ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

始動。。。

放っておいたら永遠に手をつけないだろうと夫に見越され 雨の中強制的にリフォーム会社へ連行。

c0198930_20144870.jpg




仕事に行く時に電車の中から気になって 下見だけしていた
こちら

話していたら インテリア熱が沸いてきて あれやこれやと希望を言いまくっていたら
あっさり予算オーバー。
とにかく お宅を拝見させてくださいとあいなって 文化の日に自宅へ来てもらい 私の好みにそった提案をしてもらう事になりました。


c0198930_20144912.jpg


同敷地内のカフェでのお茶券をいただいて

c0198930_20144998.jpg

日本一カフェが似合わないムスコと チョコとしょうがのケーキを食べ
c0198930_20144973.jpg



夫と“気持ちと予算”の折り合いがつかず 揉める。

c0198930_20144996.jpg


上をみたら きりがないね。
[PR]
by happy-ruu | 2011-10-30 20:14

かっこゆす。

c0198930_19445363.jpg

ムスコのママ友から 『近所に停まってるよ〜。』の連絡をもらって ミーハー心丸出しで見てきました。

ちょっぴり恥ずかしかったけど 彼に会いたくて。
2Dでも充分かっこよかったです。
[PR]
by happy-ruu | 2011-10-29 19:44

1人遊び。

c0198930_16163177.jpg

秋晴れに誘われて 買い物をしに京都へ。
大阪よりも京都の方が 街の大きさがちょうどよくて 買い物しやすいのです。
電車から降りて地上に出たときの空気も 京都のほうがひんやりしておいしい♪

緑の数の違いかな。

赤系チェックのシャツと 紺色ベースにベージュとピンクのラインが入ったショールを買いました。
どちらも商品券でお支払い^ロ^;

いつものルートで錦市場をぶらついて 豆菓子や懐紙・ぽち袋を購入。
修学旅行生が八つ橋作り体験をしていました。
あたり一帯にっきの匂い充満。

お昼ご飯は “天とじ丼”。
お吸い物にお蕎麦が入ってて 丼もおつゆも薄味。
こういう時 “関西に住んでるんだなぁ” と思います。

これから紅葉を迎えて ますます盛り上がりそうな京都。

京都駅10時に みんな~待ってるよ~。
[PR]
by happy-ruu | 2011-10-27 16:16

着地。

c0198930_2161151.jpg

ご報告があります。

最近家を買いました。
と言っても 今住んでるこの部屋を そのまま まるっと オーナーさんから譲ってもらいました。

『もう引っ越ししたくないから この家 買い取れば。』

きっかけはムスメのこの一言。

JR・阪急の2Wayアクセス 病院・スーパー・バス停・子どもの塾 等々 への好立地。

大増税時代と家庭内教育費増大を目前に 多額の借金 は危険すぎっ!
故に 分譲賃貸マンション(中古)→リフォーム前提でお買い上げの図。
階段の昇降がちと厳しい私にとっても フラットなマンションは助かるし。

何より この先荷造り荷ほどきをしないですむのは 心の安定。

無事着地♪でき ようやく未来が描けるようになりました。
まさか 自分が『大阪のオバチャン』になるとは 夢にも思わなかったけど。。。


……ケセラセラ???
[PR]
by happy-ruu | 2011-10-26 21:06

さいたま便と学祭。

c0198930_15243931.jpg

埼玉のお友達から 愛しのさいたま便が届きました。
かわいいクッキーに友達お手製の切り絵オーナメント そして 例!?のうれしはずかしご当地カード!!!
これは矢切の渡しかな?

