人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

やっと。

やっと。_c0198930_1481592.jpg
やっと我が家も初詣に行ってきました。
行き先はいわずと知れた太宰府天満宮。
慢性的に込んでいるパワースポットなので、移動はもちろん電車で。

初詣でおみくじを引き、お守りを買うのが大好きな娘。
参道でいつものようにソフトクリームを食べようとたくらんでいる弟をだましだまし歩かせ、とにかくお参り。

お参りが済んだら一目散にお守り売り場(売り場って言い方、うーん)へ。
学業成就よりも勝つ事を祈願した“勝守り”をセレクトする娘、勉強は二の次ってこと?
お守りを手に入れたらおみくじを引きに。

やっと。_c0198930_1485296.jpg

この時期の太宰府天満宮のおみくじは、梅をイメージしたピンク色。
秋は赤・黄色・橙色から選べる紅葉色。
サッカーワールドカップが開催されている期間はジャパンブルー色。
夏は黄緑色。
と季節に合わせた粋なおみくじです。
邪心がない息子は大吉・娘は中吉・私と夫はまったく内容も同じの小吉。
争事の欄に、控えるがよし、と書かれていて、娘に、
“夫婦喧嘩するなって神様からのお手紙だよ。”
とつっこまれる駄目親、すみません。

日本の人も同じアジアの他の国からのお客さんもたくさんお参りしていて、ファミリーで楽しく写真を撮っている姿がザ・お正月な感じでした。

神様さまよりも電車が命の息子は帰りも電車の先頭車両に陣取り。
やっと。_c0198930_1419857.jpg


座席が空いてるのに常に立って運転席をストーキング。
運転手さん、さぞかし仕事がやりにくいだろうに、ホントにすみません。

やっと。_c0198930_14274838.jpg

駅に着いてもプラットホームから離れる気もなく、行きかう電車に手を振る彼。
心を無にして時が過ぎ去るのを待つ私達。

家族でのお出かけはそれぞれの欲求が違うのでホントに疲れます。
いつになったら穏やかで傍から見てて微笑ましい落ち着いた家族になれるのやら。

今年一年、世界も我が家も平和でありますように。
by happy-ruu | 2010-01-12 14:30 | こどもたち。
<< エコバッグ貧乏。 ちょっと真面目に。 >>