ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モーニング♪

c0198930_13572496.jpg

今朝は友達と3人でカフェへモーニングをしに。(モーニングといいつつ12時近くまで粘ったけれど)

サンドイッチ・トースト・シフォンケーキを選べて なんと 450円。

名古屋の喫茶店主さん達 負けてますよぉ。


男子を育てるのはしんどいなぁ………と言いつつも 可愛がる母達。
将来嫁に苦労はしたくないなぁ……と未来へ先走る母心。


あ〜おなかいっぱい♪
[PR]
by happy-ruu | 2011-09-30 13:57

ポジティブエイジング。

c0198930_67401.jpg

今日 自転車で走っていたら 金木犀の香りがしました。
最近の大阪は 夕方6時には空はすっかり真っ暗です。

『ちょうちんあんこうみたいなライトが欲しいねぇ。』

と サッカー帰りのムスコを迎えに行きつつ 暗がりの中ママ達と話しました。

日が短くなり夜が長くなると なんだか気が急いて 早く寝ないと…と焦ります(笑)。

相変わらず小学生と同じ時間に寝ている生活パターンです。

テスト勉強しているムスメより 先に寝ていることも。

元気でいられる限界値を越えないようにしないとね。




仕事の帰り 誰もいないホームにて。珍しかったのでパチり。
[PR]
by happy-ruu | 2011-09-30 06:07

ねこかぶり生活。

c0198930_23524919.jpg

仕事を教わる立場は久しぶりです。

覚えることがたくさんあると 『頭がパンクしそう。』 という例えがあるけれど 聞いたそばから漏れてるようで パンクする気配がないのが危機的状況のような……。


それでも自分で選んで決めたこと。


いろんな気持ちに蓋をして 『人生の中で一番若い今日』 の間にいろいろ吸収しておこう。
[PR]
by happy-ruu | 2011-09-26 23:52

地味弁。

c0198930_1747403.jpg

習い事の都合で 水曜日の夜と土曜日のお昼は お弁当持参のムスメ。

その日の夕飯や前の日の残り物をアレンジした 手を抜きまくりなおかずとおにぎり。

野菜高騰の余波がお弁当にも。緑ゼロ。安定供給な青汁はこんな時貴重です。

ノーボーダー(しきりなし)なお弁当が絵づら的にいいのだけど おかずが隣どおりくっついてないほうが 食中毒が起こりにくいって。

チキンときのこのすっぱ煮・タラモサラダ・人参の甘酢漬け・卵焼き・新種の白い“パールコーン”と 梅とごま塩のおにぎり。


私も作ってもらったお弁当を持って どこかに行きたいなぁ……。
[PR]
by happy-ruu | 2011-09-23 17:47

逃避行。

c0198930_2259187.jpg

台風一過の社会復帰1日目。
相づち!?のし過ぎによりただいま頭痛発生中。

Sっけがあるようにみられる私だけど わざわざ面倒なことに向かって行くのは ホントはかなりのMなのでは? とつい自分を疑ってしまいます。


たくさんの 『がんばれ〜!』をありがとう。


妄想コーデして しばし逃避。
[PR]
by happy-ruu | 2011-09-22 22:59

おばあちゃんと。。。

c0198930_1695853.jpg

敬老の日は隣市に住んでる私の祖母・実母の兄夫婦・その子ども達夫婦(私のいとこ達夫婦)・と我が家で おばあちゃんを囲む会でした。

お迎えのマイクロバスに乗って 某しゃぶしゃぶ屋さんへ。


焼き松茸に土瓶蒸し しゃぶしゃぶはロースと霜降りをおかわり。あまりの美味しさにムスメはごはんを3膳!!!

