ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

再登場で。

お酒の席で大風呂敷を広げて 『俺の夢はデカイぜッ!!!』
って語る人が苦手で そんな人の近くにはなるべく近寄らないようにしていた 若かりし頃。

新入社員研修で 配属支店は違えど 同じグループになったとある男子。
妙な自信に満ち溢れてて 全身から 『俺様臭』 が漂っていた彼。

入社して5年経った頃 突然会社を辞めて 音信不通・音沙汰なしよ と同期の女子から聞いていた彼。



『○っ○ちゃーーーん(私の名前) 見つけたよ 彼 こんなとこに おった!!!』

と おととい連絡をもらった彼の居場所は ネット上。
世界に羽ばたくと豪語していた彼らしく 前職とは全く関係のない職種の 偉い人になっててビックリ。

同期の友も 京都旅行に行こうと あれこれ調べていたら偶然 彼にヒットしてしまったそう。
昔の知り合いに 街中で偶然出会う事はあっても ネット上で遭遇(一方的だけど) ってかなり珍しい。


彼の綴る言葉の一語一語が 昔の彼のマンマで 嬉しいような 変わってないなと フフッ。
初めて出会った頃からもう15年。

私は普通の子育て母に 彼は有言通り でっかくなってる。
時間は誰にも平等に与えられてるのに それを上手に活用できているのかな。 なんて。

子どもの目線にあわせて 低いところからの世界を見ることは出来るようになったけど 今の心の立ち居地を少し高くして世の中を見てみたい 見えている視界の角度を広げてみたい と彼の言葉を読んで 初めて思う。 

人の反応まるで無視で 自分の夢を口にだすのって 有効な手段なんだな とも。
 どっぷり主婦思想の私を 妄想トリップさせてくれた 彼の再登場。

3LDKの小さい借家で守る私の世界は変わらないけれど 考えたこともないことを 考えてみたいなと思う近頃です。


http://ameblo.jp/tangatanga/

[PR]
by happy-ruu | 2010-09-29 21:05 | ひびのこと。

夕暮れ時に思うこと。

c0198930_16455634.jpg


今日は娘のグレード試験の付き添いで 西新へ。
商店街の中のドラッグストア 異常な安さだったので 試験そっちのけで2人でウハウハ。

勢いでちょっと前から気になっていたネイルを 買ってしまいました。

カラーネーム 『あまがえる』
このネイルカラーのネーミング かなり変わってて ほかにも ホットミルクとか 新しい彼の爪とか 分かりやすいんだかそうじゃないんだか。

みどり好きな私もさすがに手の爪には怖いので(ネームのまんま・カエルみたいだし) ペディキュアのほうで使用予定。
これにゴールドのネイルを重ねたら きっと可愛いハズ。


ちまたで流行ってる断舎離。
なんでもさっぱりきっぱり捨てる私。
最近になって 捨てたベストやスカートやブーツのことをたまらなく思い出して ちょっと後悔真っ最中。
でもでも 整理整頓の基本は 所有しないことって聞いたし。

首は一本しかないのにショールやマフラーが多数あったり 足は2本しかないのに靴が何足もあったりするのって矛盾?

主婦にも制服があると いいのにな。。。
[PR]
by happy-ruu | 2010-09-26 16:45 | ひびのこと。

怠慢物語。

自転車のタイヤがまたもやパンク?
と思って 近所の自転車屋さんへ。

5分ほどあれこれ見て 店主さんのお言葉。
『乗るときには空気をパンパンにして 乗ってくださいね。空気ゆるめで乗ってたでしょ。
タイヤの中のゴムがこんな風に傷ついてるのは 空気いれてないからです。』

ときっぱり。

つまり パンクもどきになったのは 『アナタの怠慢。』
いうことらしい。
一ヶ月くらいして また タイヤがペチャンコになったら タイヤごと替えたほうがいいとも。と。

