ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

私の宿題。

c0198930_1451108.jpg


夏休みの間に私も何か作ろう!と思いこの本を見て



c0198930_14511049.jpg


紫リネンのショールを編んでました。


途中本が増し目の略図になってて???になり、何度も編み直し。

投げ出さずになんとか夏休み最終日完成♪


c0198930_14511095.jpg



ちゃんと三角形になってるでしょ。。。
[PR]
by happy-ruu | 2010-08-31 14:51

Over The Rainbow

c0198930_1842875.jpg

雨上がりの夕空にかかる虹。

思い通りにいかないことが起きたとき 見上げるいつもの空にかかってた虹は、

『いいことあるよ。』


と思わせてくれます。


『虹がでてるよ。』


と教えてくれたコウママさん ありがとね。
[PR]
by happy-ruu | 2010-08-30 18:42

夏も終わり。

c0198930_17244695.jpg

夏休み最後のイベント・子ども会の夏祭りも終わりました。


子どもの学年が上がるとお手伝いする機会も増えて 楽しいことの裏でマンパワーに支えられてるんだなぁ と気付きます。


たくさんのお土産やお弁当にヨーヨー釣りや射的など たっぷり楽しませてもらったひととき。


夏休みももう終わり。


行事いっぱいの2学期も頑張ってもらいましょう。
[PR]
by happy-ruu | 2010-08-30 17:24

僕は妹に…。

c0198930_13454295.jpg

私のMJ好きを知って スイミングのママ友が貸してくれました。


彼の単独初主演作品(2007年)。


双子の妹に恋をする せつないラブストーリー。


悩んだり 憂いたり 葛藤するのは イケメンにだけ許されるんだなぁ。。。


長ーい手足を持て余し気味なところと上まつ毛に また心奪われました。


バラエティーではしゃいでる姿よりも 困ったり怒ってる彼が好きなのです。
[PR]
by happy-ruu | 2010-08-28 13:45

暑苦しくてごめんなさい。

c0198930_18394354.jpg

娘と水着を買いに天神へ。

『こんなに暑いと服なんて欲しくないや。』

と言ってたくせに こんな真冬アイテムお買い上げ。

ファーティペットは昨冬も探してたし 冬アクセは今の時期に買っとかないと売り切れ再入荷なし!!!だし えぇぇいいっとけぇぇ〜と。


3ヶ月ほど熟成だな…。
[PR]
by happy-ruu | 2010-08-23 18:39

コリコリ。

c0198930_19524880.jpg

c0198930_19524864.jpg

今日のお昼頃 水で戻したら手のひら級の大きさのキクラゲ(国産!!!)を友達がたーくさん届けてくれました。

砂ずり・ミミガー・海のクラゲ と同様 コリコリ食感が大好きな食材。

クックパッドで検索して キクラゲの玉子炒め とさっと茹でて オクラとポン酢の和え物 にしました。
『国産無農薬 鉄分はレバーの五倍でカルシウムも牛乳なみにあるそうで スーパー低カロリーです夏バテにどうぞ』

との触れ込み。
暑さで立ちくらみがすることもあるので まさに今の時期にピッタリ食材。

チューハイ飲みながら食べてます。

コリコリはやっぱおいしいわ〜。
[PR]
by happy-ruu | 2010-08-19 19:52

夏休み終盤。

c0198930_17173710.jpg

昨晩の探検!九州 放送後 『観たよ〜。』のメールを何人かの友達からいただきました。忙しい時間にわざわざテレビの前に座ってくださったことにありがとう…です。

何気なく取材していたことが テレビ番組になるとちゃーんと編集されて放送されるんですね。

見えない部分での裏方の力に感心。

娘・息子 映ってました。 取材があると知っていたら目立つように赤い帽子かぶせたのに…。


毎日飽きもせず懲りもせず 暑いですね。
もぅ暑いのには飽きました。
我が家は夏休みの宿題スパート中。
娘の小学校は理科の研究校なので3年〜6年は理科の自由研究を必ずしなくちゃいけません。

