ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

理想。

c0198930_13174663.jpg

実家に帰省中、活字中毒になり近くの図書館へ。

そこで見つけたこれ↑。

福岡の図書館では何件かの予約が入ってて、ほとぼりが冷めるまで待っていたのに、あっさり棚に鎮座。


作家・城山三郎さんが妖精と称する奥様との出会いから死までを綴った手記。


穏やかで微笑ましくて品があって。
静かなご夫婦の記録。

私がこうなりたいと日々願っている夫婦像がつらつらと。

読み終えた頃には、我が家とのあまりの違いに怒りさえ湧いてきて。


せっかく雑念を忘れる為の帰省なのに、なんで私、わざわざ夫を思い出すような本を読んじゃったんだろう。
[PR]
by happy-ruu | 2010-03-31 13:17

この人達がいるから。

c0198930_724010.jpg

昨日は、結婚して初めて住んだ名古屋市の天白区の友達宅に親子6組で集合。


9才の娘が3ヶ月の赤ちゃんの時に知り合ったママ友たち。


彼女達がいるから帰省が楽しみと言ってもいいくらい、いつ会っても変わらずにすぅっと仲間に入っていける第2のポケット。


名古屋生まれの私とは反対に、友達の実家は北海道、愛媛、大分と離れていて縁あって名古屋に家を構えて暮らしてます。


きっかけは娘の生まれ月がみんなの子と近いということで知り合った仲だけど、今では子どもそっちのけですっかり親が盛り上がる間柄に。



2才半までしか名古屋にいなかった娘は、『小さい頃の友達よ。』と言われてもいまいちピンとこないらしいけど、それなりに遊んでて楽しかったらしいです。


たまにしか帰省しない私達にあわせて、小学校が違う友達をわざわざ集めて会を開いてくれる人がいてくれることが何より嬉しくって。


子どもの習い事や仕事で忙しい中、集まってくれる友達の暖かさを感じると、『福岡でまた頑張ろう。』と思います。


性格も体型!?もみんなが知ってる私以上に悪くならないように、ズルい人にならないように、みんなが見てなくても頑張るからね。
[PR]
by happy-ruu | 2010-03-27 07:02

帰省。

c0198930_617123.jpg

おとといから夫抜きの親子3人で、私の実家に帰省しています。

息子も少しだけお行儀よくなり長旅にも耐えられそうになったので、今回は新幹線で。

博多→名古屋間 3時間半の旅は、ゲーム機とお菓子のおかげでなんなくクリア。

何年か前まで暴れる息子をなだめつつ、冷や汗をかきながら飛行機に乗ってたのが嘘のよう。


岐阜の実家は愛知県との県境に近いとは言っても、福岡とは比べものにならないほど寒くって。

南国仕様に変化した身体に寒さが堪えてます。


家事をしばし忘れて、のんびりゆるりとくつろがせてもらってます。
[PR]
by happy-ruu | 2010-03-27 06:17

ずっと行きたかった・続編。

c0198930_13383616.jpg


先の日記に書いた、大楠にあるうーぱんベーカリーさん。
今さらかも?だけど、私、いつも行こうと思い立つ時が定休日・水曜日でなかなか行けていませんでした。
お客さん1人が入るともういっぱいになってしまう小さなお店。
私の前に1組の親子がいたので、しばらくお店の外で待ちました。

c0198930_13383675.jpg


中に入るといきなり目の前にトレイに乗ったたくさんの種類のパンが少しずつ。
11時半くらいが一番パンが揃っていると聞いていたので、その時間にあわせて来店してこんな感じ。
c0198930_1338362.jpg



c0198930_13383671.jpg

パンの反対側には雑貨が少しとおもちゃも。

c0198930_13383640.jpg

お店の中の内装も什器もタイルも全部好き。
こんな家に住みたいと店内で妄想トリップ。

c0198930_13383655.jpg

注文してから蜂蜜とバターを挟んでくれるコッペパン、バジルとチーズ、チーズと黒こしょう、ベーグルはイチジク・くるみ・オニオンと黒こしょうの3種類を購入。
ベーグルは大きめで、イチジク味が一番私はもちもちして好みでした。
クリームを挟んでくれるコッペパンは娘に大ヒット。
給食のコッペパンもこんなんだといいのに、と言ってました。

