ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

琺瑯。

c0198930_15293573.jpg

久しぶりに雑貨屋さんへ。

舞鶴にある、tuit.さんへ行ってきました。

studio.mさんの和な食器が欲しくて行ったのですが、気に入ったものがすべて枚数が揃わない。

そういうも時もあるよね、と気を取り直し、試してみたかった琺瑯のスプーンを購入。

ポッテリしたスタイルと適度な大きさに買い足したくなる指数70%。

料理の味見用としてまずは使ってみます。
[PR]
by happy-ruu | 2009-02-27 15:29 | ひびのこと。

いちごジャム。

c0198930_17551784.jpg

いちごとゼリーを買いにスーパーへ。

見切り品シールの貼られた粒の小さめないちごを発見。

外に遊びにいけないなら家で楽しもうと2パック買い、砂糖につけてジャムを作りました。

ヨーグルトにのせて♪、ミルクプリンに混ぜて♪、バニラアイスに添えて♪


と1人で盛り上がりました。

明日は娘も登校できそう。
母も久しぶりにLunchに出られそうです(笑)
[PR]
by happy-ruu | 2009-02-26 17:55 | ひびのこと。

まだ治らなくて…。

c0198930_1175312.jpg

病床中の娘。未だ治らず、学校を休んでいます。

私も小児科⇔イチゴとゼリーを買いにスーパーへ。
だけで家にこもってます。
久しぶりに晴れて洗濯物は風に吹かれそよそよ。

私も早く外で“そよそよ”したーっい!!

娘の体にいるウィルスバスター達よ。
悪い菌をやっつけてください。
[PR]
by happy-ruu | 2009-02-26 11:07 | ひびのこと。

風邪の予感。

c0198930_13473098.jpg

昨日から娘が体調を崩し、病院のお世話になっています。
彼女、体調よりも皆勤賞狙いだったのでかなりガッカリ。


見守る私も喉がイガイガ。
私の風邪は喉からくるので早めに予防しなければと思い、イチゴと大根を八百屋で買い、大根あめを作りました。


大根あめを作った事とイチゴの赤さで何となく不安が薄くなりました。


“なんとなく”感じたイメージでプラスの効果をもたらしてくれれば、娘と私の体はきっと大丈夫!
[PR]
by happy-ruu | 2009-02-24 13:47 | ひびのこと。

体が痛い!

先週金曜日の幼稚園親子遠足を終えたあたりから段々怪しくなってきた私の体。

もともと血行が悪く肩こり・しもやけ!?に悩まされているのですが、今回は違う。

土曜日の深夜、背中・肩・首筋が固まった!
痛い、痛い、痛い!


痛い!という言葉しか見つからないほど痛い!

土曜日のお昼間、灯油缶を持ったのが致命傷になったようで体の右半分が固まってしまいました。


そこで平日の完全母子家庭状態を悪く思ってか、夫が首筋→肩甲骨→腕をひたすらマッサージしてくれました。


こういうとき、一人暮らしでなくてよかったとしみじみ思います。

ありがたい…。


夫にも優しくしてあげなくちゃだめですね。


↓娘・息子の遠足お弁当。 ちょっと古くさいのがポイントです。
c0198930_922217.jpg

[PR]
by happy-ruu | 2009-02-23 09:22

お取り寄せ。

c0198930_2127161.jpg

娘の同級生ママ数人のお取り寄せにご一緒させてもらい、LEE2月号で渡辺満里奈さんが紹介されていた金沢 甘納豆かわむら の冬季限定品「豆壺」を購入しました。


渡辺満里奈さんも素敵ですが、娘の同級生ママはもっーと素敵な女性なので、彼女のオススメならまちがいなしっ!!と思い、食べた後の飾っておく事も考えて2つ購入。


甘納豆は自然な甘さで豆の味が前に出てる感じ。開封後賞味期限2日と言われたものの半日で完食(1壺)しました。

甘納豆がなくなってもこの可愛い壺を飾って2度楽しめます。


実は壺狙いだったのでは、というくらい眺めてます。

楽しいお買い物の輪にいれてくれてありがとう。
[PR]
by happy-ruu | 2009-02-22 21:27 | ひびのこと。

懐かしい味。

c0198930_19484722.jpg

私が子どもの頃、母がよくおやつでつくってくれた“鬼まん”

鳴門金時が一本余っていたので初めて作ってみました。


きび砂糖を使ったので皮の色が茶色に。

レシピより砂糖の分量を減らしたのでさっぱりの味に仕上がりました。


私が9歳まで育った名古屋の覚王山にある日泰寺の参道入り口にも、いつも蒸している湯気がもーもーとしている有名な鬼まん屋さんがありました。


食べ物って昔の思い出を呼び起こしてくれる不思議なスパイスです。


食べること。

毎日のことだから大切にしたいなぁと思いました。
[PR]
by happy-ruu | 2009-02-19 19:48

満開、リバティ♪

c0198930_6345448.jpg

とても可愛いリバティ社のファブリック。

可愛いだけにお値段は高めで気前よく、

“2Μくださいっ!”

なんてことはなかなか言えません(泣)

それなのにとても素晴らしいセットを見つけてしまいました。


12×12㌢ 25枚ですべて違う色柄で 1000円。しかも送料込みでした。

くるみボタン、ファブリックシール、カラーコピーしてラッピングにと使い途たくさん…♪


けれど、しばらくは眺めているだけの“観賞用ファブリック”になりそうです(笑)
[PR]
by happy-ruu | 2009-02-19 06:34

うれしい言葉。

この土地に引っ越してきてもうすぐ4年。

最初の1年は息子に手がかかる時期と重なり、友達と呼べる
友達が出来ずとても寂しい日々を過ごしていました。

ぐずる息子・しゃべる人のいない毎日に自律神経失調症にもなったことも。。。。。。


時は過ぎて娘は小学生・息子は幼稚園児となり、私の交友関係も広がり
楽しく忙しい日々が送れるようになってきました。


交友関係を広げるのは自分の体力・気力が続けば何とかなるものですが、
交友関係を深めるのは自分一人の力ではどうする事もできません。


相手あってのこと。


どう思われてるのか、どこまで付き合っていいのか、悩めば悩むほど
ふかーい溝にはまっていきます。



ママ友・・・・・・この言葉ほど相手との距離感を感じる言葉はないように
思うのですが、今日はその反対とも言えるうれしい言葉を友達からもらいました。



私宛のメールの書き出しに、

“老後の親友様”


って。。。。。。



親友っていうだけじゃなくて、老後って!!!


今だけじゃなくてこれからもってこと??????


彼女の気持ちが分かってとてもうれしく、何度も何度もメールを読む怪しい私。


この土地にいつまでいられるか分からないけれど、これからもおばあちゃんになっても
繋がっていけるよう、仲良くしてくださいね。

c0198930_21374892.jpg

[PR]
by happy-ruu | 2009-02-18 21:39 | ひびのこと。

パスタ・パスタ。

c0198930_15103734.jpg

お雛様を出し終わったのを見計らったかのように友達から、


『何してるの~?』


の電話。




10分後に友達が車で登場→で、ランチにいそいそと出かけてきました(笑)



1軒目・2軒目と定休日でフラレ、3軒目にたどり着いたのは、薬院にある“パスタ・パスタ”


バスの中から見てて可愛いお店だな~と前から思ってたので喜び倍増!


生パスタがモッチリでクセになるお味でした。


気軽に電話してきてくれたり誘ってくれる友達に感謝、感謝です。
c0198930_15103769.jpg

[PR]
by happy-ruu | 2009-02-17 15:10 | ひびのこと。