ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週のこと。

夏休みに入って毎日てんぱってます。
何が???って。
仕事に出るまでの段取りに。。。
ムスメはともかく ムスコにいちいちを伝え 目に留まりやすいように手紙を書く。
学校のプールに遅れないように目覚ましをかける テレビ・エアコンのリモコンを一まとめにして置いておく(すべてオフして出かけるように) 帰宅後ちゃんと家にとどまっているように昼ごはんを作っておく。

暑くてきいっっっとなりながらも これを省くとしっぺ返しがきっと来るという強迫観念に追われ 結局1人てんぱり中。

これも修行だ きっとそう。
ナオトとnaotoに会える夏フェスを励みに頑張ってます。
待っててね お2人さん♪

そうそう 月曜日に子ども達と『海猿』観てきました。
時代は変わっても一途な男子はかっこよかったです。
ムスコにもそれが伝わればなぁなんて 下心もあって観にいったのですが 鑑賞後
『ぼく うみざるにはならないよ。』

とふられちゃいました。

人の役に立つ人になって欲しい。
たった一つの母の願いです。


全然かんけーないインテリア本。
グリーンのある部屋 憧れです。
発売前なのに友達に借りました。

発売前って???
c0198930_1694421.jpg


そう 友達宅が載っているからです。
家もおしゃれですが なにより本人がおしゃれさんです。
9こ下の彼女。
たまに自分の9年はムダじゃないのか?と落ち込みます。

c0198930_1694424.jpg


宣伝です。
みなさまもぜひご覧になってくださいませ。
[PR]
by happy-ruu | 2012-07-27 16:09 | ひびのこと。

振り返りその2。

3日目は金沢21世紀美術館へ。
金沢に行ったら ここへ行かずにどこへ行く???なスポットらしいです。
(ガイドマップ曰く)

近所の人が犬の散歩をしにきていて 美術館っていう敷居が全くなく公園扱いされてる様子。
c0198930_15495234.jpg


でも整備のされ方はハンパじゃなく きれいでした。
c0198930_1549525.jpg


これは有名ですね。
c0198930_15495238.jpg



子ども達にヒットしたのは↑のカラーのオブジェとこのプールと草間彌生さんの水玉の部屋だけ。
あとはいまいちだったようで。
美術館よりも泳ぎたい我が家の子ども達。
観光旅行は子どもにはまだ難しいかな。。。。。。

その後はムスメが17時からの塾の授業に出たいからと お昼過ぎには金沢をあとにして急ぎ目で帰宅しました。


c0198930_15495213.jpg


旅行中一番おいしかったサービスエリア限定のアイス。(どこのSAか忘れちゃいました)
ベリー尽くし。

夏そうそうに家族旅行終了~。
あとはお盆休みに淡路島あたりにぷらっと遊びに行けたらいいなぁ。

でも夏の淡路島は渋滞がすごいってホント???
[PR]
by happy-ruu | 2012-07-27 15:49

振り返りその1。

完全に放置プレー化されたこのページ。
思い出の記録を今頃。。。。。。

3連休1日目は福井へ車移動→東尋坊観光。
その晩あわら温泉で骨休め。
『かに~かに~かに~。』
とうるさいムスコ に味はともかく見た目だけでも『かにかまじゃない・本物』を食べさせました。

c0198930_15152375.jpg


次は真冬の旬な時期に来ようね。

2日目は巨大スライダーで有名な『芝政』プールへ。
私も久しぶりに水着でスライダー。
生活圏じゃなければ 恥はかき捨てというパターン。
ただしスライダーを滑るのに炎天下で1時間待ち。
夏のレジャーはこれがしんどいっ!!!

