ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日々是進化。

すっきりと台風一過とはいかず風に吹かれる雨模様。
 傘をさして(自転車に付属の金具で) 合羽をきてまで自転車おでかけする気合のない私は 雨音を聞きながらおうち時間です。
車・・・・・・最近まったく乗ってません。自転車を轢きそうになるから怖くって。


先週の土曜日 人生初の塾の面談っていうのに行って来ました。
こちらの進学状況がまったく分からず ムスメの調査によると 友達の何人かはすでに入塾済みとのこと。

進学関係の情報は 正しいこともそうでないことも親同士のネットワークで伝達されます。
子どもの将来に関わることだから正しい情報を知りたいし そろそろムスメの自主勉のやり方にも親子で自信がなくなってきたので 一ヶ月前から塾探し開始してました。

なんだか子どもおもいな・いい母な感じだけど 要は焦り始めた(笑)ってことです。

ムスメと相談の結果 ここが!!!という塾に決定。
入塾テストなるものもクリアー。
そのテスト結果を受けて 塾長とマンツーマン(塾長と私)で面談。
母を見れば子が分かるといったところ???
いい加減な親だと きっとばれただろーなー。

普段漠然と思っていることを 言葉にして相手に伝えるという作業を怠けているから(ブログは一方的だからね) 進学のプロの前で身ぐるみはがされた感じ。
薄っぺらさをさらけちゃったかも(恥)。

どっと疲れて帰宅しました。
塾長との話の中で 1つふかーくうなずけたこと。

『塾は勉強のやり方を教えるところです。』

私も教えて欲しかったです そんなところに通いたかったです と言ったら また笑っておられたけれど。


子どもに手がかかることは減ったけれど 親としての意見と判断を求められることが増えました。
今までそうしてきた世の中のおじいちゃん・おばあちゃん・おとうさん・おかあさん達は 偉大です。

みなさんも私のお尻をたたき続けてくださいね~。

c0198930_11421797.jpg



先週の夫の出張先は福岡(ずる~いと子ども達 怒)。
お土産はチョコレートショップのカラフルなミニ石畳でした。
まだまだ福岡モノに日々いやされますよ~。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-30 11:49 | こどもたち。

手も動かしてます。

c0198930_11285269.jpg

今日の大阪はとってもいい天気。で ホント出かけたい気分満載。
けれど 専業主婦の私。
(遊びに♪)出かけるうまい言い訳が見つからず(泣) 本日は家に籠ってます。


色に惹かれて買ったリネンとコットンの糸で 昨夏にも編んだ三角ストールを編んでいました。
5月の間にベージュを2枚・ブルーを1枚。
と 私にしてはハイペース。

ベージュの1枚は ゴールデンウィーク明けから社会復帰した友への贈り物に。
あとは自分用です。

こちらに引っ越してきて服を買わなくなったこと もうたくさんの服を畳んだり 片付けるほうがめんどくさくなったこと たいせつなことの基準がかわったこと いろいろあって なるべく自分の手で作り出すほうに気持ちがシフト中。

そんな気持ちの時に脳内双子から 『モノも人付き合いもシンプルに』 というメールが届いて 間違いないと。。。。。。

『なんで(夫が)ノーネクタイに抵抗があるのか。』

とこの夏きたる節電対策・クールビズについて 先日夫と話していて でた結論が 

『ネクタイをしてない自分に自信がないから。』

でした。
ちゃんとしてない自分に自信が持てない と 商談に影響するんだ と。
なんだか自分の買い物もそれに匹敵するなぁと ぼんやり聞いてました。
自信のある人って そんなに着飾ったり みんなと同じものを求めてないよな~と。

不器用な私には たくさんのものを把握・管理することは面倒だし たくさんの知り合いも ひとりずつ大切にすることは上手にできない。
結局 自分のフィルターを通して得られることの蓄積で 私の世界が出来ていくんだと。

『心豊かに暮らす』

って数値化出来ないし 目に見えないから人はどうなんだろう といつも思ってしまうけれど 答えはいつも自分の中。
願わくば もう少し人の役にたちたいな と 思う今日この頃です。


