ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

カテゴリ:こどもたち。( 69 )

クリスマスプレゼントは。。。

c0198930_10423968.jpg


12・25は私の誕生日。
彼からステキな贈り物。

・・・は大阪城ホールでの彼のアリーナツアー参戦でした。
一緒に行こうを思っていたナオ友さんはご主人のお店の3周年をお祝いするいうことで今回はパス。
何人か誘ったのだけど クリスマス当日ということもあってか誰も釣れず。

近くを見たらちょうどいい人物を発見!!!
我が家にはムスメがいたっ~~~。

ムスコを隣市のおじ宅に預け 城ホールでナオトと妄想の一夜を過ごしてきました。
相変わらずアーティストなのか芸人なのか混同しそうになりつつ 歌ってしゃべれるおじさんは今度はバリッと踊れるようになっていて ますますラブ度は↑↑↑。

おまけにファンクラブサイトがようやくソフトバンクのスマホ対応になったので さっそく携帯も変えちゃいました。へへへ。

来年は彼主演の映画も決まっていてどこまでも彼について行こうと思ってます。
今日は紅白からのカウントダウンTV出演。

『意外におじさんじゃなかったわ。』

のムスメの言葉が聞けて私は満足です(笑)♪
[PR]
by happy-ruu | 2012-12-31 10:42 | こどもたち。

振り返りその1。

完全に放置プレー化されたこのページ。
思い出の記録を今頃。。。。。。

3連休1日目は福井へ車移動→東尋坊観光。
その晩あわら温泉で骨休め。
『かに~かに~かに~。』
とうるさいムスコ に味はともかく見た目だけでも『かにかまじゃない・本物』を食べさせました。

c0198930_15152375.jpg


次は真冬の旬な時期に来ようね。

2日目は巨大スライダーで有名な『芝政』プールへ。
私も久しぶりに水着でスライダー。
生活圏じゃなければ 恥はかき捨てというパターン。
ただしスライダーを滑るのに炎天下で1時間待ち。
夏のレジャーはこれがしんどいっ!!!

プールを後にして 石川・金沢へ移動。
車で50分くらい。
金沢と言えば 毎年お取り寄せメンバーに入れてもらっている 『甘納豆かわむら』の実店舗があるところ。
今年の旅行の大人の目的は かわむらに行って金沢限定品を買うことでした。

にし茶屋街の中にあって↓風情たっぷり。

c0198930_15152347.jpg

c0198930_15152355.jpg


石川の珠洲でとれた小豆・黒豆・緑豆を使った甘納豆を購入してきました。

その後は近江町市場をぶらぶら→武蔵ヶ辻近辺を散策。

かえるが看板のこのお店 コーヒーの飲める雑貨屋さんでした。
c0198930_15152336.jpg


よ~く見るとかえるたちがお茶してます。
観光地らしく 店先の看板でこのお店が何屋さんなのか一目で分かるようにしてありました。
c0198930_15152312.jpg



ちなみにこの看板のお店は
c0198930_15152339.jpg


古本屋さんでしたよ。
写真が上手に撮れる人には 被写体まんさいな風情のある街並み。


夜は大人の目的第2弾。
ホワイト餃子(笑)。
大阪にはホワイト餃子のお店がないので ずっとずっっっっと食べたかった夢の餃子。
名古屋にもあったのに なぜか一度も食べたことがなくって。

c0198930_15152377.jpg


餃子たべるのも1時間待ち。
観光客にも地元の人にも大人気だと タクシーの運転手さんも言ってました。
1階はカウンター席のみ。
2階はなんと個室!!!で餃子屋さんに個室~???な摩訶不思議体験。
もちろん個室料金取られます。
お部屋の広さによるらしく 我が家は空いた部屋が8人部屋だったので420円。
ちなみに315円からあるらしいです。
カウンター席だと何時間待つのか不明だったので まあ420円の出費はねぇ。。。

肝心なお味は・・・・・・『王将のほうがおいしいっ。』
と夫とムスメ。
何事も体験するってことが大切ってことで。

c0198930_1515237.jpg



帰りはまたタクシーでホテルまで移動。
ほろよい+にんにく臭を撒き散らしながら ホテル1階のスタバへ。

2日目は大人と子どもの楽しみをミックスさせた濃い1日でした。続く。。。。。。
[PR]
by happy-ruu | 2012-07-27 15:15 | こどもたち。

