ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

息子のぷち親離れと私の親孝行。

c0198930_152827.jpg

26日から2泊3日で大分は九重に幼稚園のサマーキャンプに出かけた息子と入れ替わり、岐阜から実母が遊びに来ていました。

彼女の目的は私達に会うことはもちろん、パッチワークを愛する彼女の聖地・こうの早苗さんの実店舗に行くこと。
パッチワークをする人ならばきっと誰でも知ってるだろう人のお店が、我が家から車で15分ほどの場所にあるのです。

1年に1回か2回ほどしか会えない親の喜ぶ顔が見られるのは嬉しい♪
せっかく九州に来たのだから温泉でも、と思ったけれど連日の暑さに温泉もなんだかね、となっていつもの私が通いなれた雑貨屋さんやキャナルやスーパーなどを何軒かはしごして、自宅でのんびりゆっくり過ごしました。

なんてことない会話をすこしずつ減っていく時間をしのびながら過ごした2泊3日。
親孝行したいと思っていても遠く離れているとなかなかそう簡単にはいきません。
結婚する前実家にいた時の時間をもっと大切に過ごせばよかったな~。


そんな事を思いながらも頭の片隅にずっっっーーーとあった息子のこと。
いつもはカミサマホトケサマなんて思わないのに、今回は息子のキャンプバッグに菅原道真公のお守りをつけて送り出しました。

親の出来ることって、結局信じて・見守って・待つだけ。

2泊3日の間に、親と子どもの両方の立場を感じてしまって、博多駅に母を見送りに行ったときはちょっと切なかったな。

心の中で、
『次も元気な姿で会えますように。』
と思いながら、母と新幹線を見送って来ました。

いつもは、
『一人っ子になりたい。』
と言っている娘も、
『弟がいないとおままごとが盛り上がらん。』

と弟にいない生活が寂しい様子。
さて、母モードに心を切り替えて、明日からまた怒りんぼ母さん復活です。







c0198930_1528273.jpg


博多駅の遷都くん。
[PR]
by happy-ruu | 2010-07-28 15:28 | こどもたち。

ありがとう。

c0198930_1948718.jpg

アクリルたわしに続き友達からオーダーいただいて、『シュシュ』を編ませてもらいました。

自分の出来ることが誰かの好みに寄り添えるって嬉しい(^-^)

新たな力になりました。

編ませてくれてありがとう。
[PR]
by happy-ruu | 2010-07-27 19:48

夏の食卓。

c0198930_20125829.jpg

いつもはブタ・トリにお世話になっている我が家の食卓に、夫の知り合いからウシがやってきました。

シンプルに例のレトロなホットプレートを囲んで焼肉に。

一緒についてきたクレージーソルトをたっぷりふって、ミディアムレアに焼き、だいこんおろし+ポン酢+七味、レモンだれ、自作の食べるラー油をつけて。
ビールがすすむ〜(^O^)
たまに食べる牛はやっぱりおいしい〜♪

満腹の食後は、ツルツルに滑るフローリングを(夫^ロ^;が)雑巾がけ。
おうち焼肉はハンドルキーパーの心配がないぶん、後片付けがちょっと大変。

充分栄養を摂ったから、土用の丑のうなぎはパスしまぁす。
[PR]
by happy-ruu | 2010-07-24 20:12

夏休み日記。



あいさつ代わりの“暑いですね。”が続く毎日。
連日の姉弟のケンカに頭痛がし始めて、夕方には鎮痛薬を飲む日々です。

昨日は娘のピアノの発表会でした。

幼稚園生の頃からでている発表会は、同じ年のお友達とずっと一緒。
幼稚園年長の時にお友達3人とピアノ連弾をしたことを思い出して、上手になったこと以上にずっとピアノのレッスンを続けている持続力に感心。

