ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

終わりの始まり。

c0198930_2147524.jpg

今日で8月もおしまい。
まだまだ暑いけれど 8月31日ってだけで もう夏もおしまい な感じがします。

暑いのも寒いのも苦手でも 寒さが和らいだら春 に比べて 暑さが和らいだら秋 っていうほうが切なさを感じるし。


10年余りのながいなが〜いロングバケーションを過ごし 社会復帰したいなぁと気分は↑。

長い空白の時間を取り戻せる日よ は〜やくこいっ!!!
[PR]
by happy-ruu | 2011-08-31 21:47

やっちまってます。

c0198930_16172969.jpg

26日金曜日から給食つきの4時間授業の子どもたち。
エアコンが入った教室だもの 2学期も頑張ってね。


今日帰宅するなり 『ボク忘れ物だらけだったよ。』 と言うムスコ。


昨日の連絡帳の持ち物欄に 『プールセットと絵の具セット』 と書いてあったので それだけを持って学校へ。(ランドセルいらないじゃん)


正しくは 『1〜4時間の授業セット』 プラス 『プールセットと絵の具セット』。


おかけで 国語と算数まる忘れ。
なのにダメージを受けないムスコ。

給食のラーメンは3杯食べ 牛乳じゃんけんに勝利!『2杯飲んだっ〜!』って。


教科書忘れておかわりって………。


男子ってこんなもの?
[PR]
by happy-ruu | 2011-08-29 16:17

チロ〜リア〜ン♪

c0198930_1625033.jpg

福岡の人には馴染みのお菓子・千鳥饅頭総本舗の 『チロリアン』。

似たようなお菓子(石川のお菓子屋さんのを)だったけど(私の)幼稚園時代のおやつの時間からの大好物。

バニラ・ストロベリー・コーヒー・玉露(抹茶じゃない)・ごま(珍しいっ!) の5つの味。


全国の天気予報で 福岡の天気を探してしまうクセはまだ抜けないけれど 懐かしい味に励まされてるよ。


コウママさん ありがとう。
[PR]
by happy-ruu | 2011-08-29 16:02

ストンの素。

c0198930_13484694.jpg

今年の秋冬物は何が流行るんだろう?と動向を探りに本屋さんへ。


見つかったのは流行の気配じゃなくて こちらの本。

『どーして彼らにこれほどまでに魅了されちゃうのか。』

解説と答えが載っている 赤本を越えた代物。


バラエティーはお腹いっぱいだけどCD・DVDでは納得出来ない彼らが発する 『漠然とした吸引力』を活字で表してもらうとストンと納得。

ファンの方もそれほどでも…の方も 一度読んでみてください。


宝島社から ¥533+税 8/19より発売中です。
[PR]
by happy-ruu | 2011-08-23 13:48 | ひびのこと。

めでたしめでたし。

c0198930_1633144.jpg

夫の実家に続いて 私と子どもの3人で私の実家にも帰省してきました。(画像の納豆は私のSoulfoodです)

『骨休め』的な実家への帰省が めいっこ達を含む子ども4人の遊び相手をすると『いつも以上の労働』に。

プールに児童館 花火にケンカの仲裁 食事のもろもろ 誰とご飯を食べるだの 誰と寝るだの。挙げ句の果てには 『じょしばっかりでぼくなかまにはいれない。』と泣くムスコ。

疲れて夜は子どもより先に寝てました。
騒がしくバタバタ過ぎた時間も平和な証拠なんですけど。


1週間の間に 嫁と母と娘と姉と叔母ちゃんの1人5役を演じきり 今日は『宿題は終わったの?』 と鬼母1役のみで ホッとしている週明けです。

なんやかんやと夏休みもあと3日。


バンザ〜イ!!!
[PR]
by happy-ruu | 2011-08-22 16:33

とっておきの。

夏の旅行の裏事情。

暮らし向上系の雑誌等で見かけては 『行きたい行きたい行きたい……。』と思っていた島根の窯元を訪れるのを密かに企んでました。


行き先にこっそりお目当ての窯元をねじ込んで 島根県立美術館そばの 『袖師焼』。

c0198930_20295549.jpg




2日目の宿・玉造温泉そばの 『湯町窯』へ。

c0198930_20295533.jpg


柳宗悦の民芸運動に影響を受け 黄・緑・白・黒が特徴的色調な焼き物です。


おばあちゃんぽい色の器に お漬物や明太子・梅干し・干物がお似合い。
ちょっとずつ集めていきたい器です。

確実に花鳥風月道を邁進中(笑)。
[PR]
by happy-ruu | 2011-08-16 20:29

帰省中。

c0198930_1920096.jpg

ただいま和歌山帰省2日目。
ムスコもようやく遊園地でスピード系に乗れる年齢&身長に。
暑いお昼間を避けて夕方からポルトヨーロッパに来ています。夜風が気持ちいいです

いつもはすっかりパジャマを着ている時間に 外で遊べるのも夏休みならでは。

親と遊園地ってシチュエーション ムスメはあと何年付き合ってくれるのかな。
[PR]
by happy-ruu | 2011-08-14 19:20

日々是前進。

バケーション2日目は鬼太郎に会いに行きその後よろずの神様の総本山!?・出雲大社で良縁祈願を。

c0198930_16334444.jpg


3日目は地元の人たちのこれぞ『絵の具の水色』なプライベートビーチで海水浴。


c0198930_16334459.jpg


暑くて暑くて暑くて………。
水分多量に摂取してやたらと休憩の多い旅になりました。


明日からの和歌山帰省を前に『ピンポーン♪』

c0198930_16334418.jpg


私とおなじ物欲回路を持つ彼女から。
福岡のお店に行けない私に代わってお買い物を頼んでいたネックレス…と好みど真ん中のコースター。大阪では見当たらない熊本の黒糖ドーナツ棒!!! 

お行儀悪くガシガシ開けて子どもと取り合うようにいただきました。

で…達筆な字でしたためられた手紙をドキドキしながら読む私。
時空を越えてこうしてつながっていられることがただただうれしい。


ただいま就活中でもあるわたくし。年齢制限で受話器をがっくし置く日々にいつか明るい光が射す日まで心強くもって頑張るよ~。
[PR]
by happy-ruu | 2011-08-12 16:33

バケーション。

c0198930_17312254.jpg

今年は二泊三日で 鳥取・島根の旅。

夏の鳥取砂丘は灼熱地獄。
燃える砂漠。
上からと下から 日射しが刺さります。

この景色をチラッとみて すぐに退散。

今宵は日本海沿いのコテージで 日本海を見ながらのバーベキューとジャグジー風呂とアルコール。

ただいま 主婦休業してます。
[PR]
by happy-ruu | 2011-08-07 17:31

おんなじにほい。

c0198930_20241162.jpg

子どもを連れて3度引っ越しして 今に至る私。

もっと心配性で神経質だったはずが 生きる術(すべ)か ずいぶん場当たり主義に変わってきたような。
その場その場で七変化。

『この人おんなじにおいがするっ!』

と嗅ぎ分けセンサーに引っ掛かった人は やっぱり転勤族。

今日はそんな人と 『地方都市の土地価格が染み付いてて 大阪の坪単価にビックリ!』

という会話で盛り上がりました。新築マンションをみても

『買えるか?』
の次に
『貸せるか?』

を考えてしまうところとか。

環境や置かれた状況が人を作るって こういうところにも表れるみたいです。
[PR]
by happy-ruu | 2011-08-03 20:24