ギランバレー症候群を発症して 今日でちょうど半年経ちました。
 『半年ほどで回復される方が多い。』 と言われた その半年。
抱きつかれるとバランスがとれなくて怖い 指先に力が足りない ヨガ・ピラティス系の動きが難しい

程度に回復しました。
外出先も洋式トイレじゃなくても大丈夫だし(笑)。

いろいろあったこの半年。
常に 『大切なことは?』 と 問いかけていた半年。
私になにを気付かせようとしたのか 考え続ける始まりでした。

『元気があれば なんでも出来る。』

と言うテレビの向こうの彼の言葉が 一番心の支えだった気がします。

今日の無事が明日も続きますように。。。。。。









c0198930_1054117.jpg


c0198930_11163429.jpg

[PR]
by happy-ruu | 2011-05-25 11:34 | ひびのこと。

ぶらりひとり旅。

この先 あるかないか?のムスコの15時半帰り(歯科検診ばんざい)。
昨日 冷たい雨の中 えいっと神戸にぶらりしに行ってきました。

本でよくみる海岸通りのお店は12時開店が多くて ムスコの帰宅に間に合わず。よって北野のお店へ。

まずは有名処のこちら。

『CHECK & STRIPE』

c0198930_13163530.jpg


いつもネット上であこがれていたお店を前にして どきどき。
本当に実在していることに たどり着けたことに 感動。





c0198930_13171399.jpg


ちいっちゃなお店に女の子の『』可愛い』がぎゅっと。

c0198930_13174151.jpg


ネット通販でみていた鮮やかなピンクのリネンとリバティで作るミニバックのキットとアップリケをお持ち帰りしてきました。
早く形にしなくちゃ。
こうやって自分にプレッシャーかけたら ちゃんと作るかな(笑)。


その店員さんがブログ日記でおススメしていた こちらへ。

『MAISON ET TRAVAIL』

c0198930_131846100.jpg


北海道の『森彦』のコーヒーを購入できると知って 行ってみました。
コーヒーの香りがほんのり薫る店内に 洋服やアクセサリー・グリーンなど。
インテリアも好みでした。



c0198930_13192071.jpg


そして12時になるのを待って こちらへランチをしに。
『TRITON CAFE』


c0198930_13195418.jpg


ずっっっと訪れてみたかった場所。


c0198930_13203142.jpg


こざっぱりしてて でも殺風景じゃなくて そこに食事やお茶しに来てる人が絵になって。

c0198930_1321379.jpg


どこをみても理想卿(大げさ)。

c0198930_13213554.jpg



こういう家に住みたいです(妄想)。

c0198930_1322420.jpg


店員さんのやりとりが楽しげで ひとりで食事していても寂しくなかったです。
ランチは 人気があるというタイカレーとカフェオレとミニシフォンのセットをチョイス(写真ないです)。
竹の子のしゃきしゃきとほろほろになったチキンが ジャガイモの溶けたグリーンカレーのルーに絡んで この上なくおいしかった~。
同時に 私がいままで食べていたグリーンカレーは にせものだったらしいと判明しました。

次 神戸に行っても絶対にこのカレーをリ・オーダーしますっ。
(ぜひどなたかご一緒に♪)


c0198930_13223548.jpg


今回のお持ち帰り品 手ぶらで帰ってこられない性分なもので。。。。。。。
森彦でも名物といわれてるNO.4の深モカ(チョコのような風味だそう)。
TRITON CAFEのコーヒー豆と蝋引きしてあるメモ用紙。
CHECK&STRIPE のキット。

雨はザアザア降っていたけれど 心が満たされて 昨晩は興奮してなかなか寝付けませんでした(笑)。
次は休日の海岸通りのお店に どなたか一緒に行ってくださいませ。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-24 14:03 | ひびのこと。

