ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

巡礼。

c0198930_1422385.jpg


昨日は鉄男の聖地、門司の鉄道記念博物館へ。
9時開館に間に合うように7時半には家を出発する理由はこのため。

c0198930_142231.jpg

運転シュミレーター。
昨日はガラスキで、やり放題だったため、子ども達大喜び。
待ちギャラリーがいると恥ずかしい夫も、昨日は浮かれて擬似運転。


c0198930_1422359.jpg

これに乗っているときも、

c0198930_1422328.jpg

大ジオラマの一部を自分で動かせるこれも、

鉄男は幼稚園にいる時よりも泳いでいる時よりもいきいきしてました。
近くにいたちびっこ鉄友を見つけ、知ってる限りの知識をお互いに引けらかし、鉄道以外の会話をしない、これぞ鉄男の世界を展開。

ノーマルな私はベンチでたたずみその様子を観察。
一番怖かったのは、線路や枕木を一眼で撮っている成人鉄ちゃんに、
『せんろのしゃしんとっとーとー?たのしいとー?』
と話かけたところ。

彼ら男子3人で行動してて女っけなし。

天気のいい日の観光地ではデートをしようね。
そして、線路を撮るより彼女を撮ろうね。



c0198930_1422347.jpg

あまり興味のもてない場所に私がついて行った訳。
『こがねむし』の焼きカレーが目当てで。
香辛料たっぷりのカレーにとろーり卵、チーズが期待以上に美味しかったです。


来週は小学校の運動会。
再来週とその次の週はドッチボール大会と練習。

ということで家族サービスもしばらくお休み。
[PR]
by happy-ruu | 2010-05-31 14:22 | ひびのこと。

どうしよう。

うとうと昼寝していたら、

キッチンでごそごそ娘が何かを作ってる様子。


ギリギリの食材しか入ってないはずの冷蔵庫をあさって、なにやら作り弟に味見させている。


『うん、さっぱりするよ。』

と弟が言っている。


何を作ってるんだろう…、キッチンをぐちゃぐちゃにしてるんじゃないだろうか…、
今晩の食材はちゃんと残されてるのかな…、
火を使わずに出来るってどんな料理…。


起きて確認して案の定ぐちゃぐちゃなキッチンを見て、怒る元気…今ないし。

寝たフリを続けるのもめんどう。



起きるのにこんなに勇気がいるって…、悩める夕方。
[PR]
by happy-ruu | 2010-05-30 17:35

幸せのおすそわけ。

c0198930_8261175.jpg

今日は娘が幼稚園の時にお世話になった先生の結婚式でした。


フラワーガール&ボーイを頼まれた娘の同級生とその兄弟児、保護者と式に参列。


結婚式がなんなのか、ちょっと分かり始めた四年生は照れながらも役目を果たし、連れられてきた兄弟児は、場違いな雰囲気を察することなく式場で個性を発揮していました。



フランクでカジュアルな人前式で、たくさんの人に見守られながらのあたたかな式。



新郎新婦の人柄がよく表れていた、笑顔だらけの式でした。



新任の頃、なれない保育や問いかけに、涙をこらえながら必死に笑顔で園児達に話していた先生の姿を思い出し、私はすっかり親心。

ムラがある性格の娘を、

『○○ちゃんは私に似ているから、そんな気持ち、よく分かるよ〜。』


と、まるごと受けとめてくれたことが今の娘の自信につながっています。



生きていると色々あるけれど、頑張っている人は必ず幸せになれるんだなぁと教えられた気がします。



先生にいっぱい甘えて厳しく育てられた子ども達、、学校の参観日で会うとイキイキ楽しそうにしている様子。


『乗り越える力』


を先生には教えてもらいました。


先生と出会えたことに感謝。



先生、末長くお幸せにね。
[PR]
by happy-ruu | 2010-05-30 08:26

その前に。

c0198930_1844227.jpg

まわりの友達から続々と、
『梅酒漬けたよ〜。』

の便りが届き、慌てて昨年漬けた梅酒を出して、新梅酒漬けの準備を。


梅酒を漬けた後の梅、捨てるのにはもったいないなと思って、料理レシピサイトで検索。

『梅ジャム』

煮てみました。

