ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キュンキュンの素。

c0198930_19565196.jpg

最近女性としての機能が下り坂で 評判のいい産婦人科情報を聞いていました。

タイミングよく!? 映画『阪急電車』 の話が会話にのぼり 『キュンキュンが足りてないんじゃないの〜。』

と 本好きの友達に貸してもらいました。
阪急電車の舞台は 阪急今津線。阪急沿線に住んでる親近感から 主人公の気持ちにどっぷり。
たっ〜ぷりと キュンキュンしちゃいましたよ〜。

いつまでもどこまでも まだまだときめいてないとね(笑)

有川ワールドにも乾杯。
[PR]
by happy-ruu | 2011-06-26 19:56

食欲日記 その2。

昨日は欲張り胃袋をたずさえておでかけ。
友達3人と 脱毛(声小さくね) 後 ランチへgo!の図。

c0198930_1011430.jpg


駅近くの初めてのカフェへ。
イケメンがちょっとお行儀悪くランチしてたり 『なんにする~♪』なんて甘~いカップルもいて やっぱ若い人はいいっ(なんのこっちゃ)。
メニューはがっつり丼もののオンパレードで きゃあー(嬉)。
体調がいい時にみる丼は いい眺めですね~(石ちゃん???)。

c0198930_101142.jpg


私はチキンときのこの柚子こしょう丼(水菜とみょうががどどーん)を。
味つき半熟たまごも乗っかってました。
きのこが塩でつけてあるようで 濃い目の味。
お外ごはんは 家でしない濃い目もアリです。

トマトの乗った丼は 友達が頼んだ スパムとチーズとなんやらかんやらいろんな丼(記憶力が。。。)。
マヨネーズソースで 子どもにもウケそう。
あとは オイルサーデンを使った丼(味こそ~)やこってり角煮丼 カッテージチーズとトマトがサルサッぽく仕立てられたサラダとバケットなど ちょっと南国寄りの目新しいメニューもありました。

金土日は夜カフェもあるって。
生ぬるい風にあたりながら ビール片手に辛いもの。
夏は苦手だけど 夏らしいことを想像するのは大好きです。



c0198930_1011479.jpg

[PR]
by happy-ruu | 2011-06-22 10:11 | ひびのこと。

食欲日記。

この季節 八百屋さん・スーパーに行くと 梅やら瓶やらしょうがやら赤紫蘇やら もうほっとけない衝動にかられることといったら。

いいタイミングで ほぼ日刊イトイ新聞サイトでみかけた 『てかげんしないしょうがシロップ』 の販売記事と そのシロップの作り方のページを見つけたので(ウシシっな気分♪) おととい雨だというのにしょうがとキビ砂糖を仕入れにお店へ。
こういう時だけ瞬発る私。

糸井さんのレシピで いそいそとしょうがシロップを作成。350グラムのしょうがで この大きさ(どの大きさ?)の瓶・2瓶分出来ました。

c0198930_9511999.jpg


日刊イトイ新聞上では このシロップをホットケーキにかけたり ミルクティーに入れてチャイにしたり。
あ~果てしなく広がるスパイスの世界。引き込まれる~~~。

で ただいま でがらしちゃん半分(しょうが本体)でしょうがチップス作成中(ベランダ放置中♪)。

c0198930_956491.jpg


糸井さんは これにグラニュー糖をまぶして携帯してるとのこと。
グラニュー糖まぶさなくても充分甘いし 私はどうしよっかな~。

でがらしちゃんのもう半分は りんごのジャムを煮る時に活用。
焼いた豚肉(脂身多目)の上に りんごとしょうがのジャムをのせて食べたらおいしーだろーなー。
という妄想を膨らませて 今日は豚肉買ってきまーす。


画像圧縮できません。大きくて・見づらくてごめんなさい。
[PR]
by happy-ruu | 2011-06-22 10:04 | ひびのこと。

潤う毎日。

c0198930_1659577.jpg

我が家から歩いて1分ほどのところに 家具職人の男性がやってる古道具店があります。

買い物帰りに覗いては たわいもない話をするのが楽しみです。
原発に反対するミュージックデモをしてること・自分達のバンドのライブ前に福島で被災した友人にリアルな現状を語ってもらいみんなで激凹んだこと・その後自分達の音楽で気持ちをあげたんや〜

