ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

だる・おもウィーク。

1週間ほど経ちました。
先週の半ばからなんとなく身体に違和感があったけれど 週末から本格的にだるーくなっていました。
今更ながら まとめてアップします。

c0198930_2025273.jpg

金曜日 隣りのマンション友と県立美術館でやっている ≪小石原焼と小鹿田焼≫ の展示を見に行きました。
一見その違いが分かりにくい 小石原焼と小鹿田焼の違いを学芸員さんにレクチャーしてもらったり 実際に小石原のお茶碗と小鹿田のお茶碗を手にとって重さを感じたり 久しぶりに知性のツボ!?を満たしてきました。
知らないことを教わるのって やっぱり楽しい♪
年明け九州国立博物館ではゴッホ展があるそうなので 初詣ついでに行って見たいなぁ。。。。。。と思ってます。

c0198930_20252774.jpg

美術館の後 ○マダ電機にサンタ稼業のプレゼントをゲットしに行き ↑のランチを食べた時まではまだ元気。

土曜日 ムスメの学習発表会を観に学校の体育館に行って冷え 日曜日 ムスメの水泳の試合を観に県立プールに行ってからが 体調↓↓↓。
今の時期の県立プールは 50メートルプールはアイスリンクに変身。その横の25メートルプールはもちろん
温水で暖房がきいているものの 観覧席はアイスリンク並みにカチンコチン。ひえひえ~。
5時間ほど座っていたら 身体の底からひえひえ~。
で 帰宅したら 一気に発熱。

月曜日 ぼぉっとする頭を抱えて耳鼻科に行き 処方された薬を飲んでいたらなんとなく回復の兆し。
水曜日 エアロビ後(先週休んだので ちょっと無理したのもダメだったかも)前から楽しみにしていた ≪マザーウォーター≫ を観にいったのだけど 薬が効きすぎて途中でzzz。。。
一緒に行った友に悪いことをしちゃいました。
でも 
≪知らなくていいことを 無理に知ろうとしなくて いいんじゃない?≫
という言葉は ちゃんーーーと心に刻んできましたよ。
人の交わりと変化を 京都の川の水の流れになぞらえてる映画。
川の流れの音が 耳に残る映画でした。

で 今日木曜日。
手作り上手な友達に 桜坂にある赤い扉が可愛い ≪Tutti Frutti≫ に連れて行ってもらいました。
c0198930_2025278.jpg


そんなに大きくないお店に 手作りアクセのパーツがぎっしり。
私もビーズを少しだけ購入。

c0198930_20252733.jpg


薬の副作用か 手足の自由が利かず 細かい作業が出来ないため。
今は立ち上がるのが辛く 指がこわばってお茶碗を洗うのも困難。
はぁ~~~ ちゃんと元通りになるのか 明日の朝 起きるのが怖いのだけど 大丈夫かな。。。。。。
[PR]
by happy-ruu | 2010-11-25 20:25 | ひびのこと。

能・あるママ。

c0198930_11235934.jpg


学校や子どもの習い事で会うママさん達とは なかなかふかーい話をすることは難しくって。
どこまで踏み込んでいいものかしら??? というのが 一番の理由。

会話の中で 相手のすっごい技を知ってしまうと ≪なんで今までそんな大事なこと 隠してたの≫
~???
と なるわけで。

もう知り合って2年近く経つママ友からも 昨日ビックリさせられました。
能ある鷹は 身近にたくさん飛んでるんですね~~~。

ビックリ仰天技 私も欲しいっっっ      です。
[PR]
by happy-ruu | 2010-11-17 11:23 | ひびのこと。

ふたむかし。

飛騨高山に住む高校2年の時の女友達から 《高校の時の友達と飲み会やるけど これんかな?》 と連絡があったのは 1ケ月ほど前のこと。

《夏休みでもお正月でもないし 子どもの学校あるし 飛行機乗っては無理だよ。》 と断って 友達も 《だよね〜(笑)》 って。

ダメ元で 西の端っこの方にいる私に声をかけてくれた日から1ケ月後の今晩。
家事も終わって ふぅっ〜っとした時に1通の写メールが。

見覚えはあるけど 名前が思い出せない男子達。
○○年の歳月が邪魔をする………(悲)