罪滅ぼし。

c0198930_20155258.jpg

第一子にはどうしても厳しくなって 窮屈な思いをさせてるなぁと反省する度に ムスメと2人っきりで外お茶をしている私。

今日も弟がサッカーの間に 秘密のお茶会。

甘いもの(ケーキは嫌い)と冷たいものを とリクエストがあったので パン屋さんへ。

叱りすぎては反省し… 振り返っては後悔し…の繰り返しでこのお茶会は何度目だろう…。


『育児は育自。』



の『自』側が 『児』側についていけてません。


それでも 『お母さん好きっ。』
と言ってくれることが ありがたいです。

親子って不思議です。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-21 20:15

そんなにはいりません。

週一のペースで出張に行く夫。
私の収集癖にあわせて ご当地フィルムを買ってきてくれる彼。
昨日はこれをたずさえて米子出張からご帰宅。

c0198930_14531873.jpg



島根名物『しじみ』カードと『牛突き』カード。
『牛突き』・・・1221年の永久の乱に敗れて隠岐へ流刑になった後鳥羽上皇を 慰めるために始められたといわれている行事。だそう。


しじみちゃんのほうはとっても売れているらしく 『わざわざ松江中央郵便局まで行ったんだ♪』
とやたら楽しそう。
牛突きも牛ちゃんの顔が可愛いから って

c0198930_14463187.jpg


5枚もいらないんですけど


『5枚買うと ミニ牛突きがつきますっ。』

c0198930_14482146.jpg


というセールストークに乗ってしまったらしい。

『しじみも5枚買ったらミニしじみがつきます。っていう言葉にもう少しで乗るとこだったよ。』
と夫。

島根県の出身でも勤務地でもない我が家 しじみも牛突きも5枚もいりませんよ~。
記念に1枚で充分です。


こんな感じで我が家は相変わらずです(汗:)
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-19 14:54 | ひびのこと。

伝言。

c0198930_11105019.jpg


今の住まいは 6階建てマンションの一階部分を借りてます。
一軒家が多い地区にあり 以前の住まい(片側2車線幹線道路沿い)と静けさが違います。
なによりベランダの汚れ方が歴然。
安心して野菜を干すことが出来るようになりました。

まぁ 一階なので陽がたくさん入らないのはやむを得ず。
家の中から地面が見えるのもホッとします。
『土地が狭いのをとなりの借景でカバーする』 都会での住まいの選び方のポイントかも。
最近気付きました。

一階ならではの残念さは 雨の日の湿気が多いこと リビングでくつろいでいるとベランダに遊びに来たネコと目が合うこと! しかも2匹&太り気味。
魚類は干せなさそう。

いい点は階下を気にせずのしのし歩けるし エレベーターに乗らずに外に出られるのはスピーディー。
せっかちな私にぴったりです。

c0198930_11314572.jpg


干した野菜は厚揚げと一緒にピリ辛味噌炒めに。

元気に暮らしてます ご心配をおかけしてごめんなさい。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-18 11:35 | ひびのこと。

晴れたり曇ったり。

乾燥気味の大阪です。

自分の自信のなさが原因でイライラして ブルーな気持ちを引きずっていてもなんにもならないや
と 気付かせてくれたのは昨日午後からのムスメの発熱。
いきなり8.5度越え。前兆なしだったからびっくり。

この1ヶ月あまり彼女もいろいろ頑張っていたはずの 姿勢を認めてなかった母へのサインだったのかも。
今朝は元気に登校したからやっぱり 『おかあさん 望みすぎですよ。』の戒めだったようです。

人と関わる事は少なからず気をつかいます。
それを面倒とか億劫とか思っていたら始まらない。

外へでよう。
と ムスコのサッカー用品を注文しに地元の商店街の中にあるスポーツ用品店へ 最近知り合いになったママと行って来ました。

地元で生まれ育った彼女の地元話がなんだか新鮮で 彼女のご主人が高校時代に通っていた立ち食いうどん屋さんに連れて行ってもらうことに。
かけうどん¥250。

店先に置いてあるローテーブルは腰掛禁止。
ローテーブルにうどん鉢を置いてしゃがんで食べるスタイル。
商店街の中だから行き交う人もたくさん。でもそんなのどちらもおかまいなしに食べる。
実は立ち食い系人生2回目。
1回目は名古屋駅の新幹線ホームできしめんでした。