ムスメは10年ぶりに会った叔父さん(私のいとこ)・叔母さん達に遠慮なし・緊張なし。はじめましてのムスコも 焼酎の水割りの作り方とお酒のすすめ方をレクチャーしてもらい アトラクションばりに楽しんでいました。


肝心のおばあちゃんも91歳とは思えぬ肉食ぶりで 最後のアイスクリームまでペロリ。頭が冴えててまだまだ自力で歩ける彼女は デイサービスに週1しか通えないのが最大の悩み。
元気でいてくれるのが一番の家族孝行。



『親戚とワイワイ♪』


の経験値の少ない子ども達にとっても楽しいひとときでした


おばあちゃんが元気なうちに たくさん会いに行かないとなぁ……。
[PR]
by happy-ruu | 2011-09-20 16:09

お買い物に行きました。

先日久しぶりに梅田にお買い物に行ってきました。

空色のカーディガンとからし色のショールと紫色のバレエシューズを購入。
紙袋の中を見て 『なんて色きちがいっ!』と 1人で突っ込んで笑いました。

去年の冬は病院と家の往復で お買い物どころか リハビリ向けのゆる~い服しか着られなかったので その反動が今頃?

『おしゃれしよっ♪』

と思えるって 精神が健全な証拠ですね。

ランチは大阪駅が望める阪神百貨店内のトリトンカフェで おきまりのタイカレーを。

c0198930_22445156.jpg



カウンター席がずらっ~と並んでいるので お一人さまも安心。

c0198930_22445116.jpg



けれど隣のママさんが 突然授乳し出したのにはびっくりしました。
エレベータホールに置いてあるソファーで 授乳してる人にも。
パブリックな場所での授乳…男性からしたら かなりいたたまれない場面かも。

デパートなら授乳室があるはずだし。これも時代かなぁと思う私は もう子どもは産めないですね。
タイカレーは 相変わらず竹の子ゴロゴロでおいしかったです。

みんなの秋冬のお買い物計画も教えてください。
[PR]
by happy-ruu | 2011-09-16 22:44

補修と補強。

c0198930_1057744.jpg

福岡に住んでいた頃からお付き合いのあった 元同僚くん家族がいます。

その奥さん(純ちゃん)のお母さんが先日亡くなられ 夫がお通夜に参列させてもらうために福岡へ。

喪主である純ちゃんのお父さんが最後に

『生前妻から “あなたは仕事のように家族に接するけれどもっと話しを聞いて欲しいの。”と言われていました。 もっと話しを聞いてやればよかったと後?#57665;オてます。みなさん 奥さんをどうか大切になさって下さい。』

と 挨拶されたとのこと。

『しょう爺がそういうから 俺も優しくせんといかんと思った。』

と夫。


同じことが私側にも当てはまるなぁ……。

で 博多阪急で妻孝行を と 鳥栖のアンジェ・ココのお菓子を買ってきてくれた次第です。


夫婦関係も 少しずつ補修・補強が大切ですね。
[PR]
by happy-ruu | 2011-09-14 10:57

母の特権。

先週の土曜日 ムスコのサッカーの対抗戦とムスメのテニスがあったので 朝からせっせとお弁当作り。
仕事を片付けに行くと言っていた夫にも(ついでに)がっつり弁当を。

毎日の夕飯を作るのは。。。でも お弁当作りは・・・ 実は・・・ 好きです。
食べるものを持たせている安心感があるから。

深イイ話で取り上げられて 話題になってるこちら



お弁当を作ってる人 みーんなこんな気持ちなんだろうなーと思って 泣きながら観ました。

子どもに手数口数たーっくさんいるけど 母ってやっぱり役得だよね。
[PR]
by happy-ruu | 2011-09-12 10:13 | こどもたち。

決まりました。

c0198930_225167.jpg

ここ1ヶ月あまりの就活を終えることが出来ました。

今日採用の電話をもらい 決まったら決まったでドキドキしています。

この10年海底の竜宮城のようなところで 2人の子どもを育てていた私が すぐにモノになるとは到底思えないけれど はじめの一歩 踏み出してみようと思います。

母であることを最優先に(^-^) あくまでも夫の扶養家族であることを忘れず謙虚に^ロ^;


採用の電話をもらった後 なんだか落ち着かなくてお茶をしに近所のカフェへ。 レモンチーズケーキでささやかなお祝いをしました。

来週水曜日から行ってきます。
[PR]
by happy-ruu | 2011-09-09 22:05