梅酒のアルコールの影響はどんなん?とおそるおそる試食。


とろっとろでなかなかいけるお味。


ジャムっていうほど甘くないから、煮魚や冷奴、もやしなどの和え物、そうめんつゆに使ってみようと思います。



肝心の梅はただいま冷凍庫でお休み中。


1キロの梅を凍らせて、1.2キログラムのお砂糖と300㏄のりんご酢と一緒に瓶に入れると、『梅スカッシュ』が出来るんだって。


雑誌Kワッサンからレシピ、拝借しました。


梅酒は、1キロの梅、1.8リットルの焼酎、600グラムのきび砂糖で今年は漬けてみます。


緊急連絡!!
都城のCちゃーん!、そういうことだからね。
レシピも載せておいたからね〜。


毎度おなじみのマフィン、今日はいただいたボンヌママンのアンズジャムとレモンを混ぜて。



柑橘類のさっぱりした味、名付けて、“夏の扉”味。

次は惣菜マフィンにチャレンジしてみようと思います。
[PR]
by happy-ruu | 2010-05-27 18:04

昼下がり。

c0198930_185381.jpg

我が家の《いくメン…育児するmen's》夫、娘、息子が3人で図書館へ。

2時間たっても帰って来ないなぁと思っていたら、またもやミスターさんのお店で寄り道。

森永とのコラボで、ミルクキャラメルでコーティング、マーブルチョコがトッピングされたこんなドーナツを買ってきました。

可愛いんだけど、ちょっと小さくて食べた気がね…。
顧客のニーズに応える…どこの業界も大変そうだなぁとドーナツ見ながらしみじみした土曜の午後でした。
[PR]
by happy-ruu | 2010-05-24 18:05

欲しいモノの1つ。

c0198930_17315233.jpg

久しぶりに初めまして♪の来客があったので、これまた久しぶりに人を呼べるレベルに片付けをしました。

片付け上手な人は、『ふだんは8割くらいの力で片付けて余力を残して、いざって時に10割にもっていけばいいのです。』

と言うけれど、その8割をキープするのが難しいのよね。

出来る範囲がそれぞれ違うので、自分がサボってるのかイケてるのか?判断がつかないのが難しいところ。

私の弱い片付けは『紙モノ』。
プリント類や切り抜きレシピなど、蓄まってしまうとにっちもさっちもいかず、結局ドサッと棄てることに。

まめに片付け上手になれるクスリ、どこかに売ってないもんでしょうか。
[PR]
by happy-ruu | 2010-05-24 17:31 | ひびのこと。

結局、なにをしにいったんだろう。

先日3ヶ月ぶりくらいに天神クルーズ、しに行ってきました。
来週末の結婚式に着る裾広がりのワンピースに合わせようとたくらんでいるレースのレギンスを探すために。

最近とみに『ぶらつく』ことが苦手になって、どうしても。の用事がなければ繁華街に出る事が億劫です。
仕事帰りに毎日デパートが閉まるまでぶらつけていたのは、いったいなんだったんだろう。

レースのレギンス、確かに存在するんです。
黒やグレーや金ラメの。

可愛いのだけど、自分がそれをはく姿がどうしても想像できない。
どこぞのおばちゃんみたくなりそうで、結婚式だからって張り切ってる人みたいで。
年をとってくると派手好きになるってほんとだね、と言われそうで。

でも一緒に参列する娘には負けたくないから、キンキラのカチューシャだけゲットして、現実逃避。
(美容師のお姉さんに、私の年齢でもカチューシャありと言われたので)

結局いつものルートで天神クルーズして、ベーカリーはかたのソフトフランス抱えて帰ってきました。
ショッピングモールのほうが買い物しやすいと感じちゃうのって、加齢の証?


現実逃避のお品がこちら。

c0198930_13273727.jpg

何色のトップスでもオッケーのバングル。

デパート業界が未婚女性にターゲットを絞るのって、無理ないなと思う天神クルーズでした。
[PR]
by happy-ruu | 2010-05-22 13:27 | ひびのこと。

無意識の悪意?

c0198930_1001692.jpg


幼い頃。

朝のこども番組で、『ぱたぱたママ』という歌が流れていました。
お母さんが家事や育児で一日中ぱたぱたしている様子をオモシロオカシク歌った曲です。
同世代の方ならきっと聞き覚えがあるはずの名曲!?

