ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

パンピクニック♪

c0198930_19583636.jpg

近場で遊ぶことにかけてはちょっぴり自信があります(笑)

気になっていたハード系のパン屋さんのパンを片っ端から買って 市役所隣りの公園でピクニックをしました。
大人だけでピクニックは初めて〜の友達ばかりだったので ピクニックらしくサラダやおかずも用意してきてくれて お店に負けないくらいの豪華なランチになりました。私は箸休めに水なすの塩麹漬けを持参。それはそれで美味しかったですけど。。。

ピクニックの鉄則は太陽と木陰とトイレが近いこと。
昨日は照りつける日射しのピーカン天気でしたが どんぐりの木のおかげで風が気持ちいいピクニックになりました。

お外ごはんは会話も明るくなるし もう少し時間があったらお昼寝もしたい!
朝晩の怒涛の家事がウソのよう。
子どもが帰ってくる時間には揃って撤収もいい感じ。

限られてる時間をめいいっぱい楽しめる術は主婦ならではだなぁと感心しながら それぞれの場所へ帰って行きました。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-05-14 19:58

最幸☆5*12

c0198930_82880.jpg

c0198930_82883.jpg

c0198930_82835.jpg

c0198930_8289.jpg

c0198930_82891.jpg

c0198930_82861.jpg

c0198930_82881.jpg

画像をずらずら並べて見づらいと思いますが おつきあいください、

母の日は 朝から部活用弁当が要だったので ど〜せならと3人分用意して ムスコと2人で摂津市の新幹線公園にちゃりぐるしてきました。
道に迷いながら1時間。『着いたら食べようね』と途中シュークリームを買って行きました。店頭のポップなシェルチェア! 並べるとより可愛い♪限定抹茶シュークリームをゲット↑

第2・4日曜日だけは展示してある0系こだま新幹線と貨物列車の中に入れるとあって ちびっこ親子で賑わってました。
ムスコは現地で瞬間的に仲良くなった鉄友くん2人と遊んでいたので 私はコーヒータイム♪淋しい?いやいや 楽チンです(笑)

貨物専用線路脇の公園なので ズラリと並んだ鉄道コンテナを運ぶトラックの仕事ぶりを見たり その向こう側は新幹線の車両基地で さらにその奥には京都→新大阪へ向かう新幹線が走っていたりと 鉄道おたくじゃなくても充分楽しめる公園でした。川沿いなので甲羅干ししてるカメさんたちの気持ちよさげな姿も堪能♪

それからムスメの中学に試合を観に行って 一旦帰宅してから お花屋さんへ。
『お母さんに似合う色のカーネーションが1本だけ欲しいなぁ。』

の確信犯的つぶやきに応えてくれるため ムスコあれこれと見て 選んでくれたのは赤いカーネーションとピンクのガーベラの花束。500円。お小遣いで買ってくれました。
小学校6年生まではカーネーション1本100円って。母の日になんて良心的価格!やたらと釣り上げてるお店が多い中 気持ちがいいお店。ちびっこたちが店先で頭を悩ませながらカーネーションを選んでる横で 看板猫がお昼寝してました。空気感もいい。

これからもお花はこのお店で買うことに決定です♪

ムスコとがっつりな1日。
大変な時もアルけれど 母になれてよかった!と感じた1日でした。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-05-14 08:02

近所でも楽しいよ♪

c0198930_14555249.jpg

c0198930_1455529.jpg

c0198930_14555281.jpg

そこに行くと手ぶらでは帰ることの出来ないお店が誰にでもあると思います。

私にとってその場所はとある本屋さん。人口一万五千人の町にある小さな個人店です。

週刊誌あり直木賞作品掲載本ありマニアックなキノコ本あり。一見雑多なんだけど 店主さんが発行してる小新聞がひっそり置いてあって 買うためにたっぷり立ち読みさせてもらって 必ず何かしらお買い上げしたくなるお店。

