人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

サーカスって。

サーカスって。_c0198930_4165285.jpg

新聞の契約更新特典で サーカスのチケットを頂いていたので 昨日は家族で出かけることに。

サーカスなんて20数年ぶり。
なにがなんでも と ゲットしたチケットではないから 昨日はサーカスについてノーイメージ で観覧席に着席。

始まりから目についてしまった 舞台上の見るからに幼い1人の少年。

場内アナウンスで 娘と同じわずか10才だと知る。

明らかに危険な技を まわりの年上の仲間と演じる彼。
平日は1日2回。 土日は1日3回。 人々を楽しませる為に演じてて 自分の出番以外も 裏方仕事を目一杯こなしてる。

異国の地の興行期間中もそれ以外も多分サーカスの仲間と集団行動。

万が一の時 どんな保証がされてるのか 教育は受けなくてはいいの?

なんて考えてたら サーカスに全然集中出来なくて 目の当たりにする大技が怖いという感想しか持てず終了。

日本初上陸と触れ込みの 逆円錐形のおりの中を自動車が走るショーや 火を自由自在に操るファイヤーダンス 舞台のてっぺんから吊されたシルクの布を体に巻き付けてクルクル回る技も確かに凄かったけど 《すごいね かっこいいね おどろいた》 という 正しいサーカスを観た感動に浸れず。


複雑な心の内をこっそり夫に打ち明けたら 《同じようなこと考えてた》 って。 《サーカスって大人になると単純に楽しめないね》とも。


心の揺れ幅が狭くなったのか 世間を知ってしまったのか ちょっとせつない日曜日になりました。
by happy-ruu | 2010-10-04 04:16
<< 離れてても好きな人。 再登場で。 >>