ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

どこにも行かない日曜日。

公園でお茶するには寒さが厳しくなってしまった11月最後の日曜日。
私の大好きな、どこにも行かない日曜日になりました。


朝のアニメを見るために起床時間はあまり変わらなくとも、お弁当作りや幼稚園バスの見送りがない朝は、温泉宿で迎える朝と同じ位嬉しいひととき。


のんびり朝ゴハンを食べてゆっくり掃除して、家族には不評のお香を焚いて、なんてしているとまたたく間にお昼ゴハン。

誰が一日3回食事を摂りましょうと決めたのか恨めしくなりますが、母の私は小雀+アラフォー男子のお腹を満たす係。
土鍋いっぱいに煮込みラーメンを作って差し上げます。


夫はパソコンで仕事を、娘は学校の宿題の調べ物をこれまたパソコンで(今時の調べ物はパソコンでするのです、ついていけない。。。。。。)。


息子の師匠であるRちゃんのママ、Kさんからお取り寄せの安納芋を頂いていたので、私は一人ぼっちになってしまった息子を誘って、スイートポテトを作る事に。
材料の計量、お芋をレンジにかける前に切る作業くらいまでを私がやり、あとは息子にバトンタッチ。
力だけはあふれてる4歳男子はなかなかの腕前で、お芋をつぶしたり、混ぜたりしていました。

c0198930_1658328.jpg



200℃のオーブンで30分ほど焼けばこの通り。


c0198930_16594857.jpg



素材が良いので柔らかくてあまーいスイートポテトに仕上がりました。(Kさんありがとう。)

家族みんなに、
“おいしい~、○くん上手~。”
と褒めちぎられて、息子、テレながら、

“ありがとう。”

って。

少しずつ自信をつけていろんなことに挑戦していって欲しいものです。

その後、お腹もいっぱいになって、家族みんなでお昼寝。


家族みんなでお昼寝できる幸せ。
何年後かは1人欠け、また1人欠け、となっていくのだなとちょっとセンチメンタルな気分になって、一日が終わっていくのでした。

明日からの1週間、みんな元気でそれぞれの場所で頑張れますように。
[PR]
by happy-ruu | 2009-11-29 17:09 | こどもたち。

やりたかったこと?

c0198930_1472128.jpg

お姉ちゃんが熱発して早寝したのでそのすきに息子のとった行動は……、


お姉ちゃんの水着を着ることでした。


そんなことが鬼の居ぬ間にしたいことだったのね。
[PR]
by happy-ruu | 2009-11-27 14:07

livi*n small

c0198930_16514263.jpg


今日友達にブログ名livi*n smallの意味を聞かれて、

“小さく暮らすとかこじんまり暮らすということだよ。”

と返事をしたのはいいけれど、最近ばたばたしていてぜんぜんそれらしくない生活を送っていることに気付く。

新聞もなかなか読めていないし、子ども用の歯磨き粉を買いに行けてないし、ベランダの花の植え替えもしてない。

なーーーんにも出来てないじゃん、私。

流行りのslowな暮らしなんて目指しているわけじゃないけれど、家の中を整えて、明日の用意をして眠りにつくくらいのゆとりのある暮らしはせめて送りたい。
Yシャツにアイロンをかける時に心のひだもまっすぐに伸ばしたい。

物を選ぶハードルも低くなっていて、捨てているのにまた物が増えてる。
私の生活の乱れは物の量に反映するので、今の状態は良くない兆候。

もっとシビアにシンプルに、物も情報量も少なく身軽に暮らしたいなと思う。

本に載っていた、
“less is more より少ないことはより豊かなこと”

を忘れずにいたい。
[PR]
by happy-ruu | 2009-11-26 16:54 | ひびのこと。

TIN缶作り。

まこくまさんが開いてくれているワンデイレッスン・今回はTIN缶作りの仕上げの会に行ってきました。

M先生指導の下、表側にクロスステッチを完成させてくるのが宿題だったのですが、余裕をかまし過ぎて昨日はとても慌てる羽目になり、こんなに心がざわめく手芸をしたのは中学校の家庭科のパジャマ作り以来です。

c0198930_1536499.jpg


ここまでが宿題の分。
これを空き缶に自分のチョイスした布地と一緒に貼り付けていくのが今回のレッスン。

ボンドと両面テープを使って、ペタペタ、ぬりぬり、べちゃくちゃ!?と手と口同時進行で作業を進めて行きます。
集中力が短時間しか持たない私は、多少のアラには目をつむり、完成まで一気に突っ走らなければならなかったのであっという間に出来上がりました。

そうして出来上がったのがこちら。

c0198930_15423317.jpg


4人の個性が上手く出て素敵に仕上がりました。(あっ、Kちゃん、まだだったね)

こうしてみんなで手芸かつ工作かつおしゃべり!?をしていると、それぞれの人間性が出て楽しい時間を共有できるのですが、私の本性を無意識のうちに暴露してるのではないかと帰宅してから不安になります。

そこらあたりはご愛嬌ということで大目に見てください。

楽しい企画をしてくれるまこくまさん、いたらない生徒を見放さず詳しく説明してくれるM先生、いつもいつもありがとう。
[PR]
by happy-ruu | 2009-11-26 15:56 | ひびのこと。

育てたい症候群?

