ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

沈丁花。

c0198930_1993788.jpg

大好きな花、沈丁花。

いつも叱られてばかりいた私を、無条件でかばってくれたまる子ちゃんのおじいちゃん・友蔵さん並みに優しかったおじいちゃんちに冬の終わりに咲いていた花。

沈丁花の咲く3月の初めに亡くなったおじいちゃん。

香りと思い出がリンクすることが年々増えてきて胸がきゅーんとなることに比例。

今住んでる街の景色を違う街で思い出す日がくるのかと思うとせつなくなる。


『この公園の桜が見られるのも今年で最後かも。』

と思いつつ、福岡生活はや5年。

昨日4/1付けの辞令が発令され(かなり早いです)、我が家は…、福岡生活6年目を迎えられそうです。


コウママさんの言うように、『ふるさとは遠くにありて思うもの。』と思いつつも、馴れ親しんだ街にもうしばらくいられることに安堵。


狭い日本なのにどこに住んでも離れがたくなるのが困ってしまう。


『またね。』


と別れて、次の日にもその友達に会える幸せを忘れずにもうしばらく福岡ライフ楽しませてもらいます。
[PR]
by happy-ruu | 2010-02-25 19:09

ガス抜き。

c0198930_17295459.jpg

先週の天気予報通り5月並みの暖かな1日だった昨日は、エアロビ後エアロビ&ジョギング友とガス抜きランチに行って来ました。


ガス抜き…ってようは、たわいもないおしゃべり。


“ガスなんてたまらないくらいいつもしゃべってるじゃん。”
って声が聞こえてきそうですが、たわいもないおしゃべりこそ女の楽しみ。


せっかくの晴れだし私の18番・公園ピクニック!とも思ったけどお相手さん、かなりの花粉症もちなので、今の時期外で食事なんてあり得ないらしく、場所は高宮駅近くPlain de reve (プレイン ド レーブ)で。

山育ちの私と東京育ちの友。体の繊細さが違うようです。


古漬けレディのガールズトークは、子ども、家の間取り、役員、将来やりたい仕事、ペットなどなどとりとめなさすぎな議題で次から次へとでるわでるわ。

とまらないくせに、帰宅すると、『何喋ったっけ?』 と?などーでもいいことばかり。


すごい刺激を受けて『がんばろー!』と力まずにすむのがいいガス抜き法。
肩に力の入ってない人の近くはちょっとした安全地帯です


ランチはプレートランチを。今まで食べたチキンのトマトソース煮の中でダントツTopの味。カフェなのにカフェ飯らしからぬ、ちゃんとしたお味のランチでした。

ホテルでパティシエをしていたオーナーさんのお菓子も美味しかったし、ドリアも気になるので、近々また行ってみたいと思います。
女性一人でも入りやすい雰囲気の気軽でおまけに美味しいお店が近所にあって嬉しいです。おススメです。


関係ないけどmicroSDをなくしてしまい不便極まりない毎日。


探すにも小さすぎるし…、あきらめて買うべきか…そんなことが今の私の最大の悩み。ボケすぎて頭から花が咲きませんように。
[PR]
by happy-ruu | 2010-02-25 17:29