《この人サッカー部で友達が好きだった人だ!!!》《短ラン(時代を感じる)の下から赤いセーターのぞかせてた彼だ。》

とあの頃にプレイバック。夫と子どもの存在忘れて 昔の気持ちにしばし ぽやーん。

スッゴク太ったりスッゴクハゲてたりしてなくて 勝手にホッとしたり。

私も(同窓会などの)有事!?に備えて 出てしまってる余分なとこを 引っ込めないとな…。

高校生の時に好きだった人に 無性に会いたくなりました。
[PR]
by happy-ruu | 2010-11-13 23:43

11*11

c0198930_2212053.jpg

今日は 《ポッキーの日》だそうで。

どうしても今日中にポッキーを食べんといけん という娘と一緒に夜のコンビニへ。
あらゆる種類のポッキーことごとく売り切れで 唯一残ってたのは元祖ポッキー ラス1。

ポッキーの日にポッキーを食べるだなんて女子ね〜と感心してたけど がらんとした陳列棚を見るかぎり
大晦日の年越しそばや元旦のお雑煮と同じレベルで 11*11はポッキーが食べられてるのかも…………。
[PR]
by happy-ruu | 2010-11-11 22:01

広報活動・JACQUES MONOD。

c0198930_11365135.jpg


月曜日は ≪1円ランチ≫ に行ってきました。
九州ローカルの夕方に放送されてる今日感テレビ内で ダーツで値段がダンピングされていくというコーナーを観ていた友達が 紹介されていたランチがダーツで1円になったのに驚いて 半信半疑で予約を取ってくれました。

場所は 西中洲。
中州って夜のイメージが強いけれど そのカフェは福岡中央公園内の旧福岡県公会堂貴賓館の中にありました。
国の重要文化財 フレンチルネッサンス様式で建てられていて 今年で101年目だそうです。
公園内の木々は大樹がたくさん 紅葉していて景色ばっちりだけど アクロスのちょうど真裏にあるせいか
通り道にする人が多くて 中のカフェはなかなか知られてないんですよ とは お店の方のお話。 

ランチは いつもは1600円の季節の味覚のワンプレートランチ メインは牛ほほ肉の煮込み。
ワンプレートだけど 30種類以上の有機野菜が使ってあって それぞれの野菜に違う味付けがされてました。
見た目より うーんと手がかかっているはず。
食後は ドリンクとスイーツ付き。
で お会計は 1円。

とってもとっても申し訳なくって 2人で2円払うのが 気恥ずかしかったこと。。。。。。
1円ランチコーナーに登場された意味は きっと主婦の口コミを狙ってのことなので この場で
広報活動させてもらいました。

落ち着いた雰囲気と紅葉を眺められるロケーション 橋を渡れば中州という立地。
天神駅からも10分たらず。
父母世代のお客さまとご一緒にお出かけするのに ちょうど良さそうです。

夜は24時まで。
お酒もビールはもちろんワインにチーズなどもあるそうなので 夫婦げんかで家を飛び出した時に 1人でちょっと1杯 も出来そうですよ(笑)。
 
[PR]
by happy-ruu | 2010-11-11 11:36 | ひびのこと。

てんてん市。

c0198930_111194.jpg


今更ながらだけど。。。
日曜日に我が家もtomeさんのおススメ ≪てんてん市≫ にこざる2匹を連れて 自転車でちゃりぐるしてきましたよ。
ぽかぽか陽気の行楽日和 子ども達に ≪おとなのお祭りだからね≫ と念を押して出かけたけれど 予想通り 自転車で20分後到着するなり

≪お腹すいた なんか食べたい≫
を連呼。やっぱりね。


おしゃれショップスタッフさんのフリマも見たいし デットストックの調理器具も見たい チーズのお店も覗きたい と ○○したい欲望を持て余して ふかふか丸パンにりんごとクリームチーズ・こんがりチキン・バターの香りのオムレツの挟まったサンドウィッチとチャウダーを買って 近くの商業施設のベンチでのんびり。

その後 子ども達をだましだまし歩かせて ポップコーンを与えながらぶらぶら。
食べ物以外は何も買わなかったけれど 小さな子どもを連れた家族・若いカップル・ちょっと年配のご夫婦と仲良さそうに歩いてる人たちがみんなステキで 大人のおしゃれ に目の保養たっぷり。