昨日、初めて子どものピアノを聴いて感動しました。
わが子じゃなくて、中学生の男の子の。
以前ドラマ“砂の器”で中居くんが弾き真似していた、“宿命”という曲。
学生服を着ていたら恐らく気に留める事もないだろう男の子。
宿命の意味を彼なりにとらえてるんだろうなという、説得力のあるピアノでした。
中学生の彼が何を感じて生きているのかに興味津々。


c0198930_12431826.jpg


発表会が終わった19時過ぎ。
日銀の前の屋台とまだ明るい福岡の空 そして、オフィス街のなまぬるーい空気。
福岡に来て6年目なのに、まだ一度も博多名物・屋台を堪能したことなし。
屋台、いっぱいありすぎてどこに入っていいか分からず。
福岡って屋台じゃなくても、焼き鳥屋も居酒屋もこじゃれたお店も多いし、料金も安い。
九州の人って飲むのが好きだよね、とは夫婦共通の感想。
飲みが好きな人に悪い人はいない、とは私の勝手な思い込み。

c0198930_12431867.jpg


最後に奇跡の画像。
息子が字の練習に燃えている。
『ひらがなとカタカナと100までの数字と時計の読み方を知らないとランドセル、売ってもらえないんだって。』

と脅迫したのが効いてるようで。
彼に会った時には、勉強はすすんでる?と確認してあげてください。
[PR]
by happy-ruu | 2010-07-22 12:43 | こどもたち。

どうなるんだろう。

c0198930_20352885.jpg

ムスコのペットのカタツムリ。

かごの掃除は親にまかせっきり。
休みの日は夫がせっせと掃除をしていて、『感心感心。』と思っていたら。


掃除後に与えたキャベツの量が多すぎですよ。


ムスメに、

『串カツ屋じゃあるまいし。』

と突っ込まれてました。


カボチャ、人参、きゅうり、レタスを大きく離してダントツの一番人気のキャベツ。


野菜と水分を与えてるだけでながーく生きそうなカタツムリくん達。


カタツムリってこの先どうなるんでしょうか。
[PR]
by happy-ruu | 2010-07-18 20:35

連休なか日。

今日も太陽ぎらぎらで、洗濯に関してだけなら満点のお天気。

洗濯・掃除としたらもう汗だく。
シャワーを浴びて着替えたら、さてお化粧。。。という気分にはなれず。
ファンデーションや日焼け止めのベタベタ感、苦手です。
この年になってもまだ、これという日焼け止めに出会えてません。
毎年適当な日焼け止めを塗り続けてはや○○年。

だから徒歩で出かける時は日傘必須。
なのに梅雨前に失くしてしまいました。

雑貨屋さんで偶然見つけた、持ち手はバンブーで白でも黒でもない若草色の無地の日傘。
パパッと買った割にはなかなか使い勝手が良かったのに。

大切なものほど失くしてしまうという法則、ここでも健在。
代わりのものをただいま探し中です。

デパート1階あたりに売ってる程の高級・熟女風なのはまだ敷居が高い。
カジュアルで持ち手がバンブーで、傘の色は白でも黒でもない色のもの。
夏休みに突入してる暴れ怪獣を連れて、はてさて探しに行けるものやら。


その暴れ怪獣、今朝から嘔吐と発熱中。
ダラーンと一日寝ています。
それなのに夫と娘は市民プールへ。
どんだけ水が好きなんだろう。
前世は魚類?か両生類?



c0198930_15231654.jpg


初めてマリメッコの生地を買ってみました。
買い物は好きだけど、モノがたくさんあるのは息苦しい会の友と殺風景な部屋をどうにかしよう!!!
のブームが来ていて、思わずぽちってしまったもの。
ちなみに友はてぬぐいを飾るフレームを買って、薄水色のツバメ柄のてぬぐいを我が家から貸し出し。
お気に入りの一枚が見つかるまで、期間限定のレンタル中。
大きな家具は買えないけれど、インテリアのことを考えてる時間は楽しい♪
マリメッコはクッションになる予定です。

3連休最後の明日は、家族で出かけられるといいのだけど。
さてどうなることでしょう。。。
[PR]
by happy-ruu | 2010-07-18 15:23 | こどもたち。

