ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

“可愛い”の再利用。

c0198930_15295098.jpg

出かけた折りに、AfternoonTea の店頭からもらってくる “spice of a day”。

AfternoonTeaの新商品、可愛い雑貨、紙面の美しさ、旬の人のコラムなどなど読み終わっても捨てるのが忍びなくて、友達に写真を渡したりお金の支払いに使う袋にしてみました。

捨てるのが惜しい包装紙をポチ袋にしていた祖母の姿を思い出したからです。

エコだ!節約だ!と頑張らずに、自分のお気に入りを使いきる気持ちを持っていたいな。
[PR]
by happy-ruu | 2009-08-30 15:29

準備。

c0198930_7423011.jpg

新学期が楽しく迎えられるように体操服の名前とハンドタオルを新しく一枚追加するために久しぶりに刺繍をしました。

元気で楽しく毎日が過ごせますようにの気持ちを込めて。
[PR]
by happy-ruu | 2009-08-29 07:42

エコと理科の研究。

c0198930_197253.jpg

娘の自由研究は、クズ野菜を水耕栽培して料理に使おう

がテーマ。

1週間でこんなに育ちました。
娘と一緒に小ネギは卵とじゃこと共にチャーハン、大根と人参の葉はお豆腐と共にお味噌汁…に楽しくクッキング。

美味しさよりも宿題が無事に終わったことに安堵しました。

あとは新学期の準備だね。
[PR]
by happy-ruu | 2009-08-28 19:07 | ひびのこと。

まだ終わってない…。

c0198930_19325292.jpg

夏休みもあと5日。というのに宿題がまだ終わってない娘。

我が家は勉強机がないのでダイニングテーブルが勉強机を兼ねてます。

“リビングの主”化してる彼女がひとたび勉強を始めるとたちまちこんな感じに。

辞書、本、ノートが重なりに重なりぱっと見では何をしてるのか分からないくらいの山。

私も旦那も机の上を片付けてからしか物事が始められないタイプなのに一体誰に似たのかな?

勉強した後には大量の消しゴムのかすが残され私が怒るのが毎日のパターンです。
[PR]
by happy-ruu | 2009-08-26 19:32 | ひびのこと。

鉄男の休日3

c0198930_15472888.jpg

娘が急遽、友達とお昼ご飯をまたいで遊びに行く約束が出来たので、これ幸いと息子と久しぶりに2人旅に出ました。

行き先の決定権は私にはなく、鉄男の希望が100%の旅です。かといって4歳児に電車に乗って行けるお出かけ先のレパートリーなんてあるはずもなく、いつもの太宰府天満宮へ。
彼なりの電車の乗り継ぎ方があって、行きは普通電車→急行電車→普通電車に乗り換え。
帰りは普通電車でのんびりと。
そして車両は一番前と決まってます。おまけに乗り継ぎで途中の駅で降りたときは乗ってきた電車の顔を拝み、最後尾車両に乗ってる車掌さんに手を振るまでその場を離れてくれません。
私はただ鉄男を見守るのみ。

太宰府天満宮に着いても天満宮を参拝なんてもちろんせず、参道でソフトクリームを食べてUターン。

“何しに来たのか?”

なんてことを考え始めたら鉄男に付き合うことは出来なくなるのですべての思考はストップ。
“トイレは大丈夫?”
と優しく声をかけるにとどめます。

親の保護のもと電車に乗る時期なんてあっという間に過ぎていくし、ソフトクリームを食べる可愛い姿なんてあと10年もしたら彼女と一緒の時だけかも。
寂しくやるせない気持ちをしまってこの瞬間を楽しむことだけに神経を向かわせる私。

息子との旅は楽しい反面、いつもせつない気持ちがするのでした。

↓ソフトクリームを食べたお店の子どもいす。黄色もありかも。いつでも雑貨好きセンサーだけは良好です。

c0198930_15472859.jpg
[PR]
by happy-ruu | 2009-08-26 15:47 | ひびのこと。

憧れ、エレガンス。

c0198930_21222370.jpg


若い時の美しさはほんの一瞬。
これから先の長い人生をどう生きるかを考えると、私はもっとエレガントな女性になりたいなと
強く思うようになりました。

お茶を飲みながら友達と話してると、いつもバックに入れてるものの話に。

友達は櫛を持ち歩いてるというので、“ブラシでなくて櫛?”と興味がわき見せてもらう事に。
そこで登場したのが↑の櫛、と櫛ケース。
リネンにリバティをあわせたケースはもちろん彼女の手作りです。

そうすると友達の子供も櫛を持ち歩いてる事が判明。
子供サイズの櫛にこれまたママお手製のケース。
こちらはリバティのグレモリ柄。(ハグオーワー好きならご存知の、、、)

私と言えば去年まで子育てを理由に化粧ポーチすら持ち歩いてなかったものぐさ者。
あー私に欠けているのはこういう事なんだ!!としみじみ納得。
私のエレガンス計画は長く険しい道になりそうだけど、可愛く茶目っ気があり、たまに知性が漂う
女性になりたいな。
[PR]
by happy-ruu | 2009-08-23 21:41 | ひびのこと。

Smile。

c0198930_11544270.jpg

チョコレートショップ68周年の記念に笑顔を書いてクッキーに仕上げてもらえるイベントがありました。

ちょうど帰省土産を買いに行ったときに店頭で100名募集をしていたので参加してみました。

今日引き取りに行ってみると、こども達が書いた笑顔が直径9センチのクッキーに焼き上げられててビックリ。さすがプロの仕事。

右は娘、左は息子がそれぞれ書いた笑顔です。

9/15〜17の3日間、チョコレートショップの店頭に他の参加者と一緒に写真を飾ってくれてるそうなので行かれることがあれば見て下さい。
[PR]
by happy-ruu | 2009-08-22 11:54 | こどもたち。

こネタ。

c0198930_1754122.jpg

息子のヒーロー*シンケンブルーは、あいばひろき。
娘が好きなのは、嵐のあいばまさき。

私の王子様は…、やっぱりまつじゅん!!!
[PR]
by happy-ruu | 2009-08-20 17:54 | ひびのこと。

南仏の風。

c0198930_17151249.jpg

前から気になっていたソレイアードの布地を買いました。c0198930_172955.jpg


本当は食卓兼勉強机上の照明器具を見に行ったはずなのに、爽やかなブルーに心奪われ、なのに妙な理性が働き50センチだけ購入。

だから照明を探しているんだってば。

って歩くもののお次はスニーカーが視界に。

娘に呆れられながらこちらも購入。

よわよわな意志と一緒に欲望に流されるままの楽しいショッピングでした。

肝心な照明は…、後日また探しにということで、参考の為↓を。

c0198930_17151239.jpg

[PR]
by happy-ruu | 2009-08-20 17:15 | ひびのこと。

抹茶バターケーキ。

c0198930_1539387.jpg

先日訪ねた広島の美友からいただいた手土産。
茶の環の抹茶バターケーキです。

これ、通信販売だと年内は手に入らないとか〓
そんなレアなお菓子が広島の三越で限定販売されて、お一人様一個限りの物を家族で四日間並んでくれて手に入れてくれたうちの1つをいただいちゃいました。
抹茶の苦みとバターが交ざり、どっしりとした重みがありながら後味の良いお菓子でした。

我が家からはチョコレートショップの郵送限定“石畳”を。

離れていてもスィーツと共にこれからもつながっていたいな。

ごちそうさまでした。
[PR]
by happy-ruu | 2009-08-16 15:39