ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たまごっち、ふたたび。

c0198930_955784.jpg

もう何年前に流行ってたかすら分からないたまごっち。

なぜか娘が電池を入れ再起動(再育児?)

“学校に行ってる間に病気になったり、おなか空いたり、うんち出てもしらないからね (`´)”

と言ったものの、見てみぬふりは出来ず…。

我が子がお腹すかせて、うんちまみれで、病気になってる気がして、なんやかんやとお世話に励むことに。
おまけに勝手に命名までしてしまう私。

ちなみに今は三代目・メス・まめこです。

結局、娘の策略にハマってます(;^_^
[PR]
by happy-ruu | 2009-05-29 09:55

マイペース危うし。

c0198930_13341285.jpg

私達親子の分までサンドイッチを作ってくれた同じマンションの友。

パンは朝から焼いて、具も子どもが食べやすいサイズにサンド。

小さな妹ちゃんと一緒にさりげなく手渡してくれました。

サンドイッチを作ってくれていた時間、私といえば、パソコン前に“ボォっ~”と妄想中。

誰かの真似をしたり手早くは出来ないから私は私、マイペースで!

と言い訳気味にしているけれど、サンドイッチを前に、

“ホントにそれでいいのかしら???”

と弱気モードに。

少しは焦ったり張り切ったり早回しで動かなきゃダメかも。
[PR]
by happy-ruu | 2009-05-25 13:34 | ひびのこと。

悩み。

c0198930_11245146.jpg

1週間に3回連れていくスイミング。

1時間半/1回あたりのレッスン。

1週間で4時間半の貴重な時間。

子どもの成長を見守るか自分の時間にあてるか。

私以外にとってはどうでもよい悩み。
[PR]
by happy-ruu | 2009-05-25 11:24 | こどもたち。

蚤の市。

c0198930_171191.jpg


気のおけない友と三人で護国神社の蚤の市に行ってきました。

人手の多さが予想されてたので開始時間の30分以上前に現地着。

お店と人手が多いとテンパってうまく買い物出来ない私は丸椅子、ワイヤーかご、ポットにしぼり、頭の中でリフレインさせながら物色(失礼(;^_^A)スタート。

優しげな目をした大柄なおじさんのお店で頭の白い丸椅子を、フランスアンティークのお店で70年代に作られたという太めのリボンをお買い上げ。

一通りお店を覗いたあとは、通りすがる人達ウォッチングを。

蚤の市に来てる人達はみなおしゃれで、“その服はどこで買いました?”

と聞きたい気持ちがウズウズ。
そんな飼い主さんに連れられてきてたわんちゃん達も可愛くて、護国神社の緑の中で気持ちよさそうにお散歩していました。

帰りは寄り道して平尾のトレボンでパン&コーヒータイムを。

蚤の市とは関係のないガールズトーク!?で盛り上がり、お昼少し前に各々自宅に戻りました。

日常の延長にある蚤の市。次回もまた行けますように。

c0198930_171142.jpg

[PR]
by happy-ruu | 2009-05-24 17:01 | ひびのこと。

好きな人に会いに。

c0198930_11462547.jpg
c0198930_11462567.jpg
なにがなんでも時間を作って行きたいおうちカフェに先日行ってきました。

おうちのインテリアもお料理も素晴らしいのはもちろんだけど、私がそこに行くのはオーナーさんが好きだから。

主婦で母でカフェオーナーで多忙なはずなのに、彼女のまとう空気は“きりユル”な感じ。

てきぱきしつつも人を緊張させない雰囲気は彼女特有のもの。

最近のお出かけは、“物質”目的でなくて、“人”に会いたくてが多い私。

誰でもどこでも何でも…というのではなくて、あの人に会えるから、あの人から買いたい、にこだわって。

そしていつか、誰かにとっての“あの人”の存在になりたいなと思う今日この頃。
[PR]
by happy-ruu | 2009-05-23 11:46 | ひびのこと。

ごちそうさま。

c0198930_1127471.jpg

マンションの友達からいただいたどら焼。

直径5センチほどの可愛いまるです。

生地はホットケーキMixでなんと“米ぬか”が入ってるとのこと!

ふんわり~、もっちり~が米ぬかパワーらしい。

味はもちろん、揃ったまると豆知識(米ぬか)に感動しました。

おおざっぱな私が見習いたいものがどら焼につまってました。
[PR]
by happy-ruu | 2009-05-23 11:27 | ひびのこと。

みどりのちから。

c0198930_172864.jpg

山の中で育った私が今は幹線道路沿いのマンション暮らし。

たまに親が遊びにくると“ビジネスホテルに泊まってるみたいにうるさい”

と言われる始末。

育った環境とは恐ろしもので、年々みどりが近くにないと落ち着かなくなってきました。

花をきれいに咲かすのは得意ではないからひたすらみどり色のベランダに。

紫蘇やパセリ、ローズマリーやラベンダー、ミントなどのハーブ類、アイビーやシュガーパインの観葉植物の“みどり”がベランダでわさわさしています。

毎朝わさわさみどりに水をあげると少しほんわか気分になります。

脳内インドア派の密かな楽しみ♪
[PR]
by happy-ruu | 2009-05-16 17:28 | ひびのこと。

ホット柚子ネードと一緒に。

c0198930_844749.jpg

ホット柚子ネードのお供に、
“甘納豆 かわむら”の白花美人を。

甘納豆取り寄せメンバーオススメだけあって、白花豆が水飴で炊いてあるほんのりあまーいお菓子で、すっぱい柚子にぴったり。

体調が落ちるとなぜか食欲が増す私です(?_?)
[PR]
by happy-ruu | 2009-05-16 08:44

信号。

c0198930_8115183.jpg

朝コーヒーを飲まないと1日が始められない私。

が、コーヒーを飲みたくない気分で目覚めたときは、体調が崩れ始めてるサイン。

昨晩鼻炎カプセルを飲んで寝ても今朝はまだ↓な感じ。

こんな時はコーヒーでなくてビタミンC!な気分ってな訳で、柚子みつのお湯割り:ホット柚子ネード(造語)を。

柚子ジャムに続く私の必需品。
[PR]
by happy-ruu | 2009-05-16 08:11

いつまで続くかって?

c0198930_7471167.jpg

アラフォー世代の夫の体調が急に心配になった2ヶ月前からお弁当を作るようになりました。

面倒臭いなぁと思ってたお弁当だけど作り始めると意外に簡単で楽しいです。

何より主婦をサボってない感じを醸し出せるのが最大のメリット。

お弁当箱のゴムパッキンが嫌いなのでシンプルに薄型のタッパーなのがチープだけど外食よりは安全安心かな?と自己満足(^^)v

ただ会社の男性陣の中でいつまで続くか…とネタになってるようで…。しかも支店長までもがニヤニヤといらない心配をしてくれてるそう。

引くに引けなくなったお弁当作りです(;^_^A
[PR]
by happy-ruu | 2009-05-15 07:47