ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

BUDO NO TANE。

ダム見学の後はこちらへ。

c0198930_10165624.jpg

毎度おなじみ・ぶどうのたね。
息子にはちょいと無理な大人寄りスペースなので、夫と息子ペアは車中で運転ごっこ。
前に来た時は晩秋だったので、春の緑わさわさ~な昨日はまた違った感じ。
c0198930_10165671.jpg


和菓子・葡萄屋さんで柚子のかりんとうと豆たんやきんつばを購入。
おばさんセレクト。
c0198930_10165623.jpg
c0198930_10165667.jpg

















息子連れでは入りづらかったカフェ・たねの隣り。
娘は抹茶あんみつ食べたい。。。とぼやいてました。
c0198930_10165661.jpg


c0198930_10165651.jpg


帰り道はまた田主丸を通って。
たぬしまるまっぷを頼りにぷらぷらと。
ワイナリーやハーブガーデン、酒造、ギャラリーなどがあって、観光に力を入れてる様子。
何度、息子さえいなければ、と心の中で思ったことか。(ごめんね。)
バーベキューしたり、果物狩りできるところもあるみたいだけど、それはまた次ね。

共通の趣味がないわが夫婦。
夫、今回みたいなぷらぷらミニ旅が好きな様子。
10年後、娘20歳・息子16歳。
教育費に追われながら、夫と過ごす休日が想像できて、老後に明るい光が見えました。
[PR]
by happy-ruu | 2010-04-30 10:16 | こどもたち。

CHEZ SAGARA。

c0198930_95483.jpg


うきはに行く途中にある久留米市田主丸のパン屋さん。
人のブログで見ていて行ってみたかったお店です。

c0198930_954869.jpg

11時ごろに到着したのでパンがたくさん揃っていて、何にしようか目がきょろきょろ。
ハード系がお得意とのことなので、ドライフルーツの入ったパンを何個かチョイス。

c0198930_954846.jpg













c0198930_954815.jpg


パストラミサンド、柚子コショウで炒めたキャベツの挟まったソーセージドッグ、こんな生地食べた事ないっていうくらいさくさくカレーパン、息子が一口も分けてくれなかったピザ、オレンジ・いちじく・紅茶の葉が練りこまれたハードパン、臭いくらいチーズの入ったクッペ、にっくき練乳パン、賞を獲得したという甘酸っぱいフランボワーズのデニッシュ。
全部、今まで食べた中でダントツ・一番!!!
夫が、
『他のお店のパン、食べられなくなるね、困ったね。』
とべた褒め。
冗談で、
『それって、私のパンも含む?』
と聞いたら、
『うんっ。』
って。
うっきっっっーーー。


c0198930_954834.jpg

お店の中にイートインスペースアリで、ロードレーサーっぱい素敵なおじ様がお食事中でした。
1人時間を楽しめる大人になりたい。



c0198930_954849.jpg


ダムの頂上でランチ。
外で食べるごはんはやっぱり美味しかったです。
[PR]
by happy-ruu | 2010-04-30 09:54 | こどもたち。

社会科見学。

数日前から夫と娘がなにやらこそこそ。
学校の社会科でダムの勉強をしているらしく、実物を見たいとのこと。
えーダム?乗り気しない、、、、、、。
夫と娘のB型チームで行ってもらおっっと思っていたんだけど、なんとなくどこのダムに行くのか聞いて見ると、
『うきは だよ~。』
って。

なーにー、うきはーーー、うひょー、いくいく、いきます。
私のヒーリングスポットじゃないの~。

と言うわけで昨日はうきはにある藤波ダムへ。

c0198930_9243871.jpg


夫は仕事がらみで何度か来たことがあるらしく、得意顔で娘にいろいろとレクチャー。
水や土を留めることなら専門でごわす、ばりに珍しく父親の面目を保ててよかったね。
父親らしい、なんて何だか泣けるね。

c0198930_9243868.jpg


水を止める提体もきれいだし、緑も植えられていかにも今時なダム。
子どもが遊べるように遊具が備えられた公園もありました。
公園の横にダムがあるといった感じ。

c0198930_9243820.jpg


提体の見本に隠れる息子。
こちらも何だか楽しげ。
水族館や動物園がいまいちヒットしないうちの子ども達。
なぜダムがヒットする?
子どもって分かりません。

c0198930_9243914.jpg


こちらは私にヒットした看板。
立入禁止って。。。。。。ダムに? 水流れてるのに? 深いのに? 
こういういちいちも、何か有事が起きた時の予防線なんだろうな。


私のうきは満喫便り・続きます。
[PR]
by happy-ruu | 2010-04-30 09:24 | こどもたち。

ねがい。

c0198930_14295363.jpg


『ぼくのにんぎょうをだして。』

と息子に言われ、兜、出しました。伊達政宗バージョン。

出し終わったら息子が、

『おひめさまみたいなのがいい!』

と、何か勘違い。
それは雛人形のことだよね?