など。

一方 2児の父(37才)である彼らしく 学習机のかわりにダイニングテーブルの周りの4辺を4人家族のパーソナルスペースにする活用法を 教えてもらったり。

夫のモヤモヤや ムスメの恋ばなを聞いたり ムスコのしでかしたイタズラに 『ごめんなさい』 を 言ってる 妻・母以外の分野の話をするのは 誰の責任を負ってるわけでもなくて いい気分。

『いい天気ですね〜。』 『うちのムスコが迷惑かけてませんか?』

そんな挨拶代わりの世の中を円滑にする会話じゃなくて 自分を潤す個人発信の会話を 私は求めていたんだなぁ。


そして今日は父の日。
子ども達がお父さんにサラダとドレッシングを作ってる最中です。2人の会話と味見の域を越えた試食の様子が可笑しさ満点。
史上最高のドレッシングらしいし………。

夕飯が楽しみです。
[PR]
by happy-ruu | 2011-06-19 16:59

身近な人と 身近な場所で。

ムスコが運んできてくれる人との縁で すこしずつ交流の輪が広がってます。

ある日は ムスコのクラスメートのご両親がやってるカフェへ ご近所さんとスフレケーキを食べに。

c0198930_972519.jpg




ある日は サッカーチームで仲良くなったママ宅で ランチをご馳走に。

c0198930_9101337.jpg


ひとりの時間も好きだけど やっぱり誰かとつながっていたい。
なんでもない会話をしたい。
ささいなことを聞いてほしい。

家族じゃない人とも関係を築いて ここに根付く手ごたえをちょっと感じられるようになってきました。

『四十にして惑わず』 と言ったのは確か 孔子。
頑固じゃないけど 迷わない そんなこれからを楽しもうと思います。


 
[PR]
by happy-ruu | 2011-06-15 09:22 | ひびのこと。

再会2 と 有働さん。

c0198930_1441234.jpg


火曜日は 福岡の幼稚園で知り合った友達が我が家に遊びにきてくれました。
そう いっ○いくんのママ・エムちゃんです。

2年前 エムちゃん一家が福岡を離れた時には 2人だった子どもが3人に増えてて その3番目の・上のお兄ちゃん達とは正反対!?のじっっーとしているムスメちゃんに 私はとってもびっくり。
エムちゃんも 『神さまが今までお疲れさまって この子を授けてくれたんだ(笑)。』
って 笑いながら話してた姿に ジーンとしちゃって 時ってちゃんと流れてるんだなあとしみじみ。

大阪に引っ越さねばならぬっ ってなったその瞬間から ストーカーみたいに エムちゃんに『どこ住んだらいい???学区はどこがいい???病院は???スーパーは???』の質問攻め。

今ではめでたく!?チャリで15分圏内に移住。
ヤドカリ族の不安な気持ちを察して ちょこちょこ声をかけてくれる気配りに 私はとっても救われてます。
今日も近所のスーパーで 『あ○ちゃーん。』  って声をかけてくれて。

引っ越した先のスーパーって 実は一番アウェイを感じちゃう(みんな世間話する友達いていいなっていう)せつなスポットなので とっっってもうれしかったです。

今週はセンチメンタル週間かも。

センチメンタルといえば

今日のおひさま せつなかったですね。
ようこさんの黒目に心が苦しくって おかあさんの気持ちが痛いほど分かって。
ドラマだっていうのに 陶酔してしまいました。

そして 終わったあとすぐに始まる番組 『あさイチ』の有働アナ。
直前まで放送しているおひさまを観て ちょっとコメントする時間が設けられてる番組の冒頭 涙をいっぱい溜めた有働さんの姿に なんてステキなひとなんだろう と ますます好きになりました。

おとといかな? あさイチ番組内に 有働アナの脇あせが気になるっていう内容のファックスが送られてきて
その投書を自ら読み上げ あっさり答えた彼女。(あちらこちらで話題になってようなので掘り下げないでおきますが・・・・・・。)
その姿から 彼女の柔らかさがかいまみれました。
彼女の株が ぐーーーんと上がった瞬間だったと思います。


人の本質って ふとした時にでますね。
いろんな意見があるようですが 私は有働さん 大好きです。
[PR]
by happy-ruu | 2011-06-09 14:13 | ひびのこと。

