ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休みの定番。

c0198930_2135821.jpg

夏休みの子連れ定番スポットと言えば、McDonald's。

夏休み2週目でまず1回目。

この先一体何回来ることになるのやら…(;^_^A
[PR]
by happy-ruu | 2009-07-30 21:03

出会い。

c0198930_17522369.jpg

この3ヶ月あまり子どもに出会いのきっかけをたくさんもらってます。

学校の役員では他の学年のお母さん、子供会では町内のお母さん、習い事では違う校区や幼稚園のお母さん。

学生の時のように深くは付き合えないけれど、その場で盛り上がる話の中で、“へっーー!!!”や“ほっーー!!!”と感心したり驚いたり、はたまた私ってばまだまだとお尻に火がついたりと色々な刺激をもらってます。

時間も取られるし体がキツい時もあるけれど、家にいては気付かない事に気付かせてもらえ、本当にありがたい日々です。

画像はスイミングの記録会で召集待ちのスイマー達。
男女入り交じり、上は高校2年~下は小学1年まで。

スイマーという共通点だけで集まってるある意味超偶然な集団。

人とのつながりも学ばせてもらってます。

ありがたや。
[PR]
by happy-ruu | 2009-07-28 17:52

結局は。

c0198930_9371516.jpg

どんなにケンカをしても数分後にはこんな感じで仲がいい2人。

兄弟ゲンカにいちいちイライラする自分が一番ばかみたい。
[PR]
by happy-ruu | 2009-07-28 09:37

やっと夏休み。

7月に入ってから毎週のようにスイミングの記録会やらピアノ
の発表会、おまけに私の3ヶ月の集大成があって、1週間遅れでようやく
我が家にも夏休みがやってきました。
あさって、娘を飛行機に乗せて私の実家に送り込めばさらに夏休み全開!!

いつもうるさい姉弟も引き離せば静かで平穏な日々の到来です。

娘は姪っ子とガールズならではのお出かけ(ディズニーオンアイス)に行くようで楽しみな様子。

私は息子にのんびり付き合ってあげられるので気持ちもゆったり。

二人の子供に同じように同じ気持ちで接してあげられない余裕のない日々を反省し、気持ちを切り替えるのに
大切な1週間です。

兄弟児も持つ母親のたくましさが欠けている私。
母のくせしていつも自分が一番大切で、感情のままの私に振り回される気の毒な子供達。

ここらでお互い小休止しようね。
[PR]
by happy-ruu | 2009-07-27 10:22 | ひびのこと。

にっこり(^-^)

c0198930_18472174.jpg

夏休み中、娘がハマっているサラダ作り。

今晩は海のにっこりサラダ。
ごま油で炒めたじゃこを乗せ、茹でエビで眉毛・頬・口を作った可愛い出来上がり。

人に作ってもらえるものはサラダでさえも素晴らしく美味しい(^O^)

少しずつ仕込んでいつの日か台所を明け渡すのが母の野望。
[PR]
by happy-ruu | 2009-07-25 18:47

タイミング。

c0198930_10433960.jpg

やっと洗濯機を買い替えました。

洗濯機11才。
上に乗せて使うタイプの乾燥機(古っ!) 17才。

いつかいつかと思いつつ壊れないかぎり買い替えられない貧乏性な私。

先日娘が乾燥機にぶら下がり→乾燥機を支えていた支柱が変形→このままでは乾燥機が落ちてきて危険!→今さら支柱を買いなおすのもね~。


となって洗濯機を買いなおすことになりました。

買い替える決断をするのに時間がかかるくせに、買う!と決断したらすぐ欲しくなる始末の悪い性格ゆえ、早朝から以前保険の外交員をしていた口達者(いい意味です)で洗濯魔おまけに洗濯機にうるさい友に同行をお願いして、いざ電気屋へ。

友の的を得た質問と関西人の夫から“ねぎってこい”と脅されていた私のタッグで、納得のいく買い物が出来ました。

友の機転のおかげでこの電化製品取り付け繁忙期にあって、翌日には取り付けてもらえ快適な洗濯ライフを送ってます。

Mさ~ん、お礼に洗濯しに来ていいからね。
[PR]
by happy-ruu | 2009-07-18 10:43

もともと…。

c0198930_18122727.jpg

私の作る食事は地味で年寄じみてると、母に言われていたことを思い出しました。

今日も懲りずに、豚しゃぶサラダ・もずく酢・ツルムラサキノのおひたし・さしみこんにゃく…の地味ごはん。

高校生男子には決して受け入れられないメニュー。
[PR]
by happy-ruu | 2009-07-16 18:12

苦情。

c0198930_12503920.jpg

めかぶ、切り昆布の煮物、ズッキーニのオリーブオイル焼き、とろろ芋とオクラの和え物、アジのフライを夕飯に出したら、娘から一言、

“地味すぎる。”

と苦情。

そんな娘の大好物は、大根の煮物とこんにゃくのきんぴら。

地味の基準が分かりません。
[PR]
by happy-ruu | 2009-07-16 12:50

父。

c0198930_18442663.jpg

『広島に仕事があるからついでに博多まで足をのばすよ。』

と、岐阜に住んでいる私の父が遊びに来ました。

息子の幼稚園参観を夫にお願いして、父と私、二人で久しぶりに親子水入らず。
お互いこの年になると照れもなく、まるでずっと一緒に暮らしてるかのように普通に会話をしながら、父のリクエストで篠栗にある南蔵院へ電車でお出かけ。

父は南蔵院の住職のファンで、住職の説法ビデオやグッズを通販で購入しているらしい。

講演も聞きに行くそうで、福岡に来たのなら太宰府天満宮に行きたがると思いきや(スタンダード)、南蔵院へ(イレギュラー)とのこと。

どんなところ?と不安な気持ちになりながら訪れてみると、意外に若い、しかも女性が多く参拝していました。

南蔵院は実は宝くじが当たるということでも有名なお寺だったのです。

しかし宝くじはさておき、闘病中の義妹の身体健全を祈願。

離れて暮らしていること自体が親不孝をしているようで寂しい気持ちになるけれど、親に心配をかけないことがせめてもの親孝行なんだと、改めて気付く私。

親になって初めて分かる親心を父の姿に感じながら、また遊びに来てねと約束し父は帰っていきました。
[PR]
by happy-ruu | 2009-07-14 18:44

今年も…。

c0198930_546725.jpg

今年も山笠の季節になりました。

お祭りが街に根付いてると感じるのは、この時期市内のあちらこちらに山笠の飾り山が飾られ、山のぼせと言われる男衆たちが見られるところ。

以前松山に住んでいた時もお祭りがあり、幼稚園・小学校・中学校はお祭りの4日間はお休みでした。地元企業もお神輿かつぐためもちろんお休み。

転勤族の我が家はビックリした記憶があります。

山笠はどうなのか分からないけれど、きっと仕事どころではない人、多数でしょう。

7月15日早朝の追い山のテレビ中継、今年も楽しみです。
[PR]
by happy-ruu | 2009-07-10 05:46