お店の前の道路が狭いので路駐はかなり迷惑になるみたい。
次回は晴れた日に、自転車こぎこぎしながら買って、那珂川の土手あたりで食べたいなと。

明日にでも行きたいくらいです。
[PR]
by happy-ruu | 2010-03-23 13:38 | ひびのこと。

大好きな。。。。。。

c0198930_13144721.jpg


3連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は花畑園芸公園にお花見に行ってきました。
桜は3分咲きくらい。月曜日朝のテレビ番組中に花畑園芸公園からの中継があったせいか、そこそこの人手で賑わっていました。

c0198930_13144786.jpg


しだれ桜も趣きあり。

スイミングの朝練後にこちらのお弁当とパンを買っていきました。
c0198930_13144732.jpg


恵比す弁当さんのから揚げ弁当。
大きなから揚げ5個入ってこれで420円。
こちらのお弁当屋さん、お客さんのほとんどがから揚げ弁当を注文。
とっても美味しくておまけに安い。
から揚げ1000円分で味は塩と普通と半分ずつ、という頼み方も出来るそうで、同じスイミングのママ友もおススメ。
夕飯作るのメンドーダーの気分の時いいかも。
お試しあれ、です。


パンはずっと行ってみたかった、うーぱんベーカリーさんのを。
c0198930_1314471.jpg


お店も可愛い、パンも好みの味、食感。
と言うわけで、次の日記に別枠で記載します。

家から持っていったのは、お菓子とコーヒー・お茶と遊び道具だけ。
たまには(たまには?)手抜きして、なーにもしないことも連休を無事に過ごす(笑)秘訣。


来週は名古屋の公園で友達とお花見。
そちらも楽しみです。
[PR]
by happy-ruu | 2010-03-23 13:14 | こどもたち。

理想の…。

c0198930_13205.jpg

1ヶ月程前に友達と色違いで買ったマルシェバック。
バックの縁にミント色の皮でぐるりとおめかしされた横長のこれ。(友達は縁が水色☆)

どこに行くのもこれが一番しっくりくる。

スーパーマーケットから夜の飲み会まで、幅広く活躍中。主婦の私の行動範囲くらい軽くカバー。

今週半ばからの帰省もこれで新幹線に乗っちゃう予定。

TPOをわきまえないバック。
[PR]
by happy-ruu | 2010-03-23 13:02

最近のあれこれ。

c0198930_1121993.jpg

ここ最近、福岡は天気が安定せず、風が強かったり、晴れたり雨が降ったりで大気の不安定が私の体調の不安定に。

ここ2、3日はめまいがするので 鶏レバーを炊いたり、レバニラやホウレン草サラダを食べたり と鉄分補給。
それだけでは体が追い付かず、今朝は偏頭痛までプラスされてさすがにしんどくて鎮痛剤のみながら1日寝ていました。

一年の中で一番春先が体調の悪い私。アダルトニキビに悩まされるのもこの季節です。


とは言ってもおととい遊びに行った公園ではすでに桜が咲いていて、“桜見ながら酔いたいエンジン”もかかりました。
桜色のお酒とチーズとパンで、太陽の下でだらーんとしたいなぁ…。


桜の持ってる吸引力には勝てないです(笑) 。



画像は最近のお気に入り雑誌。

専業主婦の私は一年のスタートと言えば、1月ではなくて4月。子どもの新学期の影響です。
この手の雑誌を読むとどうやら私は寝すぎのようで。もう少し睡眠を減らして、アクティブ度数を上げて行きたいなと。


『自分がこもってる殻の色を変える!』 くらいのプチ変化をしてみたいというささやかなアクティブ。

無理は禁物、何事も。ですよね。


今日明日の連休は、外出して桜パワーをもらってこようと思います。

皆様もよい休日を♪
[PR]
by happy-ruu | 2010-03-21 01:12 | ひびのこと。

オールマイティーに。

c0198930_17301743.jpg

友達が使っているMARKS & WEB のオイル。

オレンジの香りのホホバオイル。
髪を乾かす前に塗ると朝まで広がらない優れモノに鼻を近付けクンクン嗅いでいてヒラメイタ。

家に化粧用のオリーブオイルがあった!
それに好きな香りの精油を入れれば、似たようなモノの出来上がり!

