ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家族レク。

c0198930_9451041.jpg

昨日はスイミングがお休みで 久しぶりに暇な週末だったので 家族で隣りの区のプールに行ってきました。

家族4人で泳ぐのは 実は初めて。
いつもは威張って監視してるだけの私も マタニティースイミング以来久しぶりのスイム♪

見てるのと実際に泳ぐのは別モノで 頭の中のイメージと自分の動きに大きなギャップが………。
かいてもかいてもけってもけっても 25メートルは遠かった^ロ^;

監視員さんも 《子どもと同じようにってわけにはいきませんね〜(^-^)》

って(>_<)

息子が潜りたくなる気持ちも 娘が《最後はバテル》と言う言い訳の意味も分かったし 疲れても飽きずにプールに通う(中毒?) 泳いだ後の爽快さが体験できて 楽しいおやすみでした。
[PR]
by happy-ruu | 2010-10-31 09:45

¥0

c0198930_6193159.jpg

昨日 私の所得証明書が必要になり区役所へ。

申請書を出してしばらくし 名前を呼ばれたので受け取り窓口へ行くと。

《あなたの平成22年度の課税対象になる平成21年度の所得は¥0です》の文字(*_*)
だよね〜私無職だもん。
しかし働いてないのをゼロって数字化されるとなかなかの衝撃で。。。
ゼロ=価値なしみたいな。

さらに
《一つご確認ですが 昨年の所得はゼロで お間違いないですか?》

と質問されて とーぜん《ハイ》と答える私。

短いやりとりの中で 色々考えましたよ。
主婦は大変だとなんやかんや言っても 所得ゼロは無職の証なんだよね〜。

今どきバリっと働きながら 子育てして 家事してる人なんて珍しくないし。
かと言って自分に能力もないし。


やっぱり私の中の《働いてないないコンプレックス》は存在してるんだと ¥0 と印字された用紙をみて しみじみ感じたひとときでした。
[PR]
by happy-ruu | 2010-10-30 06:19

悩めるムスコッち。

c0198930_17331394.jpg


今月はスイミングのテスト月。
去年の3月から一緒に育成コースに入った女子2名(同級生)は やる気満タン・ぐんぐん上達して 隙あらばふざけるわがムスコとは大違い。

1人はバタフライ25Mの制限タイムを切って3級へ。もう1人は背泳ぎ50Mの制限タイムを切って4級に進級。
で うちのムスコ。
ただいま5級で 背泳ぎのタイムが切れず 今更ながら 彼なりに焦ってます。
その女子2名に ≪○○○くーん なんきゅう???≫
って聞かれるたびに 顔が硬直・視線キョロキョロ。
すがるような目で ≪おかあさ~ん≫ と弱気モードにシフトチェンジ。

≪だからね ふだんちゃんとれんしゅうするとごうかくできるんだよ。ふざけてもぐったり さいごまでおよがないとごうかくできないんだよ。≫

と これ以上にないくらい小さくなってるムスコに 追い討ちをかける私。
小さい声で ≪うん≫ というムスコ。

多分彼は 生まれて初めてプライドが傷ついて なんだかわかんない嫌な気持ちと闘ってます。
可哀想だけど そんな小さな挫折や困惑をいっぱい経験して 少しずつ大きくなっていってね。

と お布団の上でしょんぼりしているムスコの姿に キューンとなりながら 母もガマンという成長をしている最中です。
[PR]
by happy-ruu | 2010-10-28 17:33

そうだったんだ。

人と喋っていて 自分の好みに気付くことはありませんか?
昨日友達と喋りながら自分が ≪閉所恐怖症で 地面も空も緑も見えないところが苦手なんだ≫
ということに気付いてはっとした私。

だから過去住んだ家は(今も) 緑と空が見えるところを 自然に選んでいたんだな。。。と。
ホテルの階上にある披露宴会場はどうしても好きになれずに ホテルの1階にある光の注すレストランを選んだんだな。。。と。


何年自分と付き合っていても まだまだ知らない自分がいそうです。
≪なんでも知ってるつもりでも 知らないことがあるんだよ≫ byおでんくん
というフレーズを思い出しました。


c0198930_1632419.jpg


今度は北海道版ご当地カード。
友達が北海道のご実家に頼んで送っていただいたもの。
時計台と西郷どんとおなじ匂いのする鮭を加えたクマの絵柄。
どちらも可愛いさ抜群♪

ありがたいやら申し訳ないやら。
でも本当にうれしいです ありがとう。






 
[PR]
by happy-ruu | 2010-10-27 16:03 | ひびのこと。

せつない運動会。

c0198930_1258599.jpg

土曜日は息子の幼稚園最後の運動会でした。


息子が何をしても 何を見ても 《あーこれで最後なんだ》 と思うと寂しいばっかりで マーチングはほとんど涙でよく見えず。

砂ぼこりと涙で コンタクトレンズをはめてる目が痛くって。


子どもの成長がつらい と感じるなんて 泣いては抱っこの繰り返しで疲れてた5年前の私が知ったら驚くだろうな。


画像は 運動会会場で上から下までお揃いの可愛い2人。
おしゃれで楽しい人たちに囲まれる生活も あと5ヶ月。


あーなんて寂しいんだろう。。。
[PR]
by happy-ruu | 2010-10-25 12:58

さしのべてもらう。

c0198930_12453578.jpg

なんやかんやとプチ嫌が重なって 気持ちに雲がかかってた先週半ば。

考えのガスが抜けなくなって 思わず友達に 《ただ逃げたい》 とメールをしました。


二日後 息子のバス待ちをしていると ケーキの箱を持った友達が自転車で出現。


《あー心配かけちゃったなぁ………》


と思いつつ 自転車にまたがってる彼女が可愛かったこと。


気持ち たっぷり受け取りました。

私も誰かの 《ヘルプ》 に気付ける準備 しておこう。
[PR]
by happy-ruu | 2010-10-25 12:45

鉄男の休日・その5

c0198930_2122073.jpg

今日はにしてつ電車まつり 行ってきました。
新幹線の車両基地開放イベントと 日にちがかぶってしまい 筑紫野と那珂川両方は無理!と 今回は黄色の車体に赤いラインの2000系さよならイベントを優先して 西鉄のほうへ。

2000系の登場が14時からだったので お昼ごはんを家ですませてから のんびりと西鉄電車の旅にgo
!

