ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

聞きしにまさる………。

c0198930_1243643.jpg

朝から転入届や転校届 学校用品の買い出し途中の1人ランチです。

土地勘0の私の最大の武器・日本語を駆使して どこへ行くのも何をするのも 近くの人に聞きまくり。

すると見事にみなさん親切で。

行き先まではさすがに付いてこないけど 行き先が見えそうな所にまで案内してくれる。
『何で行くの?自転車?』
と必ず聞かれるほど
メジャーな移動手段は自転車らしいし
子ども達までも青信号になる前に横断歩道を渡り始めるのは 何か想像通りで笑えちゃうけれど。

コインパーキング並みに駐輪場があることや いきなりバスで隣り合わせた人と話し始めることに いちいち『(^o^;』と反応しなくなるくらい慣れる日が そんなに遠くないことを願ってます。
[PR]
by happy-ruu | 2011-03-31 12:43

行ってきます。

c0198930_1558134.jpg

みんなみんな またね。
[PR]
by happy-ruu | 2011-03-30 15:58

ありがとうの日。

c0198930_1817637.jpg

先週土曜日はスイミング練習最後の日。
子ども達の所属しているクラスは週に3〜6回と 本人のヤル気と都合次第で 練習の回数が個人でまちまち。だけど 我が家のムスメとムスコの為に 『土曜日はなるべくみんな練習にくるように!』 とコーチが集合をかけてくれたそうでいつもの土曜日練習よりも人多め。

5歳児〜5年生までの2クラス合同で 3チームに分かれてリレーをしてもらったり いつもはあり得ない滑り台を滑ったり。

練習後にはプールサイドでお別れ会。ムスコ宛の寄せ書きメッセージにはあやふやなひらがなで 『お(お)さかにいつてもがんばつて。』の文字も混ざっていて。園児や低学年生をとっ捕まえて 寄せ書きしてくれたコーチと保護者のみんなに大感謝。

『おれ おおさかでさっかーするから。』

の爆弾発言に母はフォローに回ることに。
みんなでほか弁送別会をしてもらい 公園で激しくサッカーを楽しむスイマー達。

幼稚園や学校・年齢の枠を越えて たくさんの友達が出来たこと 親より怖いコーチに出会えたこと なぜ頑張らなくてはいけないかを教えてもらったこと。

水泳以上にたくさんのことを学ばせてもらいました。

大阪では ムスメ→水泳 ムスコ→サッカー と違うスポーツをすることになりそうなので 休日は父・母それぞれ別行動で応援部隊。
あきらかにしんどさUpが予想されるけど 滋養強壮剤飲みながら頑張ります。

それぞれの場所で できる限りの頑張りを。

みんなの頑張ってるよレポも届けてね。
[PR]
by happy-ruu | 2011-03-28 18:17

宝物。

c0198930_8173377.jpg

5畳の子ども部屋に 女子10人。
ムスメの学校生活に 心配が1つもなかったのは 彼女達と楽しくしている様子が伝わってきたから。
『学校で昼休みが一番好きっ。』
のムスメの言葉に いつもホッとしてました。

人との縁はすべてに勝る。
いい友達がいて よかったね。
[PR]
by happy-ruu | 2011-03-25 08:17

永遠の距離感。

c0198930_15231814.jpg

野菜と薄味をこよなく愛する友宅にて 夕飯をごちそうになりました。

野菜たっぷり豆乳鍋と 先日博多阪急で2人で買ったチーズをメインに おうち飲み。

ブルーチーズがデパ地下で試食をした時の何倍も成長!?していて かなりの臭いを撒き散らし チーズというよりほぼカビ^ロ^; 珍味と化していたのには笑いました。

きっとまた会えるとは思いつつも友の作ってくれるご飯と その友ともしばしお別れ。

『夕ごはん食べに来ん?』

と言ってくれる心の距離感が ずっと続きますように……。
[PR]
by happy-ruu | 2011-03-23 15:23

追い風。

c0198930_1621858.jpg

転校手続きをしに小学校へ行って来ました。

正面玄関・事務室には卒業式のなごりで豪華な花が。

カサブランカのむせ返るような香りと 春らしいピンクの花々。

福岡生活もあと9日。
明るい気持ちでいられるよう 後押ししてもらった気がします。
[PR]
by happy-ruu | 2011-03-22 16:02

出来ること。

c0198930_9175577.jpg


3食食べられ 寒さをしのげ 家族に『おかえり』 
が 言ってあげられる今の私に出来ること。

焦らない 変わらない 妨げにならない。
[PR]
by happy-ruu | 2011-03-19 09:23 | ひびのこと。

春・待ち遠し。

c0198930_16291126.jpg

先週の土曜日 友達と勇んで博多阪急とアミュプラザ博多詣でに行ってきました。

その2日後から今までに経験したことのない寒気がして あれ? と思っている間に体調悪化。人生初のインフルエンザにかかってしまいました。鼻をぐりぐりする検査 痛いですね~。子どもが嫌がる気持ちをようやく理解。

『我慢しなさい。』

と言ってたお母さんが間違ってました。あれは泣けます。泣いても仕方ありません。反省。

パンやおかずを届けてくれた友のおかげで 昨日の朝からはスッキリ起きられるようになりました。
ちょっと出かけても ウィルスを拾ってくるような軟弱体質じゃなかったのに……健康が当たり前に与えられる年齢は過ぎたみたいです。

暖かくなったり寒さが戻ったり。公園がピンク色に染まる春に
早くならないかなぁ……。

more
[PR]
by happy-ruu | 2011-03-10 16:29

レモンバター。

c0198930_1184939.jpg


家から出られない私に代わって 隣のマンション友に頼んで買ってきてもらいました。
大好きなパンストックさんのパン。
ドライフルーツのパンにつけたらおいしいかも♪とレモンバターを作って 家でスタンバイ。
レモンパイ・レモンケーキ・レモンシャーベット…《レモン》っていう単語と色に弱いのです(^-^)
今朝ムスメと2人でパンモーニング。
『どうせならバターも作れば。』と余計な一言も言うけれど
少しずつ大人好みの味が分かってきた彼女と おいしいものを食べるのは楽しい時間。

バターまで作る時間もなければ 牛・ヤギを育てるガッツもありませんが(^o^;

more
[PR]
by happy-ruu | 2011-03-04 11:08 | ひびのこと。

桃の節句。

c0198930_20512343.jpg


朝から平熱のムスコ。
すっかり元気で 戦隊モノアニメを何度も観てました。
おとといから 『雛祭りはちらし寿司とかぼちゃのスープで♪』 と言っていたムスメの要望通り
いくらを乗せたちらし寿司とかぼちゃのスープを作りました。
桜でんぶが甘くてグッジョブ!!!

More
[PR]
by happy-ruu | 2011-03-03 20:51 | こどもたち。