しゃがんでうどんを食べながら世間話をする。
ほんの2ヶ月前にはなかったこと。
これもまた楽しいなあと ちょっとしたことで心の間口が広がる気がしました。

価値観見失い気味だけど また再構築したらいいんだぁと思えたし。
いい一日だったなと思える日でした。

古いお店も新しいお店も同居している商店街。
画像のロールケーキを買ったお店はいまどき風のカフェ。
ロールケーキとコーヒーで¥350!!!(安いっ)。
店内で主婦もおじさんもお茶してて 壁が低いこの街がますます好きになりました。

こちらに遊びにくる友達をぜひ案内したいおすすめスポットです。

c0198930_17314261.jpg

[PR]
by happy-ruu | 2011-05-16 17:31 | ひびのこと。

価値観崩壊。

c0198930_21574166.jpg

自分のいる場所が世界の中心ではないとは 充分分かっているけれど。

今まで馴染んでた習慣や当たり前が新天地ではそうじゃない ということが少しずつ積み重なってただいま価値観崩壊中。

考えの芯がブレているから子ども達にもついつい小うるさ母さんに。

ということで考えの整理を兼ねて外に出ましょ♪と昨日西宮ガーデンズ(巨大ショッピングモール)まで阪急電車でお散歩に行ってきました。

沿線にある女子大に通う女子大生達の可愛さにドキドキし 人生初の女性専用車に乗って女子ばっかの景色に動揺。

なんだか刺激が強すぎて午後からずっと頭痛中。


《行動範囲と考えの幅》 《体の硬さと頭の固さ》は 案外イコールなのかもしれません。


↑流行りにのったパンダかまぼこ。黒い部分の原材料はなんなんだと子ども達には意外に不評でした。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-14 21:57

おいしいパンはどこにある?

こちらに越してきて困ったことは近場でハード系のパン屋さんが見当たらないこと。

子ども達が学校に行き 歯茎は弱いくせに固いパンが好きになった夫とパン屋さん探しに行くことに。
c0198930_11371369.jpg


フリーペーパーやら情報誌を頼りにこちらへ。
c0198930_11372331.jpg


若い男性が作り手のパン屋さんってことなので さぞかしパンも男っぽいのではと。。。
パンの色もいい感じ。
ちなみに画像の彼は見しらぬ人。

c0198930_11381093.jpg

食パンもたくさんありました。
積んである粉の袋が可愛い。

c0198930_11381769.jpg

家にもって帰り 切り分けて夫とランチ。
いちじくが大きくて食べ応えあり。
右下のパンに挟まっているドライフルーツが練りこんであるクリームチーズが 太りそうなのにやめられないとまらない 困っちゃうけど好きっなうらはらな重量感。

で肝心なパンは。。。。。。
もっと固くてもいいかもね の感想。
夫が食べ終わった後に

『(好みのパンを家で)作ってみたら。』
って。

それが出来たらいいのになあ。。。。。。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-09 11:53 | ひびのこと。

5*5。

2日続けて遊んだら もうそろそろ体力がなくなる怠け者(私)。
近所の公園に 炊き込みご飯のおにぎりと冷凍おかずを持ってgo。

サッカーしたり自転車の練習したりと休日の正しい過ごし方を満喫。
公園に行く前に見かけた張り紙で 近くの神社で子どもの日のお祭りします と情報ゲット。


c0198930_11183875.jpg

帰りに行ってみたらば

c0198930_11185539.jpg

結構本格的。

焼き物だけでも ちぢみ いか焼 たこ焼き の3種類。
綿菓子 金魚すくい コイン落とし スーパーボールすくい  野菜の産直場 おまけにフリーマーケットも。
初めてみた たこせんは
c0198930_1119766.jpg


おせんべいにたこ焼きソースを塗って てんかすと青海苔・マヨネーズがトッピングされて¥50。

これだけの規模のお祭り 主催はどこ?
と出店のテントを見てみると 『自治会』と『子ども会』。

こちらは福岡と違って子ども会参加が自由。
子ども会に参加したらなにかと大変かも としり込みしていた気持ちに拍車がかかり やっぱ入らないとこっとプチ決意。
夫は この土地で家を持ったら自治会が大変かも とそちらを心配。
永住するということは いろんなことに縛られるってことかもね。


家を持つことが違った側面で面倒になった夫婦の休日でした。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-09 11:32 | こどもたち。