いたよ いたよ すっごい数のてつおたく。
画像の人だかりは ほんの一部。
2000系より 筋金いりの鉄男さんたちの動向に釘づけ。
望遠・一眼・ビデオカメラすべてを首からぶら下げて リュックサックしょった大人がザックザク。

息子の訳わかんない質問に ≪はあ~???≫ ってなってる私を思ってか その質問にさりげなく返答してくれたり。
最初 独り言言ってるのかと無視していたら 私をヘルプしていてくれたのでした。
知ってる事は なんでも教えたくなっちゃうんだね きっと。

c0198930_2122057.jpg

息子は 本物のブレーキ体験をさせてもらって もう照れまくり。
うれしすぎて 変な顔になってました。
彼のクセで ホントにうれしい時に うれしいと言えません。

c0198930_2122044.jpg

そして 彼が西鉄電車の行き先の中で いっちばん大好きな フレーズ。
≪小郡行き 急行≫

この行き先が書かれた電車を見ると 異常に興奮。
よって記念に ≪小郡≫ 駅名キーホルダーを父に買ってもらって。

ねー 欲しくないでしょ 全然。
彼の欲望は 完璧に満たされ 他3名はまたもや疲れた日曜日なのでした。
[PR]
by happy-ruu | 2010-10-17 21:02 | こどもたち。

念願の………。

c0198930_18111751.jpg

昨日まで 久しぶりの発熱で自宅で静かにしてました。

《病んでる場合じゃない》

と 日にちだけ空けておいてもらった友達と 元気をつけに念願のお店へ。

《吉塚うなぎ屋》

噂通り 皮パリパリっ こうばしい香り。
畳にテーブルも落ち着けたし 周りで食べてる方々も シルバー世代多しっていうところが渋いっ!

その後は女子力を上げに デパート一階・化粧カウンターへ。
南国の鳥みたいなチークをきれいなお姉さんに試させてもらって 意外に似合ってニンマリ。


胃腸は丈夫だし 化粧カウンターはいい香りだしで 完全復活です。

[PR]
by happy-ruu | 2010-10-15 18:11 | ひびのこと。

1/2 成人式

c0198930_9332133.jpg

10・13は 娘の10回目の誕生日。
のんびりマイペースな彼女と付き合って 10年経ちました。
ケーキは 娘の友達(私の友達でもある)からのプレゼント。
ケーキの上の10本のろうそく。そのろうそくが ところ狭しという感じになったのを見て 10年の月日がじんわり。
ピンポイントで私の怒りを買うのがうまい娘と この先何年一緒に居られるんだろう。

c0198930_9332124.jpg

私達両親と祖父母からの合算プレゼント。
ウオークマンって 今じゃiPodと同じで ちいっちゃな本体にぐんぐんデータを溜めて音楽を聴けるんですね。
カセットやMDが主流だった時代の生き字引の私は ただただビックリ。
ラジオも聴けるし 英会話練習だって出来ちゃう。
なにより 取り説を見ないで扱えちゃってる娘がうらやましい。。。。。。

c0198930_9332157.jpg

今年のプレゼントで 娘がとっても喜んだこのアクセ。
まこくまさんからのロケットペンダント。娘の名前にちなんで 紫色のスワロと菫の花のチャームつき。
大人の女性からのプレゼントは 自分を大人として扱ってもらえてると思ってるみたい。
早速ピアノのレッスンにつけていき (中に入れる写真用に)≪ピアノの先生がリーダー(O野さん)の写真くれるって♪≫と大喜び。

小さかった頃の様子が思い出せないくらい 大きくなったなあ。


c0198930_9332151.jpg

こちらは 愛媛県から届いた嬉しいサプライズ。
みかんと道後温泉のご当地はがきと 今治タオル美術館のタオル。
2歳の娘を連れて初めて松山に転勤した時 いっちばん最初に仲良くなった友達から。
私も福岡くっさい!?ものを贈ろっと。
Rちゃん ホントにホントにありがとね。

10年前には今こうして成長した娘の姿も みんなに支えられて暮らしていることも 全く想像できなかったけれど おかげさまで過不足なく生活できてることと その生活を彩っていてくれる周りの人たちに 

≪ありがとう≫

[PR]
by happy-ruu | 2010-10-14 09:33 | こどもたち。

ひき始め。

c0198930_203978.jpg


3連休の中日は 毎年恒例の校区運動会。
運動会当日の夜に出た筋肉痛も 今日はすっかり終息。
まだまだ 私もいけるかも。
反面 夫は今日から筋肉痛。
≪もう~今頃かよ~。≫
って。だてに私 普段エアロビッってないわっ♪

でも 鼻がマズイっ。
のど・鼻から風邪ひく私。
これからの時期の必需品でビタミンCをせっせと摂取中。

熱が出ない風邪っぴきは 治るまでがだらだら長いんだよね~。

[PR]
by happy-ruu | 2010-10-12 20:39 | ひびのこと。