プールを後にして 石川・金沢へ移動。
車で50分くらい。
金沢と言えば 毎年お取り寄せメンバーに入れてもらっている 『甘納豆かわむら』の実店舗があるところ。
今年の旅行の大人の目的は かわむらに行って金沢限定品を買うことでした。

にし茶屋街の中にあって↓風情たっぷり。

c0198930_15152347.jpg

c0198930_15152355.jpg


石川の珠洲でとれた小豆・黒豆・緑豆を使った甘納豆を購入してきました。

その後は近江町市場をぶらぶら→武蔵ヶ辻近辺を散策。

かえるが看板のこのお店 コーヒーの飲める雑貨屋さんでした。
c0198930_15152336.jpg


よ~く見るとかえるたちがお茶してます。
観光地らしく 店先の看板でこのお店が何屋さんなのか一目で分かるようにしてありました。
c0198930_15152312.jpg



ちなみにこの看板のお店は
c0198930_15152339.jpg


古本屋さんでしたよ。
写真が上手に撮れる人には 被写体まんさいな風情のある街並み。


夜は大人の目的第2弾。
ホワイト餃子(笑)。
大阪にはホワイト餃子のお店がないので ずっとずっっっっと食べたかった夢の餃子。
名古屋にもあったのに なぜか一度も食べたことがなくって。

c0198930_15152377.jpg


餃子たべるのも1時間待ち。
観光客にも地元の人にも大人気だと タクシーの運転手さんも言ってました。
1階はカウンター席のみ。
2階はなんと個室!!!で餃子屋さんに個室~???な摩訶不思議体験。
もちろん個室料金取られます。
お部屋の広さによるらしく 我が家は空いた部屋が8人部屋だったので420円。
ちなみに315円からあるらしいです。
カウンター席だと何時間待つのか不明だったので まあ420円の出費はねぇ。。。

肝心なお味は・・・・・・『王将のほうがおいしいっ。』
と夫とムスメ。
何事も体験するってことが大切ってことで。

c0198930_1515237.jpg



帰りはまたタクシーでホテルまで移動。
ほろよい+にんにく臭を撒き散らしながら ホテル1階のスタバへ。

2日目は大人と子どもの楽しみをミックスさせた濃い1日でした。続く。。。。。。
[PR]
by happy-ruu | 2012-07-27 15:15 | こどもたち。

今日から

c0198930_1682416.jpg

今日から福井〜金沢へ家族旅行。

ただいまat東尋坊。

膝が笑い気味のため 水際まで降りずに休憩中。
[PR]
by happy-ruu | 2012-07-14 16:08

気づけば。。。

c0198930_5455130.jpg

もう7月。1年の半分が終わりましたね。

日曜日は隣市に住む祖母宅に 私の弟一家が遊びに来たのでお昼ご飯を兼ねて集合。

祖母・叔父(祖母の息子)・叔母(叔父の奥さん)・いとこの子・弟一家4人・我が家4人でわいわいと中華料理を食べに行きました。
ムスコは空手の昇格試験があったので途中参加。
子ども達も中3・小6・小3・小2・年中 とまぁ連れて行きやすい年になったので 親も楽チンです。
それだけ私たちも年をとったということでしょうが。。。

なのに祖母と叔父に私が小さかった頃の話しで笑われ 40近い中年な私でも祖母にとっては孫なんだなぁとしみじみ。

近くに住んでるだけでもおばあちゃん孝行出来てるようで 一安心。その分 実家から離れて暮らしているのが何だか親不孝に感じて。
将来 自分がムスメやムスコの近くに住みたいと言いだしそうで …らしくない。
気弱モード入りつつあります。

月曜日はマンションのママ友と定例会(ランチ)。気楽に行ったらば そのうち1家族が栃木に転勤って。
しょうがないと思いつつも やっぱり行き着く気持ちはただ寂しい。
来世は自分の住む場所を自分で選択デキルくらいの職業と収入を得られるヒトになりたいのが私の夢。

振り回されて それにあわせる人生はもうたっぷり味わったし。
来世はぜひ違う道を希望します(笑)。

火曜日からは勤労の日々。
時給の半分はコミュニケーション代が占めているのでは?
仕事とはそういうもの。いつの時代もどんな職種も。

そして仕事も家庭も自分のペースでまわせるようになってきたので 背伸びして手を伸ばして『う〜あとちょっと。』な高さに目標を設定し直し。

しんどさを感じないと成長しないタイプって分かったもので(笑) 自分に負荷かけて頑張ります。

画像は弟一家の名古屋土産『味噌煮うどん・きしめんセット』。
味噌煮うどんを食べたら 手羽先・ひつまぶしも食べたい衝動に。
夏休みは久しぶりに実家に帰ろうかな。。。
[PR]
by happy-ruu | 2012-07-06 05:45