精油はラベンダーを。
ラベンダーの香りは副交感神経を働かせて緊張をほぐす効果が。
また消炎効果があり、打撲、やけど、ケガの傷痕も薄くしてくれるので、ハンドクリームのように手に塗ってもよし。


化粧用のオリーブオイルは食用のそれより香りが少なく、ラベンダーの邪魔をしないお利口さんで、おまけに植物性だから、シャンプーを2回しなくてもさらりととれる。


髪にも○、皮膚のオイルトリートメントにも○なオールラウンドプレイヤー。


一粒で二度美味しい…という言葉を思い出しました。


古い?
[PR]
by happy-ruu | 2010-03-15 17:30

結婚記念日。

昨日は11回目の結婚記念日。   でしたが、
なんの変哲もないいつもの休日を過ごしました。


c0198930_10252728.jpg


可愛いこちらは娘の友達(男子)からのホワイトデイの贈り物。
パパと2人で作って、パパと2人で我が家まで持ってきてくれました。
今時のパパは、どこまで進化していくのでしょう。
夫が見習うポイントその1。


一方我が家の厨房。
ホントは公園ピクニックに出かける予定だったけど、天候不良につきおうち時間を過ごす事になり暇を持て甘した子ども達とこちらを。

c0198930_10252724.jpg


アーモンドプードルを使って、アーモンドサブレとスノーボール。
息子が今日担任の先生にホワイトデイプレゼントで持って行きました。

ちなみにお菓子を作りながら観ていたテレビ番組は男子ご○ん。
娘とケン○ロウさんの料理を見て、
“こんなお父さんいいな”
と語り合う私達。


息子が料理もお菓子作りもおまかせあれ な男子に育ってくれますように(激・願)。
夫が見習うポイントその2。

最後に最近、“あれはまだ続いてるの?”とご質問の多いこちら。

c0198930_10252720.jpg


今日の夫弁当。
がっつりぶた丼です。

男子が喜ぶお弁当、大きな声では言えないけれど、息子が学校にお弁当を持っていくお年頃になった時の予行練習を兼ねてます(秘)。


記念日の夕食もおうちごはん。

お刺身盛り合わせ・常夜鍋・タラモサラダ・高野豆腐・コウママさんに教えてもらった大根のピリ辛炒めでした。
(お弁当にも入れました、笑。)
特別にスパークリングワインを。
アルコールに弱い夫はアルコール度8パーセントにやられ、倒れてそのまま寝てしまいました。
私は、ちゃーーんと片付け・洗濯などの家事をして、子どもに絵本を読んで寝ました(えらいっ)。
夫が見習うポイントその3。

まだまだ成長中のわが夫婦。
子育ての≪戦友≫として、この先も細く長く一緒にいられますように。
[PR]
by happy-ruu | 2010-03-15 10:25 | ひびのこと。

3*14

c0198930_1535180.jpg

息子の友達へのホワイトデーのプレゼント。


中身は買ってきたお菓子。外見だけは私好みにしました。


くるみ・アンティーク・木のボタン、ビーズ、トーションレース、取っておいたリボン、リネン糸 を組み合わせて、オーナメントに。


プレゼントする女の子のイメージにあわせて色を選択。



髪ゴムや持ち物の目印、手作りの資材などなどに使ってもらえたら。



これからも息子となかよくしてね。
[PR]
by happy-ruu | 2010-03-13 15:03