大人のジュース。

c0198930_1711521.jpg

毎週末チューハイを買いに行くのが面倒になって、ようは果物味のお酒ならなんでもいいんだわ!とレモンを氷砂糖と焼酎で漬けてみました。


それをソーダ水で割ると…、口当たり軽めの大人ジュースの出来上がり。


おかわり自由のお手軽さに、夫も気をよくして今週ははっさくと温州みかんを掛け合わせた柑橘果物を漬けました。


週末には飲みごろに育つはず。


いちごのお酒なんてのもホワイトディにいいかも知れません。
[PR]
by happy-ruu | 2010-02-23 17:11

ケーキスタンド。

c0198930_1703219.jpg

昨年からずっと欲しかったケーキスタンド。

アンティークを探すとお値段が道楽価格で手が出ない。

蚤の市でも見当たらなかったし、ネットショップじゃガラスのカットや大きさがよく分からなくてなかなか手に入れられずにいました。


今日友達に連れていってもらった雑貨屋さんで小ぶりの可愛いスタンドを発見。


躍起になって探してる時には見つからないのに何気ない時にばったり。


物も恋と同じ…のようです。
[PR]
by happy-ruu | 2010-02-23 17:00

素敵でした。

息子に、
『なんでおよがなくちゃいけないんだっ。』
と怒りながら聞かれる。
そんな禅問答みたいなこと言われてもね、と夫、私、娘、、、、、、しーん。

こんなとき時の人・高橋選手ならなんて答えるんだろう。
禅問答みたいななんで?や、やりきれない身もだえを繰り返して手に入れただろう銅メダル。
命と人生をかけて臨む姿に心を奪われるオリンピック。
勝手に期待してごめんなさいと謝りつつ、やはりメダルを首にかけてる姿はいいものだな~としみじみ。

親ならみんな思ってること。
頑張るだけですごいんだよ。

無責任にもっと頑張れっていってるように聞こえる声援の中で、自分の気持ちをニュートラルに保つのって大変なんだろうな。

息子よ、君はとりあえず何も考えずに泳ぎなさい。

c0198930_1411982.jpg


ありえないストレッチ。
[PR]
by happy-ruu | 2010-02-20 14:13 | こどもたち。

天気次第。

今日は朝から太陽こんにちは、でおちおち寝ていられないいいお天気。
こんな日は気持ちがはやって止まらない。
洗濯してお布団干してベランダも掃除して、出しっぱなしのホームベーカリーが目に留まり、作った事もないシナモンロールを無謀にも作ってみる。先月蚤の市の時まこくまさんにいただいたシナモンロールがとっても美味しかったし。
陶芸も泥団子も苦手な私のパンの成形はいつものごとくへたっぴだけど、焼いている間部屋中に漂うシナモンの香りッたら。。。。。。
コーヒーもシナモンもどんなアロマの精油にもまさる大好きな香り。

先週の土日は大きな声では言えないけれど、一歩も家から出なかったのに、今日の私は大違い。娘からは、『今週は着替えるんだね。』とチクリと指摘。

私の体はワインで出来てるという女優さんじゃないけれど、私はきっとカメハメハの血が混じってんだと思うくらい、晴れたら体が動く動く。頭だってくるくる回る。ハワイに住んだらきっとお店の5軒くらいきりもり出来るんじゃないかと思うくらい、単純。これがホントのお天気や?

今週は晴れの天気予報だし、友達に辺見えみりになれる美容院を教えてもらったから気分さらにアップ。
これで桜まで咲いちゃえばもう怖いものなしなのに。
早くお花見したいな。。。。。。

c0198930_12512595.jpg

[PR]
by happy-ruu | 2010-02-20 12:52 | ひびのこと。

寒いです。

先週からお日様の見えない福岡の空。乾燥機ぐるぐる回す日々が続いてます。
先週末のバレンタインデイ友チョコショックは昨日まで続き、どうやら10人分でも足りなかったようで、来月のホワイトデイに友にお返しを、ということで決着がつきました。
『義理チョコ』が昨今、『友チョコ』と名を変えて面倒なことになってる気が。
友チョコなんてやってらんないっとぷんすかしていた中で、スイミングの21才のコーチ、ずっーーーと好きだった彼にチョコを渡しに行くんですとうきうきしていたのが唯一のバレンタインらしい匂い。
そうじゃなくっちゃね、2.14は。
結果は、、、、、、怖くて聞けてませんが。


最近は寒いせいで外に出るのも億劫と思いながらもエアロビしに行ったり、友達の家でごはんをいただいたり、近所でちょこちょこ買い物もしました。

家では友達おススメのこれを。
c0198930_1320125.jpg

青汁という単語に一瞬ひるむけれど飲めばお茶屋さんの店頭に置いてあるグリーンティーの味。
甘くてちょっと苦味もあって、緑茶代わりに飲める健康ジュース。
早寝早起き朝ごはんの習慣に新しく加わった青汁ちゃん。
おやつのダックワーズともばっちり。

c0198930_13263628.jpg


今日は寒くて家でじっーーーーと。
地味にこそこそ指先運動。
c0198930_13291034.jpg


『来週は5月くらいの暖かさになるでしょう。』という天気予報に公園ピクニック出来るかな~と浮かれ気味。

さて、娘の遠足のお弁当の食材を買いに行ってきま~す。
[PR]
by happy-ruu | 2010-02-18 13:40 | ひびのこと。

大量・友チョコ?

