ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も在宅。

c0198930_15281665.jpg

今日の福岡はこの冬一番の寒さ。
もちろん一歩も非・外出。
朝から炊き込みご飯を炊きながら あったかい部屋で引きこもり活動。

夫は明日 島根に出張って。
なにもこんな寒いときに行かなくても………。

けど福岡だって 実は日本海側・海風強し。
九州だけど 意外に寒いんです。
[PR]
by happy-ruu | 2011-01-31 15:28

避難アイテム。

c0198930_2255882.jpg

土曜・日曜ともムスメの水泳予選があったので 5時起きでお弁当作り。

早起きもお弁当作りも苦にならないけど 休みの日に早起きすると1日の長いこと。
夫はムスメの応援に行き 家にはムスコと2人っきり。

編みものをしてても 本を読んでても 傍らから

『ガタキリバッ!』 やら 『サゴウゾォッ!』 やら 『タジャドルッ!』 の叫び声(*_*)

分かる人には分かる 分からない人に分からない。

ガタキリバッは クワガタ・カマキリ・バッタ。
サゴウゾォは サル・ゴリラ・ゾウ。
タジャドルッは タカ・クジャク・コンドル。

の略。
仮面ライダー・オーズのヒーローか変身するキャラ。
よくもまぁうまいこと略したこと。
ムスコの叫び声とおもちゃの電子音が鳴り響く部屋で 唯一の癒しはお茶のじかん。

お福分けでいただいた 六花亭のおやつと豆乳カフェオレで ムスコの存在をみざる・きかざる・いわざる状態へ。

おいしいお菓子は 一時だけ子どもの存在を忘却の彼方に^ロ^;

北海道のお菓子って どうしておいしいものが多いんでしょうね(^-^)
[PR]
by happy-ruu | 2011-01-30 22:05 | こどもたち。

よっ・2代目!!!

c0198930_1150927.jpg

3年前に 茶色の毛糸でムスメに編んだ『犬ミトン』。

友達からは くま?なまず? と言われてるらしいけど 冬になるとはめてくれて 気に入ってくれてる様子。

3年目となって毛羽立ちも目立ってきたから 今冬Jr.を編み編み。

汚れが目立ちにくいように 青系にしたけど なんだかますます なまず顔。

表情がでる作品って難しいです。
[PR]
by happy-ruu | 2011-01-28 11:50

あったかいかたまり。

午前中リハビリをしてから 小学校である1/2成人式に向かおうとしている私を 友達が車で迎えに来てくれました。
13時という時間を意識して 迎えに来てくれた友達が車内で差し出してくれた 温かいお茶ととろろ昆布に包まれたおむすび。


c0198930_19432294.jpg


お母さんになった今 一番食べたいモノは?
と聞かれたら それは ≪好きな人に握ってもらったおむすび≫。

人の体温を感じるおむすびは 子どもに一番作ってあげたい と共に 自分が一番食べたいごはん。
≪お腹空いたやろ~?≫
って 手渡してくれたとろろ昆布のおむすびの中には

c0198930_19432278.jpg


小さな梅干が入ってました。

こういう気遣いをしてくれる友達に甘やかされ 許されて 私の毎日があります。
物とか お金とか 成績とかじゃなくて その人の心の中に 私の存在を置いてくれてるということが 何よりもうれしいです。

いつもいつもありがとね。
[PR]
by happy-ruu | 2011-01-26 19:43 | ひびのこと。

お値段以上……。

今日は桜坂にあるフレンチ Restaurant KUROKI にランチしに。

予約必須・お腹を空かせていくべし との情報通り サーモンのマリネや豚肉のパテを忍ばせた野菜もりもりサラダから始まり ゴルゴンゾーラのリゾットが乗った豚肉と3種類のソース(バルサミコ・カレー・フォンドボー?)で頂く鶏肉のコンフィーのメイン 2種類のアイスが添えられたフォンダンショコラのデザート まで ゆっくり2時間ほどのもりっとランチ(画像なし(;^_^A)。