今日は神戸・六甲にある器屋さんフクギドウさんの器を使ったお料理の本とちゃりぐる・公園さんぽがより楽しくなるように草花のポケット図鑑を買いました。
沖縄の器に乗ったちぢみの写真にほれぼれ。
いいでしょ。

帰り道早速道端散策。ハナカタバミという花を見つけました。
今まで見過ごしていた雑草にも名前があるって。知らないより知ってるって豊かでいい。

来週月曜はサッカーママ達と公園でパンピクニックの予定なので 色んな植物観察するのが楽しみです。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-05-08 14:55

時には真面目な話を。

c0198930_2247428.jpg

c0198930_2247466.jpg

職場のみなさんとGWお疲れランチをしてきました。
『口から食べる大切さ』が話題になって ちょうど朝日新聞にも『1本の点滴より1匙のスプーン』と書いてあったのを思い出しました。

点滴も薬も珍しくない職場にいても みんなが感じていたのは 『食べることの大切さ』。
何を食べるか?誰と食べるか? 美味しかったよ ごちそうさま そのやりとりも大事。なんてことを話しながらそれぞれが食べたSweetSは お芋・かぼちゃ・バナナシフォンで どれも材料の形が残る家庭的なもの。材料の原形が分かると安心感につながるなぁと再確認しました。

検査技師の先生が 『最後は食だと思うから 将来は飲食店をやりたい。』と話すのを聞いて 私もまだまだ将来を描けそうで嬉しくなりました。

原材料の分かるお菓子とコーヒー 自分の好きなものを出来る範囲で おじいちゃん・おばあちゃん・小さい赤ちゃん連れのママ・買い物帰りのおばちゃん達が寄り合える場所があったらいいだろうな。なにより自分が寂しくないし。

食べることは生きること。人と繋がることも同じ。

お疲れランチの中から将来の希望を見いだせて 明日へのパワーアップランチになりました。

時には真面目にね。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-05-07 22:47

GW後半は。

c0198930_21461543.jpg

c0198930_21461537.jpg

GW後半は奈良で合宿中のムスメの試合観戦に行ってきました。私はインフルエンザから回復するのに1週間もかかったので 気づけば5月。
胃腸炎も同時進行!?でなかなかヘビーな日々でした。

ムスメが選んだ部活はソフトボール!右も左も分からないど素人。でいきなり合宿兼試合というなんともスリリングな展開の日々です。

分からないなりに声を出したり 用具を準備したり キャッチボールはさまになっていました。
そうそう ちょっとずつだよね。
親の協力ありきな活動内容に ちょっと尻込みしてしまった私たち夫婦。後悔のない人生を と子ども達にアドバイスしている以上 出来る限りの手助けはしてあげたいな。

1日お日さまに当たっていたので 帰宅後急いでお風呂に入ってスペシャルマスクを。
ここぞとばかりのクレドポー♪
自然回復?自然治癒?はもうムリな年頃です。

明日はムスコのサッカーの試合。
うるうるひたひたのマスクだけを頼みの綱に 紫外線と闘ってきます。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-05-04 21:46

Bなう。

c0198930_12494386.jpg

c0198930_12494352.jpg

先週の胃腸炎に続き 火曜日からインフルエンザB型にかかったムスコ。のあとを継ぎ 私も昨日からインフルBに。
以前かかった病気との兼ね合いもあって 私は予防接種出来ないので ストレートに向かい合ってる最中です(笑)

一足お先に復活したムスコは氷枕・冷えピタを換えてくれ 部活後 塾で忙しい姉のお弁当箱を洗って 自分の体が気持ち悪いからとお風呂を洗ってお湯を張ってくれました。

ムスメは洗濯をして 翌日部活の試合にいるものだけはとりあえず干してくれていました。
夜中に氷枕を換えてくれたかすかな記憶も。

こどもの成長ってついつい数字で計りがちで 生きていく上で大切なことを身につけることがおざなりになりがち。

子ども達が困ってる人を知らんぷりしない人に成長してるのが分かって これも怪我の功名ってやつかな?