夏は苦手です。

c0198930_12423825.jpg


梅雨はもう明けたかな? と 思っていたら、いきなりのど晴天。
冬生まれの私は、夏は大の苦手です。
10月くらいまで、土の下に入りたい気分。
グアムとかサイパンとかハワイとか、若いころ、喜んで行っていた私はどこへやら。
若さって失ってみて初めて価値を感じます。


今日は長靴やこどもの靴、しばらくぶりのタオルケットや敷きパッドをたーっくさん洗いました。

洗って干したそばから乾くから、面白くなってどんどん洗っていたら、乾いた洗濯物の量にびっくり。
全自動洗濯機と太陽に感謝。

家から出たくない言い訳として、最近またアクリルたわしを再開しました。
お友達が、私の編んだアクリルちゃんをまた欲しいって言ってくれたのが嬉しくて。

誰かに必要とされるのって、いくつになっても嬉しい事。
私も褒められて伸びるタイプかも。

単純。

c0198930_12423859.jpg


暑いときは、ささっと髪の毛が束ねたくなります。
リネン糸で。
初めてまーるいカタチのシュシュなりました。
きつめに編むのがポイントだったようで。

こういうのってどれだけやっても新しい発見があります。
手のひらで納まるくらいの作業が私には向いてるみたい。

さあ夏本番。
みなさんは夏休み、なにをして過ごされますか?
[PR]
by happy-ruu | 2010-07-17 12:42 | ひびのこと。

Aの時間。

c0198930_1153829.jpg


雨で外出しづらいこと をいいことに。
隣の部屋に人が住んでいないこと をいいことに。
タイミングよく友から借りたこと をいいことに。

朝から 音量“大”め でAタイム。

私にとって、オトコでもオンナでもない 新種の生き物 の彼ら。

分別ある(だろう!?)アラフォー私を、11畳ほどのリビングの、40インチのテレビの前に、何時間も釘付けにさせる魅力。


母・主婦・嫁の顔 ぜーんぶ取っ払って、今日は朝から幸せだー!!!
[PR]
by happy-ruu | 2010-07-14 11:05 | ひびのこと。

『ば~かぁ~ぼぉんぼぉ~~ん』

c0198930_15473236.jpg


週明けから雨。
しかもバケツを引っ繰り返したかのような、豪雨。
なのに家の中では、幼稚園で練習しているマーチングの曲“踊る大捜査線”のテーマが結構な音量でかかっていて、ぜーんぜん落ち着かない。ずっと何かに追われてる感じでドキドキすらする。

なぜか熱心に練習する息子。
うるさいです、かなり。
やめてほしい

午前中FM福岡を聞いてて、クレモンティーヌさんが7・21に出す新譜の紹介をしてました。

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

だそう。

1. ラムのラブソンング
2. バカボン・メドレー
3. 崖の上のポニョ
4. おどるポンポコリン
5. 風の谷のナウシカ
6. はじめてのチュウ
7. ロマンティックあげるよ
8. サザエさん・メドレー
9. ドラえもんのうた
10. とんちんかんちん一休さん
11. タッチ
12. CAT'S EYE


のアニソンをボサノバ!?で。

バカボンも、とーっても雰囲気たっぷりに、
『ば~かぁ~ぼぉんぼぉ~~ん』
って。

あんな情緒たっぷりなバカボン、初めて聞いたっ!!!
ラジオで流れたのはバカボンだけ。

もう一休さんとポンポコリンがどんな風になってるのか気になって仕方ない。

どなたか買うご予定ありませんか?
[PR]
by happy-ruu | 2010-07-12 15:47 | ひびのこと。

行かれました?

昨日は選挙でしたね。
我が家も娘の応援の合間に投票をしてきました。

もう1人!?気になる候補者も無事!?に当選してました。

c0198930_10534137.jpg


このお方。
選挙ポスターのお姿も凛々しくて、勝因は『麦わら帽子』だそうです。

当選確実が出た後にはちゃんと右上にお花もついてます。
c0198930_10534190.jpg




                     このまま じゃ いけない


身にしみるお言葉です。
[PR]
by happy-ruu | 2010-07-12 10:53 | ひびのこと。