いつもおかあさんは家庭の太陽であれと言われるけれど、むりやり口角を上げないすきだらけの時間を持ちたくなるのは私だけではないはず。
周りに流されやすい性格だからこそ、必要な時間なのかも。


さて、最近の自分の記憶の限界がさらに怪しくなってきた話を。

先週末、夫が、
『来週火曜日は、接待ですき焼きだから夕飯いらないよ。牛肉楽しみ~♪』
と話していたにも関わらず、火曜日のお弁当にすき焼き弁当を作ってしまった私。しかも無意識に。

朝、蓋を閉める前のお弁当を見て、夫に、
『これは嫌がらせ?』

と聞かれるまで、全く忘れていた自分の記憶力のなさが怖すぎる。
聞いたはずのことを現在に結びつける、点と点を線にする能力のなさに愕然。

確か以前も、日曜日に家族で外食した先で食べたサバのてんぷらに夫1人だけがあたってしまい、お腹が痛くて気分も↓気味の火曜日のお弁当に(翌月曜日は気分悪くてお昼ご飯食べられず)、サバの味噌煮を入れてしまい、夫に、

『なんにも考えてないの?』
と突っ込まれた事が。

その時ももちろん無意識。

夫は、
『いつか殺される~。』

と嘆いていたよな~とすでにうろ覚え。
こんなんなのに、こどもたちにえらそうにしている自分って、見上げた根性だわ、と思うこと多々。

ここまで書いて気付いた事が。
記憶って、相手に対する愛情の深さに比例するのかも。

物忘れの問題じゃなくて、夫への愛情の問題なんだ、そういうことだよね。
[PR]
by happy-ruu | 2010-05-20 10:00 | ひびのこと。

ハイパーレスキュー。

c0198930_13173432.jpg


髪の毛の細い私は、カラー・パーマを繰り返すとキンキン・パサパサの汚らしい感じになってしまいます。

年々髪にコシもなくなりつつあり、ちゃんと手を入れてあげないといけないお年頃。

トリートメント剤が切れたとたん、ばっさばさ感が家族にもばれるほどになったので、今日は美容院へ。


カット・カラー・トリートメントに加え、前髪がまっすぐになる魔法のタレを塗ってもらいました。
しっとり・ツヤツヤになって心まで潤った感じ。

今年の目標は、『こぎれい。』

もう1つは、『重ねない。』

服も靴下も重ねない。
すっきりとしたスタイルを。

go!go! アラフォー!!!
[PR]
by happy-ruu | 2010-05-18 13:17 | ひびのこと。

親子ピクニック。

c0198930_1751439.jpg

今日5・17 小学校は、先週土曜日学習参観日だった振り替えでお休みでした。

c0198930_1751550.jpg

なので子ども達を集めて親子ピクニック in  いつもの大池公園へ。

c0198930_1751577.jpg

好みを聞いているとややこしくなるので一同『のり弁』。
友達が中年らしく最近ぬか床を育て始め、人参の漬物を持ってきて、嬉々として振舞ってくれる。

『腸・美人だね。』

と褒めたら、

『チョー・美人!!!』

と勘違い。
幸せな性格だね。

子ども達、あちーあちーと言いながら、バドミントンしたり、サッカーしたり。
水飲み場で上半身裸で水浴びしたり(男子のみ)。

c0198930_1751546.jpg

女子チームはお菓子の空き箱に道ばたのお花を詰めて、こんな可愛いフラワーボックスを作ってました。

c0198930_1751516.jpg

それに便乗する男子チーム。
フレンチブルドッグのTシャツを着てきたY君、
『携帯で撮って。』
って。

まだまだ4年生可愛いです。

6時間授業の日は帰宅するのが遅かったり、みんな習い事があってなかなか遊べないけれど、またこんな風に集まって、一緒にのり弁食べたいな。
[PR]
by happy-ruu | 2010-05-17 17:51 | こどもたち。