人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

livi*n small

ira4blue.exblog.jp

今どき?

昨日、今週末市民マラソンに出る友達が取り寄せしているランニングウェアを受け取りに行くとの事で、私も一緒に天神に行ってきました。
上物を買うついでにランニングパンツの下に履くレギンス(ランニング界での専門用語が分からない・・・・・。)も購入しようと友達が店員さん(20歳前後胸に研修中の札を付けている)に店頭に並んでないけれどSサイズはあるかと聞いたところ、分からないから裏(バックヤード)を探してきますとの事。

しばし待っていると、
『ないってかんじっすね~~~。(にやにやにやにや)』
と彼登場するなりユルイ返答!!!

昭和の経済発展ど真ん中、みんなアゲアゲ、頑張る事が全てです!の世代の両親に育てられた友と私には彼のユルサが一瞬で癇にさわり、“その口の利き方はなんぞ?”モードに。

ないってかんじっすね。

これってお客さんに言う言葉?
平成のグローバルスタンダード?
ないってことは分かるけれど、かんじっすねってアンタの店のことでしょ?、間接的っておかしくない?、主観的に話して。

と昭和のネズミ年2人は鼻息荒く目はすわる。
けれど友と私、子どもの年は違うけれど男子を子育て中の母心が同時に顔を出し、優しく、わが子を諭すように彼を誘導。

『今週末に行われる市民マラソンで着たいので、どうしても今日このレギンスが欲しいのよ。一昨日このお店を訪れた時に他の店員さんにSサイズのレギンスがあるかどうかを聞いたら、まだあるってことだったの。
もし本当にこのお店にないのだったら他のお店に問い合わせして、土曜日までにこの店舗に届くようにして下さい。』

友はここまで言い終えると近くのソファに座り込みました。
大人だからね、怒りをあらわにすることは格好悪いしそんな自分をあとで振り返るのも嫌なのよ。怒って取り乱す自分なんて認めたくないじゃない。
それにわが子の15年後を想像をすると、もしかしたら店員さんみたいなユルイ人物に育ってるかも。
私達子どもを持って自分以外の過ちに頭を下げるようになってから、ほんと謙虚になったよね。

と2人で心を静め合いなぐさめ合い落ち着き体勢になりました。

結局彼の探していた場所が違っていたのか、探し方が甘かったのか、はたまた目のすわった私達に鬼気迫るものを感じたのかは不明だけど、レギンスは、
『ありました~~~(満面の笑みの彼)』
って。

研修中の店員さんの再教育はお店の側にお任せして、未来を背負ったわが子たちの再教育の手綱を強く引き締めようと帰宅の途についた私達でした。
あー疲れた。。。。。。

今どき?_c0198930_1126201.jpg

未来アルわが子。
by happy-ruu | 2009-09-30 11:28 | ひびのこと。
<< 先輩の言葉。 120日に一度のお楽しみ。 >>