帰りは公園に寄りながら 子どものエネルギーを消費活動。
たまには 大人のお出かけに付き合ってもらうのもいいものです。

tomeさん 教えてくれて ありがとね。
[PR]
by happy-ruu | 2010-11-11 11:11 | こどもたち。

お弁当と給食。

c0198930_19405926.jpg


今日はムスコの芋ほり遠足だったので 柄にもなくキャラ弁作り。
先日の遠足で 友達の仮面ライダーオーズ弁当が うらやましかったみたいで ≪ぜっっっっったいにオーズべんとうがいいっ!!!≫ とのこと。
私 不器用なので こういう作業は当日じゃ間に合わない。
前日から ぺティナイフとキッチンばさみを駆使して なんとかそれらしく。
幼稚園サイドから ≪キャラ弁禁止令≫ 発令してくれると助かるんだけどな。。。


c0198930_19405932.jpg


そしてお昼は 年に一度のお楽しみ 小学校の給食試食会。
給食の先生が だしからとって作ってくださる給食。
派手さも 突飛な味もしないけれど 素朴で美味しいのです。
今年はとんかつと具沢山のお味噌汁 そして麦入りご飯+味付け海苔 お決まりの牛乳。
野菜高騰で 材料を仕入れるのも一苦労だそう。
一食あたり203円。
申し訳ないくらい。

ウスターソースとケチャップに隠し味でみりんが入ってたソース。
真似してもみよっと。

また明日からお休み。
なんだか 休んでばっかの気がします。
[PR]
by happy-ruu | 2010-11-05 19:40 | こどもたち。

文化の日。

c0198930_10565174.jpg


文化の日でも 我が家の休日の過ごし方はいつもと大差なく。
昨日は大き目の本屋さんに行って 冬ごもり前に外お茶(ごはん)しとかなくちゃっと 近所の川へ行ってきました。
鳩に“えさちょうだい”って囲まれても カラスにから揚げを狙われても 川べりで敷物を広げての日光浴は気持ちいい♪


c0198930_10565140.jpg

お腹を満たした後の子ども達は 本屋さんで買った本を読んだり(ムスコのは仮面ライダー・オーズのだけど。。。) 鳩を追い掛け回したり 逆に追いかけられたり。
“こどものはとはついてきてくださ~い”
とムスコが言ったら ホントに3羽ついて来て にわか鳩使いみたいになってたのが面白かったです。

c0198930_10565185.jpg


話は変わって本のお話。
ムスメの担任の先生が発行してくれる学級通信の名前は “カラフル” です。
なぜカラフルかというと この↑本が由来になっているそう。
ムスメがなんで???か知りたがっていたので 買って一緒に読んでみました。
映画化されてるから ご存知の方もたくさんいると思います。
中学生の揺れ動く気持ちや 微妙なお年頃特有の周囲との葛藤なんかが 描かれている作品。
10才のムスメにこんな難しいことが理解できるとかいな??? でも理解できてたら 子どもの成長って早いぞ すごいぞ 対処の仕方を変えてかないと なんて いろいろと湧いてきて。
コバルト文庫の 青い恋愛ものばかりを読んでた昔の自分と比べちゃいました。

本は借りて読むばかりだったけれど これからは買って手元に置いておく時期が来たのかも。
作中の

≪世界は意外とカラフルだ。≫

の一文が心に何度もリフレイン。
自分のフィルターを通した見え方って きっとゆがんで独自のカラーなんだろうな。

ただいまムスメが読んでるけれど 興味のあるかたお貸ししますよ。
もう一度 青春気分が味わえるかも。。。です(笑)
[PR]
by happy-ruu | 2010-11-04 10:56 | こどもたち。

一鼻ぼれ。

c0198930_2285545.jpg

友達とランチをしながら 話してた昔の恋バナが呼び水になったのかどうかは分からないけれど。

その後に入ったお店で 嗅いでしまったキャンドルの香りにただいまゆらゆら中。(まだ未購入(;^_^A)

バブルの名残を感じる この香りをまとった男性が向こうからやってきたら 多分私は恋に堕ちる………わ。と 友達に言いながら ほれっと嗅いでもらったら 《わかるっ〜〜〜!》 って 2人で狂喜乱舞♪


ガラス容器に入ったキャンドルが入ってる箱は 《大豆で出来てるので土に帰ります》 なんてセールスポイントが書いてあって 香りとアンバランスなところも魅力的。

《(私が)買ったら美味しい飲み物持ってくから 一緒に嗅ごっ》 と友達も乗り気。


リアルな恋愛の行く末は民法に触れちゃうかもだから 香りを嗅いで妄想トリップするくらい 私たちにだって許されるよね^ロ^;
[PR]
by happy-ruu | 2010-11-01 22:08