カウンター席だったので (イケメン♪)黒木シェフともおしゃべりでき

『相手と同じテンションで食事を摂ること』と『言葉を丁寧に扱う大切さ』

のレクチャーを受け

モノを作り出す職人さん共通の 心に秘めたる強さを感じた時間。

悩みも願望も似た者同士の友達と 『人間だもの(みつを風)』
と心を沈め合い お値段以上のパワーをもらった時間になりました。
[PR]
by happy-ruu | 2011-01-25 16:29

眩。

c0198930_9504231.jpg

あと2秒の壁を あと半年のリミットで 乗り越えようと 頑張ってるムスメ。

と共に どんどん立派になってく肩幅と肩甲骨。

新しい水着がピッタリすぎて
『はぁ〜ひぃ〜ふっ〜へとへと〜(脱いで)ほっ』
と ハ行ちゃんに。

目標に向かって努力する姿に ハハも尊敬してまする。

明日は学校で1/2成人式。
泣いてしまいそうな 大予感。
[PR]
by happy-ruu | 2011-01-25 09:50

編み・編む・まいにち。

なんでこんなに毎日寒いんだろう。。。
できるだけ家から出たくない日が続いてます。

夫が休みの日は 手芸屋さんへ買出しに。
毛糸を仕入れて 家でじっっと生活。


c0198930_1555137.jpg


ネックウォーマー第2弾と

c0198930_15551393.jpg


余り糸でドイリーを。
今は子どもの手袋をあみあみ中です。
[PR]
by happy-ruu | 2011-01-24 15:55 | ひびのこと。

ウワサノシンソウ (粉モノ編)。

c0198930_1464582.jpg


≪行ったことある?≫
が周りで合言葉になっていた うわさのパン屋さん突撃ツアーに 便乗させてもらってきました。

外はカリッ 中はモチッ 香りフワッ ドライフルーツザクッ。
擬音語がピッタリのハード系男前パン。
パンと一緒に 歯茎が丈夫でよかった(笑) という思いをかみしめながら 濃い目に入れたカフェオレと一緒に 美味しくいただきましたよ。
リハビリ頑張って 自分で運転してまた行きたいお店。

よこしま雑念があると なんでも頑張れそう♪

お店の中は 将来こんな家に住みたいと思う壁の色。
濃いグレー。
新築ピカピカじゃなくていいから 落ち着いたカラーの家に住みたい。
壁塗り 今一番してみたいことです。



c0198930_1464573.jpg
≪pain stock≫
[PR]
by happy-ruu | 2011-01-19 14:06 | ひびのこと。

おいしいの連想。

c0198930_13482569.jpg

昨日本友から借りた 堀井さんの本。

を読んでいたらたまらなくハードなパンが恋しくなって。

タイミングよく昨日久しぶりに行った(連れていってもらった)サイラーのハードパンが家にあるっ!!!


かたくて レーズンとクランベリーがまぜこんであって チーズが入ってる。
(私の^ロ^;)おいしいパンの3大条件を網羅。


粉×ドライフルーツ×チーズ=
イッツ・ミラクル(^O^)

歯が丈夫でよかったぁ………。
[PR]
by happy-ruu | 2011-01-18 13:48

さむ・せつな。

c0198930_10261535.jpg


今日の福岡は激さむっ。最高気温1℃って。。。。。。
こんな寒い日は家でぬくぬくしよ~ と みんな同じことをたくらんでるようで 昨日の夕方のスーパーとガススタの灯油の列は ハンパなかった。。。。。。買いだめですね みなさん。

って うちの場合 並んだのは夫ですが。。。
私は車の中でウエイティング♪
次に倒れるのは 夫 かも。


最近は 胃が痛むように。
きりきり ちくちく 時にはギュッーと。
5日前に病院で処方してもらった薬を飲んでるんだけど なんだかな。


今日はヤフードームで あ○しのコンサートツアー最終公演。
チケットが当らなかった残念な私は まつ○ゅんと同じ福岡の空の下にいるんだわ って
ことだけにしか喜びを感じるしかなく。。。。。。

あーーーっっっ 寒い上に 切ない1日。。。。。。
[PR]
by happy-ruu | 2011-01-16 10:26 | ひびのこと。