けど体・頭の痛さ 何とかならないかな〜。ペンギンパレードがもうろうと見える寒気も。

GW前半はお布団生活です。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-04-27 12:49

癒し系。

c0198930_14204926.jpg

きゃあっ!ねずみっ〜って言わないでね。
我が家で唯一の癒し系です。
小動物がこんなに可愛いだなんて 初めて知りました。
昼夜逆転の生き物だからすれ違い生活だけど 夜中に元気よく走り回っているのをBGMに寝るのは至福の時。

学校・部活・塾とお疲れなムスメも ハムスターを抱き締めて乗り切っています。
お役目ご苦労様な彼。

彼の代わりは誰にも出来ないのです。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-04-26 14:20

今日のおやつ。

c0198930_14365770.jpg

たま〜にこの手のおやつがモーレツに食べたくなります。

『抹茶黒蜜のもっちり食感』

プルプル黒蜜→もちもち抹茶→生クリーム
の3段重ね♪

勢いで完食したけれど やっぱり甘くてただいま胸焼け中。
ケーキバイキング?もちろん行ったことありません。

口直しにおせんべい食べよっと。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-04-22 14:36

ぷち悶絶。

c0198930_1146276.jpg

先週17日水曜日 ナオトインティライミのドキュメンタリー映画『旅歌ダイアリー』を観てきました。
生涯旅人と自分を形容する 彼の旅の流儀がたっぷり詰まった2時間。
彼の喜怒哀楽の沸点の秘密を探る映画でした。
『怒』の表しかたはさすが大人。順調に歩んでこなかった人の厚みが滲み出ていました。

『うまくいくことばかりじゃない。』

その一言が映画の収穫。

そして同日新曲リリースを受けての 20日
土曜日千里セルシーでのフリーライブ&握手会。
私もCDを買って握手券ゲットっ↑仕事で握手整理券引き換え時間に間に合わないため ナオ友さんに握手券を預けて 準備万端の矢先 金曜日夕方〜ムスコ胃腸炎に(泣)。

いく?いかない?いく?いかない?

を100回くらい自問自答して やはり止めを選択(←当たり前?)
ムスコに行ってきていいよ。と言われれば言われるほど 悩んだ自分に罪悪感。
私の肩書きのトップは『母』なのに。

留守中の夫に話したら 『当たり前だっ!』
の一言をくらって なんだかムカッ。
彼に対する私の怒りの沸点は常に低いのです。

握手券はナオ友さんに譲って 彼女が私の代わりに2回ニギニギしてきてくれました。
2回目でようやく冷静に握手できたよ〜の報告を受けて 私も徳を重ねた気分に。
いいことしたぁと喜んでいたら ムスメから 『前向きすぎてイヤっ。』と。

ムスコはすっかり良くなって学校に行けたから 何はともあれめでたしめでたし。なのでした。
[PR]
# by happy-ruu | 2013-04-22 11:46

親子でちゃりぐる。

c0198930_21335359.jpg

c0198930_21335377.jpg

ビューティーフルサンデーだった今日は ムスコとちゃりぐるしていました。
小学校5つ分の範囲を自転車でお散歩。
途中川沿いでおやつタイムを挟んで あてのない旅。

家にあったおやつと暇潰し用の雑誌を持って 行き当たりばったり。

私は方向音痴じゃないので(^^)v こういう遊びは得意です。
ムスコは太陽の位置ばっかり気にしてました。
名残惜しく咲いてる桜 いい匂いのバーベキュー 季節外れのゲーラカイト よちよち歩きの赤ちゃん。

最後は本屋さんでお互いに気になる本を立ち読み。
2人でいても1人になりたくなるのは私もムスコも同じ。

こういう時間の過ごし方を本当は夫としたいのだけど 案外ムスコに私と同じ傾向があると分かって 彼の成長が楽しみになりました。

次回は川の上流を目指すちゃりぐる旅をしようと約束。
おにぎり握って持っていこっと♪
[PR]
# by happy-ruu | 2013-04-14 21:33