一ヵ月後にまたくるのは面倒だ と 店主さんに 今替えてほしいのだけど。。。
とお願いするも

 『一ヵ月後。』

と つれないお返事。
今のママちゃり すでに修理3回目。
修理代は ゆうに万越え。
で またタイヤ替えるとしたら 6千円くらいって。


新しい自転車 買えるじゃん。


でも このお店の店主さんに 『じゃあ 新しいの買いますっ。』
って言ったら 


『あーやっぱりアナタは怠慢だ。』


と思われそうなので すごすご帰ってきました。
お財布的にエコじゃないんですけど。。。。。。

って 私の怠慢のせいか。。。。。。
 

c0198930_16351153.jpg


お土産にいただいた 三角餅。
箱まで三角。
緑の包装紙にピンクのリボン が 可愛い。
このお餅って メジャーですか?
[PR]
by happy-ruu | 2010-09-25 16:35 | ひびのこと。

中秋の名月と。

昨日はお昼過ぎからの雨でお月様は見られないかも と思っていたら
子どもたちのスイミングのお迎えの時に 車内で聞いていたFMから

『今 月がでてますよ。』

の一報。
慌てて空を見上げてみると 流れる雲のすきまからくっきり光る満月が。
たまに雲がかかっておぼろ月になったりもして 不安定な天候の時に見られる月もおつなもの。

お月見といえばお団子がセットだけど 学校の給食できなこ団子を6個食べてお腹いっぱいと帰宅した娘。
よって お団子は秋分の日の今日 子ども達とお昼ごはんのかわりに作りました。
 

c0198930_12414186.jpg


定番のみたらしと 青汁の粉入りきなこ団子 。

c0198930_12414126.jpg


密か!?な楽しみの 甘味団子(あんはもちろん缶詰♪)。
ただいま食べすぎにつき 苦しいです。
[PR]
by happy-ruu | 2010-09-23 12:41 | こどもたち。

家族旅行 2010*夏

c0198930_17243613.jpg


3連休の後半2日 公言通り 長崎と雲仙に行ってきました。
夫とべたな旅にしようと決めていたので 行き先は修学旅行かッ!!!ってくらいの観光地ばかり。

大浦天主堂 グラバー園 ミルクセーキに トルコライス。
c0198930_17243653.jpg


福砂屋本店 平和公園 雲仙普賢岳に 雲仙地獄めぐり。

途中で私・娘チームは美術館 夫・息子チームは長崎の電車に乗るため2時間別行動もしました。

大河ドラマ効果か 街のいたるところに『福山竜馬』が。
これから歴史を学ぶ子ども達は 福山が本当の竜馬かと 勘違いするかもしれません。

坂の街・長崎は うわさ通り 坂だらけの街でした。
自転車に乗っている人をみた記憶もないし 歩いていてもアップダウンが激しくて 足首が痛くなったほど。

まだかまだかと登った坂のてっぺんから  突然目の前に広がる下り坂の景色が珍しく 雰囲気があってステキな街だと思ったけれど 実際に毎日生活するのは大変だろうな。。。

1993年に噴火した映像をテレビで観ていた普賢岳。
実際に行ってみたくて 災害記念館にも寄りました。
噴火の様子を3D映像と震度3~4くらいの振動にあわせて体験できる施設。
島原まで足をのばす機会はなかなかないとは思うけれど ぜひ行って見て欲しいところです。