ムスメが 『お母さんは全国に友達がいていいね〜。』 って。
年をとればとるほど 目には見えないことがありがたいのです。

まこくまさん ありがとう。

んで あと2週間後 ナオトインティライミ氏のライブに行けることに。
関西大学の学祭に登場するナオト氏。
すでにチケットソールドアウトで 慌ててオクで(笑)。
無事手元にチケットが届き ドキドキ中。

今更学祭って(笑) な感は否めないけど 好きな人に会いに行って何が悪い。 と開き直ってます。

これ 歌ってくれたら 間違いなく号泣する。

あ〜楽しみ〜♪

[PR]
by happy-ruu | 2011-10-22 15:24

観てみたい映画。

c0198930_20214570.jpg

子ども達の通学路にある薬局のシャッターに貼ってあった一枚のチラシ。
今月23日から始まる 神保町の古書店を舞台にした映画情報でした。人生に迷いを感じてる女性の成長を描いてるそう。

大きな事件やドキドキの展開はない ゆるりとした内容らしいけれど 本好きにはたまらない……という前評判(試写会に行った人の談)。

同名で原作があるそうなのでそちらも要チェック。
古書店主を演じている内藤剛史も気になる!!!

来月 市のホールで上映されるらしいので 行ってみようと思います。
[PR]
by happy-ruu | 2011-10-21 20:21

言葉のチカラ。

c0198930_16143272.jpg

新しいアイシャドーを買いました。
大好きなオレンジ系で。
シワ・しみから視線を外すために ラメ入りで(笑)。
プチプラコスメでも 気持ちが3センチくらい上がります。

誰かの真似をしたくて 流行ってるものについつい飛び付きたくなるけれど

『自分に似合うものを見つけようね。』

と言ってくれた オシャレ分野の師匠の言葉が お買い物時のテーマです。


みんなからもらった言葉が 言霊化してるみたい。
[PR]
by happy-ruu | 2011-10-19 16:14

結局は自分次第。

c0198930_14481329.jpg

子育てをしていても 働いていても 誰かと関わって生きている以上 摩擦が起きるのは致し方なし。

杉田かおるさんが先日テレビで話していた言葉。

『結局は自分次第なんだって分かったの。』

電波を通じてしか知らない彼女だけど あちらこちらで摩擦を起こしていそうな彼女だからこそ 見つけた答えなんだろう。

今の私の支え。
いつだって自分次第。
悪いことをいい方向へ変えていけるのも 自分次第。

働きすぎる勘を無視して 相手をただ好きになれたら きっと今よりうまくいく。
杉田さんもきっと 同じことに気付いたんだろうなぁ と勝手に親近感を沸かせてます。

画像はチャリぐるしていて見つけたパン屋さん。
餡フランスとレンコン&チーズのフランスパン。
好みのパン み~つけたっ!!!
[PR]
by happy-ruu | 2011-10-18 14:48 | ひびのこと。

季節だより。

c0198930_14443034.jpg


引っ越してすっかり忘れていた 甘納豆のお取り寄せ。

c0198930_14443070.jpg


豆友が 私へのプレゼントにとこっそりとオーダーしていてくれた 今年の 『季節だより』 が届きました。


赤・茶・白・緑・黄・黒の色とりどりのお豆達。


ほんのり甘くてしっとり。
おかずにもお菓子にも変化する豆はえらいっ!!!


豆といったらこちらも。

c0198930_14443020.jpg


別の友達から届いたコーヒー豆。苦味がきいてふか~いコク。

1人で過ごす15時用(笑)。


“おいしい”の共有 またしようね
[PR]
by happy-ruu | 2011-10-17 14:44

いい天気。

c0198930_11561939.jpg

2日ぶりの晴れ間。
洗濯物に傘に長靴に植物 と ベランダいっぱい。

c0198930_11561948.jpg

風にのって 我が家とは違う柔軟剤の香りもしてきます。
我が家は一階なので 雨が降ればどこからかナメクジが。そしてたまらない珍客は これ。

c0198930_115619100.jpg

『ヘクソカズラ』 とかわいそうな名を持つ雑草。
ハート型の葉っぱや茎をむしると それはそれは。屁糞の名にちなんだ匂いが(;_;)

この草 白いフリルの花が咲いて そのあとにできる実を乾燥させると無臭になるそう。
リースにすると可愛いらしいけど むしって干す時の臭さを考えると………。

さてさてどうなるか こうご期待!!
[PR]
by happy-ruu | 2011-10-16 11:56