そんなときもあるさね。

友達と映画・しあわせのパンを観にいく予定だった今日。

『こどもインフルかも。。。』
と あさ1メールが。。。

仕方ないよね この季節。
うんうんありうることだ。

と のんびり掃除していたら 
『明日・あさって1年生学年閉鎖。』
と学校からメールが。。。

はぁ~ついにきたかぁ 学級閉鎖はちょいちょいあったけど 学年かぁ・・・・・。
なにが嫌って うちのこ ぴんぴん元気なのがねぇ。
こういう波には乗っておいたほうがいいような。


昨晩 『自分が一番イケてた時代の写真を学校に持ってくる。』という宿題があると言い出したムスメ。
ならばこれだ。
我が家が一番平和で 心配事の少なかった時代。

c0198930_1124195.jpg


『こんな裸は見せられん。』と却下されたけど お母さんはホントにこの時が幸せだったんだよぉ。

今朝NHKのあさイチで どならない子育てという特集がやっていたのだけど どなって言うこと聞いてくれる時期って ある意味しあわせ。
いまじゃ怒鳴っても無視だもの。

どんどん私にそっくりになってくる。恐怖だわぁ~。
[PR]
by happy-ruu | 2012-01-30 11:24 | こどもたち。

母の特権。

先週の土曜日 ムスコのサッカーの対抗戦とムスメのテニスがあったので 朝からせっせとお弁当作り。
仕事を片付けに行くと言っていた夫にも(ついでに)がっつり弁当を。

毎日の夕飯を作るのは。。。でも お弁当作りは・・・ 実は・・・ 好きです。
食べるものを持たせている安心感があるから。

深イイ話で取り上げられて 話題になってるこちら



お弁当を作ってる人 みーんなこんな気持ちなんだろうなーと思って 泣きながら観ました。

子どもに手数口数たーっくさんいるけど 母ってやっぱり役得だよね。
[PR]
by happy-ruu | 2011-09-12 10:13 | こどもたち。

かけこみ千円。

あと10日あまりで いわゆる高速千円が終了。
なので慌てて明石海峡大橋を渡りに 週末は淡路島へ行ってきました。

c0198930_1451880.jpg


通常ならば我が家から¥4550(片道)のところ 休日ならば¥2250(片道)。
今のうちに世界一のつり橋を渡っておかないと。

淡路島からの神戸はあいにくの曇り空で残念な景色。
ダイジェストで淡路島を満喫するため サービスエリアで淡路島名物を食す。
オニオンスープにオニオンパイ・オニオンコロッケ。

たまねぎ ですもの 自前の消化酵素が追いつかず 自分の中からたまねぎ臭。
みなさま たまねぎの食べすぎにはお気をつけあそばせ。

淡路牛のしぐれと紫蘇と三つ葉でアクセントをつけた巻き寿司が唯一の救いでした。

明石国立公園で子ども達を放牧活動。
夫がこれに乗って 家族らしいことがしたいとのたまう。

c0198930_14113652.jpg


乗ったらば ハンドルとペダルを私に○投げ。

・・・・・・きつかった。。。。。。
夫婦はやっぱり他人です(きっぱり)。


本州と四国を結ぶ橋。
お土産売り場には 松山銘菓・一六タルトが。
この橋の先には四国4県があるんだな~と思うと なんだか感慨深い大橋でした。

賛否両論あるけれど 千円じゃなくなると 遠出しづらくなっちゃうな~。
[PR]
by happy-ruu | 2011-06-08 14:22 | こどもたち。

日々是進化。

すっきりと台風一過とはいかず風に吹かれる雨模様。
 傘をさして(自転車に付属の金具で) 合羽をきてまで自転車おでかけする気合のない私は 雨音を聞きながらおうち時間です。
車・・・・・・最近まったく乗ってません。自転車を轢きそうになるから怖くって。