旅が子どもの心に響くのかどうかは謎だけど 行ったことや食べたこと してみたことの経験値を増やしてあげたいなと思うのが夫婦の意見。

それをどう活かすも 選ぶも子ども次第。

なーんてたいそうなことを言っていますが ただひたすら楽しくて(家事から解放されて、ふふ) 毎度のごとく夫婦げんかをして 子ども達から

『旅行でケンカしないで。』

とたしなめられた親2人。

来年の家族旅行はどこに行こうかな~。
[PR]
by happy-ruu | 2010-09-22 17:24 | こどもたち。

食べたよ 堂島ロール。

c0198930_1935275.jpg

8月の終わりに 福岡にも上陸した堂島ロール。

エアロビ友が買ったと聞いて 私も10時オープンにあわせて買いに行きました。
行列ほどは出来てなかったけど 10時着ですでに5人ほど。

無事にGetした後も ぞくぞくとやってくる主婦たち(多し)。
まだまだ堂島ロールの勢いは 衰えてないみたいです。

ビジュアル通り クリームたっぷりで生クリームがたくさんは食べられない私と娘は 一切れの半分が限界。

ふわふわのスポンジと柔らかいクリームは 噂通り確かに美味しかったです。


でもこの味 どこかで食べたことあるんだけど それがどこの何か思い出せず モヤモヤしてる最中です。
[PR]
by happy-ruu | 2010-09-17 19:03

おたんじょうびおめでとう。

9ヶ月前は こんなに小さかったイケメンが

c0198930_17144895.jpg


本日 一才のお誕生日を迎えました。

c0198930_17144835.jpg



我が家は子ども2人で手一杯のため 擬似兄体験は この友人ちびっこを通してさせてもらっているうちの息子。
私もすでに孫扱い感覚に近くなってる。

通知表も習い事も宿題も関係なくって ただ にこっ って笑ってくれるだけで 小さい子はみんな可愛い。
汚れた心に すうっ っときれいな風が吹き込む感じ。

以前民生委員のオバちゃんたちに 
『今が一番いいときよ。』

と言われた言葉の意味が少しずつ分かってきたこのごろ。

『早く大きくなって 巣立ってくれ~。』
と思っていたけど 3歳くらいまでがゴールデンタイムかもね。

これからどんどんいたずら坊主になって 逃げ足速くて お母さんをいっぱい困らせて 
『どーして男の子は こんなんなの!!!』

ってくらいのワルになることを 期待してるよ。
[PR]
by happy-ruu | 2010-09-17 17:14 | こどもたち。

ご当地フォルムカード。

c0198930_196182.jpg

c0198930_196179.jpg

いつもATMばかりで用を済ませている郵便局の中に入ってみたら。

『ご当地フォルムカード』
を発見!!

日本の各都道府県を代表する食べ物や名所をかたどったポストカード だそう。

知らない間に第2弾が発表されていて とんこつラーメンをかたどったハガキ。
ちゃんと湯気まで書いてあります。

第1弾の福岡ハガキは明太子だったそうですが こちらは売り切れ。

実家の母に電話して 近所の郵便局に走ってもらい 岐阜Versionをゲットしてもらいました。

第1弾は 合掌作り。
第2弾は さるぼぼ。

さるぼぼって全国共通語です?

旅先でご当地切手と一緒にこれからはご当地ハガキを買う楽しみが増えました。
全国各地のハガキ 集めたいなぁ。
[PR]
by happy-ruu | 2010-09-16 19:06

あ○しジェット情報。

みなさまのご要望にお応え!?して あ○しジェットの9・30日までの就航予定をお知らせします。


便名 出発 到着
JL503 東京(羽田)6:50 →札幌(千歳)8:25
JL502 札幌(千歳)9:15 →東京(羽田)10:45
JL323 東京(羽田)12:25→ 福岡14:10
JL328 福岡15:20 →東京(羽田)16:55
JL539 東京(羽田)18:00→ 札幌(千歳)19:35
JL542 札幌(千歳)20:35 →東京(羽田)22:05


ということは 福岡空港に14時に行けば 一時間半弱は見られるってことね。
[PR]
by happy-ruu | 2010-09-14 17:46 | ひびのこと。

上を向いて歩く訳。

c0198930_18253724.jpg

私のあら友があら友から送ってもらったこれ。

ただいま平日の14時台発で福岡空港から飛んでるそう。

その日の風向きによっては 我が家は飛行機の航路の下にある。

なので 明日から14時過ぎは上を向いて歩くことに。

上を向いてる私を見かけても 理由はそういうことなので 温かく見守っててね。
[PR]
by happy-ruu | 2010-09-13 18:25