自分で研究課題を決めて 材料揃えて 観察→まとめ って 全部を自分1人で出来るわけなんてなく 結局親のサポートありきの宿題です。

娘はあさがおの種を色んな条件下で発芽させる研究中。

酢の中に入れたあさがおの種。窓辺からすっぱーい匂いを発してます。
あと何日この匂いに包まれる生活やら。


子どもとがっつり過ごせる日々もあと少し。
夏休みが終わったら まずは何をしようかな。
[PR]
by happy-ruu | 2010-08-19 17:17

15歳の志願兵。

c0198930_22352374.jpg

昨夜NHKで放送された 『15歳の志願兵』を観ました。

今の住まいの近所の中学出身である 池松くんが主演ということと 私の出身地愛知にある愛知一中が舞台ということ が興味の始まり。

愛知一中は愛知県で1・2を争う公立進学校・現在の旭丘高校。
そこで67年前に 15歳以上の学生達に学校側が意図的に戦意を持たせるよう仕組み 生きては戻ってこられない海軍航空隊の1弾丸として送り込んだ実話でした。

実話を出筆した作者を池松くんが演じていて 彼も学校側の意図とそれに乗せられた他の学生に惑わされ 真意ではないまま海軍航空隊に志願するものの 視力検査で落ち入隊出来ず 後に現在の名古屋工業大学に進学しました。

池松くん演じる作者と仲がよかった戦争に命を捧げた友人が 生前最後に作者に宛てた日記を読むシーンでは 胸が痛くなるほど。
『国家なくして個人はありえない。』

との言葉に 夫婦で 『それは違うよね。』

とため息。
国から志願兵45人を出すようにと割り当てられた学校側の策略に 若い人の気持ちが流され 15歳以上の対象者700人のうち 50数名が志願し若くして亡くなった真実。

優秀であるからこその夢があっただろうに 時代の波にのまれた命。

その命を育んでいた親世代の気持ちを推し量ると涙が止まりませんでした。

一緒に観ていた娘と息子を 私は1弾丸として育ててるのではないのに 生まれた時代の違いで手放した人達がいる。

大声で『いくな。』と叫ぶことすら出来なかった時代は間違っていたと思います。

声にすることの出来なかった想いを推し量り 今ある平穏な生活は65年前から続いてきた人々の努力によるものだと 改めて感じました。

『15歳の志願兵』 のホームページでは再放送を望む意見や 実際におじいさんが愛知一中の学生でその場に居合わせた方からのメッセージも寄せられてます。
興味のある方はぜひ覗いてみてください。
[PR]
by happy-ruu | 2010-08-16 22:35

大人の遠足 2010*夏

c0198930_14584971.jpg


子どものいない束の間 西鉄電車の観光キップで 夫と2人
c0198930_14584942.jpg


柳川に川下りに行ってきました。
西鉄電車キップと川下り代で 2800円。
車で行くよりも気力体力を使わずに済むので 夫婦のプチ旅にぴったりでした。

c0198930_145849100.jpg

亀や鴨 川べりの花を愛でながら 風に吹かれて川下り。
船頭さんに北原白秋の童謡や柳川音頭などを歌ってもらい 約70分ほど。

c0198930_14584944.jpg


ディズニーランドのジャングルクルーズ日本版といった感じ。
マイナスイオンたっぷり浴びてきました。

c0198930_14584939.jpg


お昼ごはんは定番のこちら。
柳川名物・せいろ蒸し。
あまーい玉子とたれがまんべんなくかかったごはん ふんわり蒸されたうなぎが美味しかったです。

息子のお迎え時間が迫っていたので ばたばたの観光だったけれど 久しぶりの大人のプチ旅は 帰省疲れを癒すのにぴったりでした。
[PR]
by happy-ruu | 2010-08-14 14:58 | ひびのこと。

静寂。

c0198930_825105.jpg

今日から息子は阿蘇で水泳合宿。娘は今日明日とスイミングで1日練習。

というわけでただいま子どものいない生活中。

静かすぎて不気味で居心地悪くて落ち着かない。

明るい老後のために今から趣味を増やしとこっと。
[PR]
by happy-ruu | 2010-08-13 08:25