ちゃりぐる。



ほぼ日課の立ち読み。
で 情報を仕入れ 自転車でぶらぶら(暇)。
銭湯を改造したカフェがあるよ と聞いていたので 見てみたい衝動に。

商店街を抜けて 昔ながらの街並みを進むとタイル張りのカフェが。

左から見たところと
c0198930_14253510.jpg


右から見たところ。
c0198930_14253575.jpg



正面奥は番台。左右は下足入れ。
ということは 湯船があったところが食事をするところってことだね。

中には入らなかったけど 面白かったので載せちゃいました。
[PR]
by happy-ruu | 2011-06-08 14:25 | ひびのこと。

かけこみ千円。

あと10日あまりで いわゆる高速千円が終了。
なので慌てて明石海峡大橋を渡りに 週末は淡路島へ行ってきました。

c0198930_1451880.jpg


通常ならば我が家から¥4550(片道)のところ 休日ならば¥2250(片道)。
今のうちに世界一のつり橋を渡っておかないと。

淡路島からの神戸はあいにくの曇り空で残念な景色。
ダイジェストで淡路島を満喫するため サービスエリアで淡路島名物を食す。
オニオンスープにオニオンパイ・オニオンコロッケ。

たまねぎ ですもの 自前の消化酵素が追いつかず 自分の中からたまねぎ臭。
みなさま たまねぎの食べすぎにはお気をつけあそばせ。

淡路牛のしぐれと紫蘇と三つ葉でアクセントをつけた巻き寿司が唯一の救いでした。

明石国立公園で子ども達を放牧活動。
夫がこれに乗って 家族らしいことがしたいとのたまう。

c0198930_14113652.jpg


乗ったらば ハンドルとペダルを私に○投げ。

・・・・・・きつかった。。。。。。
夫婦はやっぱり他人です(きっぱり)。


本州と四国を結ぶ橋。
お土産売り場には 松山銘菓・一六タルトが。
この橋の先には四国4県があるんだな~と思うと なんだか感慨深い大橋でした。

賛否両論あるけれど 千円じゃなくなると 遠出しづらくなっちゃうな~。
[PR]
by happy-ruu | 2011-06-08 14:22 | こどもたち。

みまちごお。

所用で梅田へ。
帰りの阪急電車はボックス列車。
どうせならステキな人のお隣に座ろう♪ と ショートカットの女性の横へ。
その人あまーい香りもして やっぱいい女はいい香りがするんだな~と横目でちら見。




男の人だった。

横顔の線が女の人よりもシャープで 額のあたりで 男性だな。。。と。

男性か女性か分からないくらいの こぎれいな男の人が増えてきてる。
のを神戸行きあたりの阪急電車内にいる大学生を見るたびに 実感。


私のムダ毛とか 虫に刺された痕とか どんな思いで見てるんだろう。。。。。。

最低限の身だしなみに注意しておかないと 私は彼らに おばさんじゃなくて おじさんと間違われてしまうんじゃないかな。

と びびる未来は近い。


c0198930_18581570.jpg


夫の出張土産は しょうがのコンフィチュール。
しょうががぴりりと利いたりんごとシナモン味。
風邪気味でのどガラの時に食べたので のどに沁みて逆効果。

美味しいものも 体調次第では毒になります の 例。でした。



 
[PR]
by happy-ruu | 2011-06-03 19:04 | ひびのこと。

雨の合間に。

c0198930_10505572.jpg

いろんな人のブログをみてたら 『ドーナツ』 がキーワードになって 自転車飛ばして食べてきました。

『florestaフロレスタ』へ。

ネイチャードーナツって 書いてあるし…。
関西では メジャーなのかな?

塩キャラメルのドーナツと 熱々カフェオレ。
キャラメル味のざらざら塩がドーナツにたっぷりかかってて 甘いも辛いも いっぺんにまんぞく♪ 
そして 人にいれてもらうお茶は どおしていつもおいしいんでしょーねー。


c0198930_10505531.jpg


今はエビチリが食べたくてたまらない。
でも 1人エビチリは あんまりかな。。。。。。
[PR]
by happy-ruu | 2011-06-01 10:50 | ひびのこと。