先週の土曜日 人生初の塾の面談っていうのに行って来ました。
こちらの進学状況がまったく分からず ムスメの調査によると 友達の何人かはすでに入塾済みとのこと。

進学関係の情報は 正しいこともそうでないことも親同士のネットワークで伝達されます。
子どもの将来に関わることだから正しい情報を知りたいし そろそろムスメの自主勉のやり方にも親子で自信がなくなってきたので 一ヶ月前から塾探し開始してました。

なんだか子どもおもいな・いい母な感じだけど 要は焦り始めた(笑)ってことです。

ムスメと相談の結果 ここが!!!という塾に決定。
入塾テストなるものもクリアー。
そのテスト結果を受けて 塾長とマンツーマン(塾長と私)で面談。
母を見れば子が分かるといったところ???
いい加減な親だと きっとばれただろーなー。

普段漠然と思っていることを 言葉にして相手に伝えるという作業を怠けているから(ブログは一方的だからね) 進学のプロの前で身ぐるみはがされた感じ。
薄っぺらさをさらけちゃったかも(恥)。

どっと疲れて帰宅しました。
塾長との話の中で 1つふかーくうなずけたこと。

『塾は勉強のやり方を教えるところです。』

私も教えて欲しかったです そんなところに通いたかったです と言ったら また笑っておられたけれど。


子どもに手がかかることは減ったけれど 親としての意見と判断を求められることが増えました。
今までそうしてきた世の中のおじいちゃん・おばあちゃん・おとうさん・おかあさん達は 偉大です。

みなさんも私のお尻をたたき続けてくださいね~。

c0198930_11421797.jpg



先週の夫の出張先は福岡(ずる~いと子ども達 怒)。
お土産はチョコレートショップのカラフルなミニ石畳でした。
まだまだ福岡モノに日々いやされますよ~。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-30 11:49 | こどもたち。

5*5。

2日続けて遊んだら もうそろそろ体力がなくなる怠け者(私)。
近所の公園に 炊き込みご飯のおにぎりと冷凍おかずを持ってgo。

サッカーしたり自転車の練習したりと休日の正しい過ごし方を満喫。
公園に行く前に見かけた張り紙で 近くの神社で子どもの日のお祭りします と情報ゲット。


c0198930_11183875.jpg

帰りに行ってみたらば

c0198930_11185539.jpg

結構本格的。

焼き物だけでも ちぢみ いか焼 たこ焼き の3種類。
綿菓子 金魚すくい コイン落とし スーパーボールすくい  野菜の産直場 おまけにフリーマーケットも。
初めてみた たこせんは
c0198930_1119766.jpg


おせんべいにたこ焼きソースを塗って てんかすと青海苔・マヨネーズがトッピングされて¥50。

これだけの規模のお祭り 主催はどこ?
と出店のテントを見てみると 『自治会』と『子ども会』。

こちらは福岡と違って子ども会参加が自由。
子ども会に参加したらなにかと大変かも としり込みしていた気持ちに拍車がかかり やっぱ入らないとこっとプチ決意。
夫は この土地で家を持ったら自治会が大変かも とそちらを心配。
永住するということは いろんなことに縛られるってことかもね。


家を持つことが違った側面で面倒になった夫婦の休日でした。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-09 11:32 | こどもたち。

5*4。

c0198930_1142978.jpg

大人寄りのお出かけの翌日は 『万博記念公園』へピクニックに。
都会の恐ろしさ満点の人気スポット。
駐車場¥1200だし 一箇所1000台も停められる駐車場が公園内にいくつもあるし。
そこに吸い込まれていくようにドンドン車が入っていくサマは ちょっと不気味。
¥1200×何千台 って計算しましたよ もちろんっ!!!

車を停めても人間が公園内に入るのにまでオカネがいる。
う~ん 都会はピクニックするにもオカネがかかるんだね~。
せちがらい。

園内はもちろん売店があるから 『あれほしーこれほしー。』の連呼。
お弁当持って子どもの体力すり減らそう という目論みはちょっと安易だったかも。
園内広すぎで 子どもが疲れる前に私が疲れたし。

さいわい水辺があったから子どもはそこで楽しんでくれて体力発散。
c0198930_1161136.jpg


画像左端のパンツ一丁の彼 今ものどガラで風邪気味なのははしゃぎ過ぎたせい???