結局40個のチョコレートマフィンは10人分の友チョコとなってこのような形になりました。
c0198930_14375146.jpg


急に人数変更をされたり私の気分がすぐれなかったせいで、“来年からは一切関知いたしません。宣言”を出してしまい、なんとなくあと味の悪いバレンタインデイ。
たかが友チョコごときで娘とマジバトルしてしまうところがまだまだ私の親力の足らない印。
女の子のイベントくらい浮かれて楽しんじゃえば~と心の片隅では分かってるんだけど、女同士、マジになること多々です。

本命チョコを1人でこそこそ作るお年頃になったらなったで寂しいんだろうな。

c0198930_14423797.jpg

[PR]
by happy-ruu | 2010-02-14 14:43 | こどもたち。

バレンタイン前日?。

c0198930_14412273.jpg

今年は友チョコ6人分いるからね〜と簡単にのたまう娘。
バレンタインデイに友チョコって、いまいちヤル気でないな…。
好きな人に告白したり、好きな女の子からチョコもらえるかな?とドキドキする日じゃないのかね〜、バレンタインデイって、と思う私。
今と昔はちがうって分かってるけど、恋愛に関しては男子も女子も肉食であって欲しいと思う。

ホワイトチョコとスパークリングシュガーでデコる〜と言ってた娘が帰ってこない。
子どもの行事に私を巻き込むな〜。
[PR]
by happy-ruu | 2010-02-13 14:41

検診。


昨日は諸事情で延期になっていた人間ドック。
鼻から通す胃カメラ、毎度の事ながら鼻の穴が小さい私には地獄の苦しみ。
鼻の穴を麻痺させるドロッとしたジェル状の麻酔を鼻に塗られるのですが、右左両方にそれを塗られると口の中に落ちてくるジェルの量が多くて、おまけにマズイ、、、、、、。
マズイうえに胃カメラが鼻腔を通る時が半端なく痛いっ。先生も、“これは辛いね~、鼻は止めて口から胃カメラ飲むことにする?”なんて簡単に言ってくれるけれど、鼻からの胃カメラがあるからこのクリニックをセレクトしたのに。
口から飲むなら全身麻酔で検査してくれる病院に行ってます、と心の中で毒づきながら、全力で、“口は絶対に嫌です。”と拒否。
“それならガンバッてね~。”と私に○投げする先生。出来る限り鼻の穴を広げるイメージってなんだろう?うーん、魚釣り?と思いつき、黒い管を通してもらう私。
“つば全部出していいからね。”と言われるものの出るのは涙。
釣られる魚の気持ちまで分かってしまった切ない検査でしたが結果はまったく問題なし。
検査後、止まらない鼻血をおさえつつ、クリニックの階下にあるカフェでホットサンド・サラダ・卵料理・ポテチ・ヨーグルト・スープ・ドリンクのお楽しみランチをいただいてきました。お楽しみランチをいただけるのも今回セレクトしたクリニックの大きなポイント。病院によっては和定食が出るところもあるみたい。
“ビール以外でドリンクをお選びください。”と言われた時は思わず笑ってしまったけど。

c0198930_14102930.jpg


今回の人間ドックでよかったことが1つ。
体重はぜーんせん減ってないけれど(むしろ増だし)、運動を意識してし始めたことで善玉コレステロールが増えてました。
喜んで帰宅したところでジョギング&エアロビ友とバッタリ。
体型は良くなってないけど血液の調子がいいのよ~と報告したら、“じゃあこれから人に会ったら、私、外見は変わってないけど中味がすごいいいんですってアピールしなくちゃね~。”とバッサリ。

子どもを全力で叱っても息切れしない母でいるためちょこちょこ運動続けマス。
[PR]
by happy-ruu | 2010-02-11 14:25 | ひびのこと。