c0198930_6115136.jpg

友達三人でお茶しながら、
『ケンタロウさんと太一くんが干し柿作ってた“男子ごはん“ みた?』

という話になりました。そのうち友達Aさんが、

『テレビみてから無性に柿を干したくなって、今ベランダでいい感じでしわがれてきたよ。』
と発言。

そうしたらもう1人のBさんが、
『私も干してみる!』

と乗り気になったので、私が、

『干し柿は買ってきた方がおいしいじゃん。』

と言ったら、AB友達二人振り返って、

『それはそうだと分かってるけど、軒下に柿を干してる景色が好きなのっ!!!』
だって。
Aさんに限っては干し柿を食べるのは嫌いらしい。

連休中、Bさんちに用事があって訪れたら、柿干したから見ていって。とベランダで見たのが画像の柿。
『少しずつしわがれてきたの〜。』

と柿を可愛がる目と声はまるで孫を見るおばあちゃんのよう。

友達ABさんを見てて、子育てが一段落した女性たちは、自分の子どもをはじめとして可愛いものを育てる母性愛に一度目覚めてしまったせいか、“なんでも育てたいスイッチ”が入ってしまうと止まらないことが判明。

おばあちゃん達が生活まわりの諸々に詳しい謎が解けたような気がします。
[PR]
by happy-ruu | 2009-11-26 06:11 | ひびのこと。

まぶしい人達。

c0198930_19514684.jpg

子どもを持っていつしかスポーツをプレイする側から応援する側にかわっていました。
三連休中の前半二日間も水泳の大会で家族一緒。

娘は前回の大会で9才以下平泳ぎ決勝の補欠になれるまで頑張っていたので今回はぜひ決勝進出!と意気込んでいたけれど、今回は10才以下(1年生〜誕生日をまだ迎えてない5年生まで(@_@;))まとめてのクラスだったので年上のお姉さん達には全く勝てませんでした。

団体競技をずっとしてきた私は水泳にいまいち馴染めなかったのだけど、同じチームの仲間がレースに出てる時、年齢、性別関係なく大声で応援するまぶしい子ども達の姿を見て、何とも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

仲間を応援出来る人になっている娘の成長にじーんとして、ますます親として後押ししてあげたい気持ちに。
彼女なりの具体的な目標も定まりつつあるので、私は見守りながら支えるのみ。
これから色々とぶち当たる壁は数知れずだろうけれど、その壁を一枚ずつ剥がしたり、乗り越えたり、穴を開けて擦り抜けたりして、成長していって欲しいと思います。

まぶしすぎる若さにあてられていい連休が過ごせました。
[PR]
by happy-ruu | 2009-11-24 19:51 | こどもたち。

決定しました。

決定しました、ついに。
な~んて思わせぶりですが、来年用の手帳の話です。

バッグに入れても重くなくて、大安仏滅の記載があって、値段も三桁まで!
という厳しい(せこい?)マイ基準を満たしてくれたのはこちら!!!↓

c0198930_15483744.jpg


めちゃくちゃべたに来年の干支・トラ柄です。
黄色の“10”が効いていると思いませんか?

この手帳、開くとお察しの通りこんなんです。
c0198930_1550572.jpg


「なにか御用で?」

な表情のトラ君手帳可愛くて即決でした。
物質の新年準備は着々だけど、大掃除のほうが、、、、、、。
今年も中掃除くらいで年越ししちゃおうかな・・・・・・。
[PR]
by happy-ruu | 2009-11-19 16:00 | ひびのこと。

少しずつ。


c0198930_10154997.jpg
家の中を少しずつクリスマスっぽくしています。

クリスマス生まれの私の為に祖母が3○年前誕生日プレゼントとして買ってくれたクリスマスツリーは、さすがに寿命で枝がポロポロと落ちてくるので処分。年に一月ほどしか飾らない物を転勤族の我が家にキープしておくのはちょっと、、、ということで買い直すのは止めました。

偶然息子もクリスマス生まれ。

心情を白状すると、12月25日はクリスマスじゃなくて、私と息子の誕生日。

という認識のほうが強くって。
サンタさんがくる事は私にとって二の次なのです。
プレゼントはずっっっと1個だったし、誕生日おめでとうというチョコレートプレートの乗ったバースデーケーキを食べた事もないけれど、12月25日は特別な日。

クリスマスイルミネーションが輝く時期に、誕生日が毎年迎えられるのはちょっと気分がいいものです。
[PR]
by happy-ruu | 2009-11-19 10:17 | ひびのこと。

いっぱいいっぱい。

c0198930_9341629.jpg
八百屋さんで大根と葉つきのかぶを買ってきました。
両方とも娘の大好物なので早速料理に取り掛かることに。
おでん、大量豚汁、かぶと鶏団子の煮物、中華丼の具、かぶの葉と豚肉の甘辛炒め、かぶの甘酢漬け、リンゴのシナモン煮。

計画性に欠ける私はいつも行き当たりばったりで気付けば煮物ばかり。
だけどこれだけあればあとは白ごはんを炊いて魚でも焼けばしばらくはゆっくりできそう(実はそこが狙い)。

なのに食いしん坊な家族にかかるとなくなるのが予定より早くてまた買い物に行くことになるんだろうな…。


家庭の炊事班の方々、毎日毎日お互いにお疲れさまです。
[PR]
by happy-ruu | 2009-11-18 03:55

外お茶。

木の実や葉っぱを集めてくるようにという娘の宿題に付き合って、ポットに温かいチャイを入れて今日は近所の公園に。

どんぐりや紅葉した赤や黄色の葉っぱを拾って、公園のベンチでお茶タイム。

風がビュンビュン吹き荒れた、優雅とは到底言えない寒さの中でチャイとチョコレートのおやつを。



c0198930_15103340.jpg


外お茶も春までお預け。
[PR]
by happy-ruu | 2009-11-15 15:11 | こどもたち。