから。

異国だったはずの大阪にも 意外と関西色の濃くない場所があるんです。


いつかまた みかちゃんは福岡に戻ってしまうけど それもまた一興。
出会えた奇跡と縁は本物だから。

『大阪に溶け込めてるぅ?』


と心配してくれる彼女に たくさんの『ありがとう。』
[PR]
by happy-ruu | 2012-09-14 20:25

たんたんと……。

c0198930_20474337.jpg

残暑厳しい毎日にヒーヒー言いながら はや9月!!!

全身のこりをマッサージ屋さんで解消しつつ 変わりなく暮らしてます。

最近は有川クラブの友からこの3冊を借りたので 時間を見つけては読書タイム。

世の中から『家事』が消滅すればいいのにと なかなかままならない日常にイラっとしながら読書。
映画・DVDよりやっぱり活字が一番好き。

有川クラブの友と 読んだ小説の主人公の萌えバナをしてる時が一番楽しい最近です。


もっぱらの萌えバナは来年実写化される図書館戦争のキャスティング。
スーパーの前での立ち話の熱いこと!!!
生きてると実感出来る瞬間です(笑)。


そうそう雇用の件。
無事に派遣社員の契約は満了。
そのまま先生が身請けしてくださり 直接契約となりました。
ちなみに時給は変わりません(笑)。

でも冷暖房完備・椅子・電話がある場所で働けることに感謝。
何より職があることに感謝。


これからも小さな幸せ探します。
[PR]
by happy-ruu | 2012-09-13 20:47