端午の節句は、知恵と勇気を授かるためのお祝いだと聞きました。

大人になって、大事な人を守っていける知恵と勇気を持てますように。
[PR]
by happy-ruu | 2010-04-28 14:29 | こどもたち。

ホッ。

c0198930_1627047.jpg

家庭訪問終わりました。

脱力。
[PR]
by happy-ruu | 2010-04-27 16:27

安・旨・満

いつものエアロビ友と急遽キャナルの無印へ。
店内でもう1人のエアロビ友と偶然に会い、

『ランチするよね?』

とこちらのお店へ。

海鮮食堂 博多まかない屋。

春休み前に車の中から行列の出来てるお店を見て、春休み明け行って見ようとめぼしをつけていたお店。
なんとこの海鮮丼、14種類のお刺身とお味噌汁付きで500円ポッキリ!!!

c0198930_17141884.jpg


どんぶり鉢も直径20センチ弱はあるんじゃ?というくらいの大きさ。
ご飯の量は、少なめ・普通・大盛りが選べました。
普通をチョイスしたけれど、かなりの量。

限定30食なので、どうか売り切れませんようにと祈りながら待つこと15分。
運良く、整理券番号↓

c0198930_17141819.jpg


28・29・30。

友達3人で無事にいただけました。

人気店なのでゆっくりは出来ないけれど、500円ワンコインの威力はすごい。
絶対にまた行きます。
[PR]
by happy-ruu | 2010-04-26 17:14 | ひびのこと。

親子遠足。

c0198930_7444824.jpg


土曜日、幼稚園の親子遠足で花畑園芸公園へ。
来年は一年生になる息子。
親子で遠足に行く事もなくなるんだなと寂しさもちょっぴり。

朝まで降っていた雨も上がり、お日様ギラギラで遠足日和。
小さな弟・妹を連れたママにはちょっと大変な雨上がりだったけれど、園児はそんなことおかまいなく楽しんでいた様子でした。

親子で楽しんだというよりも、親は親、子どもは子どもで楽しんだといった感じ。
お日様の下でコーヒー片手に友達とゆるりと会話をしたことで、私もかなりすっきりしました。

最近家にこもってちまちま片づけしたり、子どもの用事でちょこまかしてたせいか、会話を楽しむってことが少なかったから。

何かに没頭するとプチひきこもりになってしまう私。
誰かと話したり、交流するって大切なんだわと感じた一日でした。

コーヒーとお菓子ってすごいコミュニケーションツール。
GW終わったらどんどん外に出ようと思います。
みんな付き合ってね。


画像はマルシェバック3姉妹。
本当は水色も加えて4姉妹なんだけど、遠足欠席のため。
愛情とは目から入った快楽によって支えられている、とは林真○子さんの小説から。

こんなことも私の快楽です。
[PR]
by happy-ruu | 2010-04-25 07:44 | こどもたち。

ぱっと見、

c0198930_16274148.jpg

ゴム手みたいな足ですが、
最近はまっている五本指靴下です。

ファッションリーダーと崇めてる友達が、昨冬の誕生日に贈ってくれたこの五本指靴下。


蒸れないし、レーヨン入りでサラサラだし、体がなぜか冷えないの。


夜寝る時に靴下履かなくちゃ寝られないけど、朝何だか指汗気になるわ、という悩みも解決。


でもお座敷ご飯の時、こんな靴下はいた人が隣りにいたら、やっぱり不気味よね。
[PR]
by happy-ruu | 2010-04-24 16:27

迫られる。

c0198930_17193112.jpg


来週の家庭訪問前に気になり始めた片付け。
今年の担任の先生はどうやらこども部屋を見るそうで、普段はあまり心を砕かない娘の居場所を片付ける事に。

とは言っても、娘は勉強机を持ってなくて、娘の物は古い文机と教科書などを整理しておく棚だけ。
問題なのは同居している私の趣味道具のほう。

手芸店で見て見ぬ振りできなかった、ちょこまかと買い込んでは寝かせている、発酵寸前の布やら毛糸、ボタンにリボンにエトセトラ。。。。。。
作りかけのものや、出来上がったことに満足して心を離してしまったもの。


これを片付けることが必須。
中途半端な趣味が一番たちが悪いよな~と反省しつつ、友達に頼まれたパンツのお直しもしなくちゃな~と。

あれこれ考えていたらピンポーンと宅急便屋さん。
1ヵ月半程前に予約注文していた布が届きました。

『ハーフリネン・ひよこ』

アーーー、片付かないね~。
困ったね~。
[PR]
by happy-ruu | 2010-04-23 17:19 | ひびのこと。

ミルクフランス。

c0198930_11274146.jpg


私はそんなにしつこい性格ではないですが。

今度はミルクフランス、焼きました。

昨日の朝、息子が夫にこんな事を。

『おとうさんはおかあさんのパンをたべんけん、もうやいてもらえんとよ。』

と何だかいばり気味にぷんすか。


これからは私が焼きたいものを焼きたいタイミングで焼くことにしただけで。
決して焼かないわけじゃないのだけど。


だから大好きなミルクフランス。

有名店のミルクバゲットにはとんとかなわないけれど、牛マークのコンデンスミルク、美味しいです。
パン8本で材料費200円。

誰かに作ってもらう、てまひま代って高いんだね。
[PR]
by happy-ruu | 2010-04-21 11:27 | ひびのこと。