公園内どこにいても
c0198930_1175110.jpg

何をしていても
c0198930_1181379.jpg


いろんな角度で見られる太陽の塔。

駐車場がただで一日遊べた中ノ島公園が懐かしい。。。。。。
子連れでもっと気軽に遊べる場所 探さなくっちゃ。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-09 11:13 | こどもたち。

5*3後半。

前半の続きを今頃。。。。。。

東大寺をあとにして コインパーキングで車をピックした後向かった場所は 『くるみの木』。

c0198930_10234441.jpg


いまみたいにカフェが一般的じゃなかった23・24年前からあるカフェと雑貨屋さんの先駆。
と 恋焦がれている場所へ。

その駐車場でサプライズ!!!
ムスコが通っていた幼稚園の同級生で 2年前福岡から名古屋にお引越ししていった まいちゃんママ・mちゃんとばったり。
mちゃんは 名古屋からご主人のご実家のある奈良に帰省中で くるみの木詣。
しかもくるみの木は私との会話中に気になっていたから来て見たんだ~とのこと。
私は mちゃん一家が福岡を去る時にmちゃんからいただいた奈良のふきんをリピ買いした直後。

もぉ~ お互いがお互いを思って引き寄せてくれる偶然ってあるんだね~。
これからは会いたい人のことを つよくつよ~く思っちゃおう♪


ステキな場所なので多くを語る必要なしっ。
c0198930_1034191.jpg

c0198930_10344386.jpg

c0198930_1036561.jpg


いつもは雑誌やネットでしか見ることの出来なった 『&』 のお洋服やカフェの雰囲気を味わえただけで幸せ。
カフェは1時間待ちということで また車に乗って20分。
同じオーナーさん経営の秋篠の森へ。

c0198930_10401636.jpg
c0198930_10403546.jpg
c0198930_10405379.jpg


森の中にホテルと雑貨屋さんとレストランが隣接。
新緑の木陰と土の香りに田舎育ちの私は懐かしさがこみ上げてきました。
そして自生しているすずらんが咲いていて乙女心がキュン。

普段は出不精の私。
実際にその場の空気を感じることが大切なんだわ~と満たされた一日でした。



c0198930_10471693.jpg


秋篠の森のコーヒーとおなじみ(笑)ご当地カード 東大寺プリントのふきんが本日のお買い物。
コーヒー 『苦&深』 で美味しかったです。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-09 10:53 | こどもたち。

5*3前半。

鹿といえば
c0198930_15385870.jpg


奈良!!!
奈良といえば

c0198930_15385816.jpg


東大寺!!!
東大寺といえば
c0198930_15385850.jpg


大仏!!!
お久しぶりの大仏さま。
いつも変わらないお姿で民の平穏を願っていてくれる方。
大仏様に会いたくて みんながその方向に向かって歩いている様子もたまらなく好きな光景。
何度行っても神々しいお姿に 心が澄む感じを覚えます。

というわけで 連休初日は奈良へ。
京都もいいけど 奈良は見通しがよくって道路が広くてのどか。
いい意味で地味。

というイメージだったのに せんとくんフィーバーの後からすこーし趣向が変わってきた???
東大寺の中にまで 修学旅行生をターゲットにしてるの?的なみやげ物があって
正直興ざめ。
お祭りみたいな露店ばっかだし。
おかげでカキ氷やらりんご飴を買ってくれ攻撃にあいました。
ひなびた感じが奈良のいいところなのに。

けどちょっと山手のほうに行くと新緑がまぶしく 鳥のさえずりや土の香りがするところがやっぱり奈良。
カップルが静かに手をつないで歩いている姿が似合う場所。

c0198930_15385825.jpg


佐々木蔵○介氏と一緒に歩いてデートしたい。と母・妄想。
ムスメは大野くんだそう。


c0198930_1538581.jpg


ゴールデンウィークのせいか 鹿せんべいのあげすぎ・食べすぎでぐったりしている鹿多し。
ムスコがせんべいにカキ氷を乗せてあげたら喜んで食べました。
お腹壊すからね 鹿せんべいでガマンしてね。と一口で終わり。

ここまでが奈良観光前半。
後半に続く。。。。。。
[PR]
by happy-ruu | 2011-05-05 15:38 | こどもたち。